CO2をマイナス25%は無理!と思うのはMOTTAINAI! ~鳩山総理、Thank You !! /文:ペオ エクベリ

鳩山総理、Thank You!
日本は、世界の恥から世界の誇りへの道を進み始めました!

日本のCO2は増えている。一方、ヨーロッパのCO2は減っている...

ストップ温暖化の国際ランキング」があるって、知ってた?(*)
スウェーデンはナンバーワン。一方、日本は42位...

しかも、温暖化問題の解決に
ブレーキをかける国(「邪魔をする国」)への賞もあるって知ってる?

名前は「化石賞」。

去年、日本はこの恥の賞を受賞した...MOTTAINAI!
だからこそ、鳩山総理、Thank You! 
CO2を2020年までにマイナス25%という目標を世界に発信してくれて!


私は毎年、ヨーロッパへ行く。日本に住んでいると言うと、怒られる場合もある。
「私たちヨーロッパ人がCO2削減に関して頑張っているのに、
なんで日本人は頑張らないの?!(怒り)」
私はもちろん日本を守るが、日本のCO2が年々増え続ける状況の中、
「守る言葉」は最近なくなっていた...

そして、日本にとって一番もったいないのは、
「温暖化否定論者現象」。

世界中では、専門家から個人、政府、学校、企業が
せっかく温暖化問題の解決に向けて行動を始めているのに、
日本では温暖化否定論者が海外と比べたら目立つ。

日本の温暖化否定論者がテレビに出演したり、
本を出したり、雑誌にもインタビューされる。

海外でも否定者がいるが、年々少なくなっているし、
テレビ番組や雑誌、本などの仕事はなかなか得られない。
CO2を積極的に減らしている社会から見ると「日本は大丈夫?」

だからこそ、鳩山政権の「CO2マイナス25%!」の宣言は、
ヨーロッパ...いや、世界が握手した!
やっと、日本からも他の先進国と同じような数値目標が出た!
(例:ヨーロッパは-20%、スウェーデンは-30%など)。

国連が言うように、
最終的に60%~80%(2050年までに)減らさないといけないので、
今マイナス25%目指さなければ、逆にいつ目指すのか?

しかもマイナス25%は、とても達成可能な目標。
すでにCO2の25%削減を達成したところはたくさんある。
たとえば、スウェーデンの首都ストックホルムはCO2のマイナス25%を達成した!
私は東京のど真中に住んでいるが、丸ごとライフスタイルで
すでにマイナス60%削減を達成した。

スウェーデン人がCO2削減できるなら、日本人もできる。
いや、日本人だからこそできる!!

鳩山総理、Thank You!
これから日本は世界の恥から世界の誇りになるよう、一緒に努力しよう!

a0083222_14304263.jpg

     スウェーデンの首都ストックホルム

*) German Watch Climate Performance Index 2008


<Labスタッフからのお知らせ>
ストックホルム市の成功事例についてや
日本での「ストップ温暖化ライフスタイル」について
ペオさんの講演にご興味のある方お申込みはこちらまで!
www.oneworld-network.com 

[PR]
   by mottainai-lab | 2009-11-13 14:43 | ペオ エクベリ | Comments(0)
  
<< チャド湖消失の危機/文:ルー大柴 身の周りにある「もったいない」... >>

CALENDAR

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ABOUT MOTTAINAI Lab

ちょっとしたモッタイナイをみんなで集めて考える、ありそうでなかった研究所。

ABOUT 研究員Blog.

ものの価値をとことん生かす方法を考えるためのキーワード、MOTTAINAI。さまざまなジャンルのエキスパートの日常に、MOTTAINAI目線を持ち込んでいただきました。「もったいない」からビックなアイディアが生まれる日がくるかも!?


ラボスタッフブログ

MOTTAINAI Home

MOTTAINAI Shop

安藤美冬 安藤美冬
Profile
黒田昌郎 黒田昌郎
Profile
島本美由紀 島本美由紀
Profile
真珠まりこ 真珠まりこ
Profile
セキユリヲ セキユリヲ
Profile
滝田明日香 滝田明日香
Profile
Char Char
Profile
永田哲也 永田哲也
Profile
長野麻子 長野麻子
Profile
仁科幸子 仁科幸子
Profile
ハセベ ケン ハセベ ケン
Profile
守時タツミ 守時タツミ
Profile
山田悦子 山田悦子
Profile
寄藤文平 寄藤文平
Profile
ルー大柴 ルー大柴
Profile