地球/文:仁科幸子

 宇宙から地球を見た宇宙飛行士は、みんながみんな心の目を開かされたとか、
その後の人生が変わったとも言う。

 それは地球が美しいからだ。心を突き動かされるほど、美しいからだ。
真っ暗な宇宙の中で、青い地球がけなげに輝いているからだ。

 地球にはさまざまな色が溢れている。その中でも、
空や海の青~山の緑~太陽の黄色と朝日の赤~は、私たちの心の故郷のような色。

 この美しい色は、いつまでもあると思っていたら大間違い。

 この尊い自然からの恵みが、どれだけ人間の心に勇気や明日への力になることか~
そのありがたみを思う時、私たちも繊細な美しさや驚きをキャッチする心を、
たえず育てていたいと思う。

 もちろん、その自然の営みの裏で働いてくれている目に見えない、壮大な
力に対してもだ。

 小さな日々の中に毎日訪れる美しい瞬間や、愛らしい生き物、そして自然が
もたらしてくれる夢のような瞬間に気づくとき、私たちはきっと今よりもっと、
いきいきと心が喜ぶ瞬間に出会えるだろう。

a0083222_1143471.jpg

[PR]
   by mottainai-lab | 2009-11-04 11:43 | 仁科幸子 | Comments(10)
Commented by なーこ at 2009-11-05 11:29 x
 青い地球、宇宙から見てみたいですね。   
人のエゴで壊された美しい地球を、守っていきたいです。そのためには、地球を愛する心が育つことですね。 
 先生の絵本、拝見ています。木や緑や草花、そこに暮らす小さな生き物たち、自然とともにけなげに生きている姿が、とても愛らしく心癒されています。  
 新しい絵本の「ゆきのこうま」 青い雪の世界が、とてもきれいでした。この絵本を見て、子供は、雪の降るのを心待ちにしています。              
Commented by みっちー at 2009-11-07 09:51 x
仁科さんのブログでいつもその「瞬間」のおすそわけをいただいているなーと感じています。
ありがとうございます。
Commented by 三日月 at 2009-11-07 14:33 x
なんとなく生きていると、すてきな瞬間を見逃してしまっているのかも・・・もったいないですよね。
気づく心、大切にしたいです。
Commented by 菜の花 at 2009-11-07 22:36 x
日常生活のあらゆるところに”もったいない”があることに気づきました。
Commented by メグ at 2009-11-08 23:05 x
今、生活している事を当たり前と思わず、自然からのプレゼントだと考え直すと、自然に対して感謝の気持ちでいっぱいになりました。
素敵な気づきをありがとうございました!
Commented by haraママ at 2009-11-09 10:39 x
日々何事もなく過ごせることがあたりまえ。。。な~んて思ってたら大間違い!
大きな自然の自然の恵みに感謝しなくちゃ。そして周りの素敵な友人達にも。感じられる豊かな心をなくさないようにしなくちゃね!
Commented by ハニー・ラテ at 2009-11-13 01:33 x
見慣れた景色の中にも 地球からの素敵な贈り物は、たくさん溢れているのかな...って思います。
それに気づくかどうかは 自分次第!!
その贈り物を受け取らないなんて、モッタイナイ!!ことですよネ。。

日々の暮らしの中では、地球という惑星に住んでいるということは忘れがち...。
偉大な芸術家であり 音楽家でもある地球が見せてくれる素敵な瞬間に、少しでも多く出会えるように
その住人として 地球を大切にしていく意識を もっともたなければ...と あらためて考えたりしました。

先生の作品のなかでも 特に大好きな パップンピット!!
彼等が どんな種を運んできて 見せてくれるのか...
今からワクワク!! 楽しみにしています。


Commented by かむさ at 2009-11-23 08:24 x
つい先日、遊び足りない子供たちが日没後の空で星を見つけていました。星座の本を懐中電灯で照らしながら星を見つけてはしゃぐ声を聞いていたら、懐かしいような何となく不思議な気持ちになりました。ゆっくり夜空を見上げる時間もままならず、何気なく過ぎていく毎日ですが、いつまでも四季の移ろいを感じられる世界であってほしいと願います。
Commented by ビッグ・ムーン at 2009-12-01 14:46 x
先生の絵本に登場する森の小さな動物たちの、けなげで純真な姿は、いつも私たちにみずみずしい命の輝きや自然の美しさ、豊かさ、その尊さをおしえてくれる。そして、それに対する畏敬の念も。
私たちの身の回りにある美しい自然にハッと目を見はる感性をいつも持っていたいと思いました。
Commented at 2009-12-02 15:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
  
<< 身の周りにある「もったいない」... 親父とのもったいない体験/文:野口健 >>

CALENDAR

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ABOUT MOTTAINAI Lab

ちょっとしたモッタイナイをみんなで集めて考える、ありそうでなかった研究所。

ABOUT 研究員Blog.

ものの価値をとことん生かす方法を考えるためのキーワード、MOTTAINAI。さまざまなジャンルのエキスパートの日常に、MOTTAINAI目線を持ち込んでいただきました。「もったいない」からビックなアイディアが生まれる日がくるかも!?


ラボスタッフブログ

MOTTAINAI Home

MOTTAINAI Shop

安藤美冬 安藤美冬
Profile
黒田昌郎 黒田昌郎
Profile
島本美由紀 島本美由紀
Profile
真珠まりこ 真珠まりこ
Profile
セキユリヲ セキユリヲ
Profile
滝田明日香 滝田明日香
Profile
Char Char
Profile
永田哲也 永田哲也
Profile
長野麻子 長野麻子
Profile
仁科幸子 仁科幸子
Profile
ハセベ ケン ハセベ ケン
Profile
守時タツミ 守時タツミ
Profile
山田悦子 山田悦子
Profile
寄藤文平 寄藤文平
Profile
ルー大柴 ルー大柴
Profile