人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハッピーニューイヤー!ディスイヤーもよろしくお願いします!/文・ルー大柴


皆さんハッピーニューイヤー!!
お正月はゆっくりと過ごされましたか?
私も今年は4年ぶりに少しゆっくりしたお正月を過ごせました。
ディスイヤーもルー大柴はMOTTAINAIの活動に積極的に取り組んでゆきますのでトゥギャザーでどうぞよろしくお願いします!!

さて前回のブログでコンビニンスストアで賞味期限が切れた残飯を捨ててしまうのは「もったいない」ということを書きました。

その数日後たまたまテレビをみていると、京都市(たしかそうだったはずです)では廃棄するお弁当などを回収、そしてプラスティック容器とご飯やおかずなどを分離、ご飯部分を家畜の飼料に、容器部分を何か別な物(ごめんなさい忘れました)にチェンジし、ほぼ100%リサイクルを達成しているということを知りました。

この取り組みは全国ですでに何年か前から行われていたようで、エコフィードという名称で呼ばれています。私が無知だっただけで素晴らしいこのプロジェクトは始っていたのです。大変失礼しました。

最近は企業もゴミを出さないような仕組みを(100%リサイクル可能な工場など)どんどん取り入れており、環境への取り組み方が以前に比べだいぶ変わってきました。

私も一個人ではありますが、「もったいない」の活動を日常からまた改めて考えようと思っている今日この頃です。


ハッピーニューイヤー!ディスイヤーもよろしくお願いします!/文・ルー大柴_a0083222_14433635.jpg

   by mottainai-lab | 2009-01-22 14:45 | ルー大柴 | Comments(3)
Commented by yes we can! at 2009-01-23 16:22 x
ルーさん!こちらこそディスイヤーもトゥギャザーでどうぞよろしくお願いします!!
Commented by 1106 at 2009-01-23 19:49 x
今年も、宜しくデス☆

始まりは一個人でも・・みんなでコツコツとって感じですよね(^^)
ちょっとしたキッカケや、意識することから始まるのだと思います
Commented by at 2009-02-09 23:08 x
こんばんは(*^_^*)
私の口癖は『もったいない』です。会社でもよく『もったいない』を使います。生活の中でも出来る限りエコを心がけていますが一歩外に出ると物があふれてます(;_:)物がかわいそうです。
物にも命があります。命を大切に思える人がもっともっと増えればいいですね
  
<< もったいないばあさん日記『お鍋... ケニア便り/文:滝田明日香 >>

CALENDAR

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ABOUT MOTTAINAI Lab

ちょっとしたモッタイナイをみんなで集めて考える、ありそうでなかった研究所。

ABOUT 研究員Blog.

ものの価値をとことん生かす方法を考えるためのキーワード、MOTTAINAI。さまざまなジャンルのエキスパートの日常に、MOTTAINAI目線を持ち込んでいただきました。「もったいない」からビックなアイディアが生まれる日がくるかも!?


ラボスタッフブログ

MOTTAINAI Home

MOTTAINAI Shop

安藤美冬 安藤美冬
Profile
黒田昌郎 黒田昌郎
Profile
島本美由紀 島本美由紀
Profile
真珠まりこ 真珠まりこ
Profile
セキユリヲ セキユリヲ
Profile
滝田明日香 滝田明日香
Profile
Char Char
Profile
永田哲也 永田哲也
Profile
長野麻子 長野麻子
Profile
仁科幸子 仁科幸子
Profile
ハセベ ケン ハセベ ケン
Profile
守時タツミ 守時タツミ
Profile
山田悦子 山田悦子
Profile
寄藤文平 寄藤文平
Profile
ルー大柴 ルー大柴
Profile