ケニアもオバマ・フィーバー/文:滝田明日香

ケニアは、オバマ・フィーバーがモトモト(熱い)です。

「OBAMA NI YETU(オバマはオレらのだ)」と書かれた、オバマ・シャツが国民の平均収入が月3000シリング(約40ドル)というケニアでは高額の800シリング(約10ドル)で販売されてたり。特に、オバマ氏の父の部族・ルオー族が住む西部のキスムという町では特にオバマ・フィーバーがすごく、久しぶりに活気に満ちていましたよ。
オバマ氏の父が生まれ育った「コゲロ」という小さな村では大統領選挙が近くなると、世界中からのメディアが押し寄せて、選挙当日になると、キスムの市民は選挙結果が待ちきれなくなったのか、キスムの町の真ん中で「OBAMA」とマーカーペンで大きく書かれたダンボール箱を抱えて、選挙ごっこまで始める始末。100人以上の住民が長い列に並び、真剣な顔をしながらダンボール箱にオバマと書かれた紙切れを入れている姿がケニアのニュースで流れていました・・・。せ、選挙ごっこかいっ?!

そして、ついにオバマの当選!!スピーチを聞いて、私も感動でジーンと来てしまいましたよ。その15分後、ニュースで流れたケニア政府関係者からのスピーチを聞いて、ガックリ・・・。「オバマが大統領になったことをどう感じますか?」という質問に対して、

「Now, Kenya and the United States are friends. Friends do not put travel restriction to each other.」

 早々とビザ免除の要求し、この先4年間アフリカ諸国の大統領がオバマ氏の足を引っ張るだろうことを予感させる発言。そして、多くのケニア人が、真剣にビザが簡単に取れるようになると信じ、「これから、アメリカに移住だ!」と騒ぎまくり。「アメリカ人女性が、第二のアメリカ大統領を作る為、これからケニアにぞくぞくとやってくるに違いない!」と、ケニア人男性群も興奮しております。2009年、アフリカ諸国が、オバマの足をおおいに引っ張りまくるに違いないって感じです・・・(汗)。

そんなこんなで、11月6日は「オバマ・デー」となり、祝日になっちゃったケニア。
なんで、アメリカも祝日になっちゃいないのに、ケニアが祝日なんじゃ?!
相変わらず冗談みたいな国だな~と思いきや、よく聞いてみると他のアフリカの国々でも、それぞれ「オバマ・デー」の名の祝日が急遽出来たらしい。
ケニアは祝日1日だけだけど、タンザニアは2日、ガーナは4日も休みになったみたい。っていうか、アンタたち、関係ないだろ~がっ?!(ケニアはオバマ氏の亡き父がケニア出身だったからある程度関係があるが、タンザニアもガーナは何も関係ないような気がするのだが・・・。)
ケニアはお祝いに浮かれすぎたのか、拙宅付近では三日間も停電が続いたそう。
アフリカはいつまでたっても、アフリカよね・・・。

ちなみに・・・「バラック・オバマ」という道がモンバサにできたそうっすよ。

a0083222_12485246.jpg
日本に帰国したときに見つけた、オバマまんじゅう。
   by mottainai-lab | 2008-12-02 12:49 | 滝田明日香 | Comments(1)
Commented by Hide at 2008-12-08 16:37 x
ハハ うけますね。ケニアの人たちがうれしそうに、(ある意味気が触れたかのように笑)飛び跳ねてる姿が想像出来ます。きっと純粋な心を持っているから、単純に喜んでうれしいんでしょうね^^

はじめまして。実は先日、素敵な宇宙船地球号という番組でアフリカ、ケニアで働かれている滝田さんのことを初めて知りました。大変な仕事をされてるなって思いますが、でも、羽をいっぱい広げていて素敵だと思います。これからも体に気をつけてがんばってください!

そういえば、以前オーストラリアに行ってたとき授業の中で MOTTAINAI を言ってたのを思い出します。あと KAIZEN も言ってました。
  
<< 山田悦子の風呂敷講座~真結び~  エコでトゥギャザーしようぜ!/... >>

CALENDAR

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ABOUT MOTTAINAI Lab

ちょっとしたモッタイナイをみんなで集めて考える、ありそうでなかった研究所。

ABOUT 研究員Blog.

ものの価値をとことん生かす方法を考えるためのキーワード、MOTTAINAI。さまざまなジャンルのエキスパートの日常に、MOTTAINAI目線を持ち込んでいただきました。「もったいない」からビックなアイディアが生まれる日がくるかも!?


ラボスタッフブログ

MOTTAINAI Home

MOTTAINAI Shop

安藤美冬 安藤美冬
Profile
黒田昌郎 黒田昌郎
Profile
島本美由紀 島本美由紀
Profile
真珠まりこ 真珠まりこ
Profile
セキユリヲ セキユリヲ
Profile
滝田明日香 滝田明日香
Profile
Char Char
Profile
永田哲也 永田哲也
Profile
長野麻子 長野麻子
Profile
仁科幸子 仁科幸子
Profile
ハセベ ケン ハセベ ケン
Profile
守時タツミ 守時タツミ
Profile
山田悦子 山田悦子
Profile
寄藤文平 寄藤文平
Profile
ルー大柴 ルー大柴
Profile