人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がつかないことって「もったいない」/文:小山薫堂

僕はお風呂からあがるときに必ず水シャワーを浴びるんです。最後に水を浴びると体がシャキッとして皮膚にハリが出る。新陳代謝がよくなって僕自身、病気もせずとても健康です。これは一年を通してやっていること。

僕は水シャワーがいいと思って会社のスタッフに勧めるんですが、「根性がないです」と誰も賛同してくれない。だからスタッフと温泉に行ったとき、後ろからコッソリと水をかけると「単にイタズラしたいだけでしょ」と言われてしまう。僕はこのよさをわかってほしいだけなんですけどね。

これは僕の経験ですが、水を最後に浴びることで使っていない神経がオンになるんです。二日酔いの朝も、シャワーを浴びて最後に水を浴びる。シャキッとする。これを試してみないのは「もったいない」。

でも、僕も一度だけ水浴びをためらったことがあります。それは真冬の北海道にいったとき。友人が山小屋で即席サウナを作ってくれて、たっぷり汗が出たら、川の氷を割ってそこにみんなで飛び込むんです。さすがに一瞬ためらいましたね。だけど気合いを入れて川に入ると、体がヒリヒリしてちょっと痛い感じがするんですが、空を見上げると満天の星空が広がっている。とても気持ちがよかった。

水浴びは誰だってできることじゃないですか。僕は無駄な浪費をすることよりも、ちょっとしたことに気がつかない、思い切って試してみないことが「もったいない」と思うんです。



***************************
<Labスタッフからのお知らせ>
小山さんが脚本を手がけた映画「おくりびと」が絶賛公開中。
公開中の劇場などは公式サイトをご覧ください。

「おくりびと」公式サイト

出演:本木雅弘、広末涼子、山崎努ほか
監督:滝田洋二郎
脚本:小山薫堂
音楽:久石譲

映画の中のエピソードを基にした絵本も発売中です!
文・小山薫堂、絵・黒田征太郎「いしぶみ」(小学館)
   by mottainai-lab | 2008-10-20 12:50 | 小山薫堂 | Comments(1)
Commented by T at 2008-12-27 08:55 x
発想がとても面白いですね。毎日の生活をちょっと楽しくさせる、そんな生き方を番組から提案させられます。いろいろな職種や年代、性格を持った人が世間にはたくさんいます。そういった幅広い世帯にマッチした毎日の生活をちょっと楽しくさせてくれるようなヒントをこれからも教えてくださいね。節度もお忘れずに!なんて、人のこと言えないんですけど!!!
  
<< マラ・コンサーバンシーの感謝祭... もったいないばあさん日記『携帯... >>

CALENDAR

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ABOUT MOTTAINAI Lab

ちょっとしたモッタイナイをみんなで集めて考える、ありそうでなかった研究所。

ABOUT 研究員Blog.

ものの価値をとことん生かす方法を考えるためのキーワード、MOTTAINAI。さまざまなジャンルのエキスパートの日常に、MOTTAINAI目線を持ち込んでいただきました。「もったいない」からビックなアイディアが生まれる日がくるかも!?


ラボスタッフブログ

MOTTAINAI Home

MOTTAINAI Shop

安藤美冬 安藤美冬
Profile
黒田昌郎 黒田昌郎
Profile
島本美由紀 島本美由紀
Profile
真珠まりこ 真珠まりこ
Profile
セキユリヲ セキユリヲ
Profile
滝田明日香 滝田明日香
Profile
Char Char
Profile
永田哲也 永田哲也
Profile
長野麻子 長野麻子
Profile
仁科幸子 仁科幸子
Profile
ハセベ ケン ハセベ ケン
Profile
守時タツミ 守時タツミ
Profile
山田悦子 山田悦子
Profile
寄藤文平 寄藤文平
Profile
ルー大柴 ルー大柴
Profile