人気ブログランキング |

なぜ富士山にこだわるのか?/文・野口健

「なぜ野口さんは富士山の清掃にこだわるのか?」と聞かれることがよくあります。
「世界にはたくさんの山があるのに」——と。

私が富士山にこだわり続けるのは、日本を象徴する場所だからです。
富士山は海外でも知名度が高い場所であり、日本を気軽にイメージしやすい。
だから、海外からもたくさんの人がやってくる。
ある意味、日本の迎賓館的な役割を果たしている。

日本を象徴する場所が汚れている。
これは日本の恥であり、とてももったいないことだと私は常々思ってきました。

そこで2000年から富士山の清掃活動を開始。
さまざまな人たちと協力し、コツコツと清掃活動を続けた結果、富士山の五合目から上はほとんどゴミが見当たらないレベルまできれいになった。
元の状態に戻ったと言ってもいいでしょう。
人はきれいな場所には気軽にゴミを捨てにくい。
だから、五合目以上はこれからも現状を保ち続けると思います。

日本の象徴である富士山が変われば、そのまま日本の環境問題が解決するきっかけになる。
実際、富士山の清掃活動の取り組みを、自分の町でも行いたいから教えてほしいとの依頼もたくさん寄せられている。
ちょっとずつ富士山から変わり始めた意識が全国に波及しようとしています。

しかし、私自身の力だけでは無理がある。
だから皆さんの協力も必要なのです。
皆さんで富士山を、そして日本の環境問題を少しずつ解決していきましょう。

a0083222_2264568.jpg


********************************************
<お知らせ>
野口健さんの新刊が発売されました。
新書『富士山を汚すのは誰か―清掃登山と環境問題』(角川書店)
   by mottainai-lab | 2008-08-06 14:48 | 野口健 | Comments(1)
Commented by koto at 2008-08-11 01:28 x
応援してます!
私も日常で出来る事をこつこつやっていきたいです!
お互いにがんばりましょう☆
  
<< モッタイナイはクリエイティブ/... 山口県光市「もったいない文化推... >>

CALENDAR

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ABOUT MOTTAINAI Lab

ちょっとしたモッタイナイをみんなで集めて考える、ありそうでなかった研究所。

ABOUT 研究員Blog.

ものの価値をとことん生かす方法を考えるためのキーワード、MOTTAINAI。さまざまなジャンルのエキスパートの日常に、MOTTAINAI目線を持ち込んでいただきました。「もったいない」からビックなアイディアが生まれる日がくるかも!?


ラボスタッフブログ

MOTTAINAI Home

MOTTAINAI Shop

安藤美冬 安藤美冬
Profile
黒田昌郎 黒田昌郎
Profile
島本美由紀 島本美由紀
Profile
真珠まりこ 真珠まりこ
Profile
セキユリヲ セキユリヲ
Profile
滝田明日香 滝田明日香
Profile
Char Char
Profile
永田哲也 永田哲也
Profile
長野麻子 長野麻子
Profile
仁科幸子 仁科幸子
Profile
ハセベ ケン ハセベ ケン
Profile
守時タツミ 守時タツミ
Profile
山田悦子 山田悦子
Profile
寄藤文平 寄藤文平
Profile
ルー大柴 ルー大柴
Profile