人気ブログランキング | 話題のタグを見る

餃子の余った食材でもう1品 /文・島本美由紀

みなさん、こんにちは。
料理研究家の島本美由紀です。

私の大好きな料理のひとつに餃子があります。
みなさんも好きじゃないですか~?
ビールをグビグビ飲みながら、熱々の餃子を頬張るのが最高においしいの♪

餃子をお家で作る人も多いと思いますが、どうしても皮と具材ってぴったり合わないもの。
皮が数枚残ったり、具材が残ってしまったりと、中途半端になりがちですよね。
だったらぜひこんなアレンジ料理を作ってみてはいかがでしょうか?

餃子の余った食材でもう1品 /文・島本美由紀_a0083222_1446448.jpg

余った皮を千切りにして、油で10秒ほどあげたらパリパリに♪
サラダに盛りつければかわいいでしょ。

餃子の余った食材でもう1品 /文・島本美由紀_a0083222_14461371.jpg

そして、餃子の皮でピザも作れちゃう。
チーズやトマト、オリーブオイルにバジルを乗せて。
トースターで焼いただけでおしゃれなおつまみに変身します。

餃子の余った食材でもう1品 /文・島本美由紀_a0083222_14462933.jpg

具材は、チャーハンに。しっかりと味付けされた餃子の具材を使っているから、ご飯と卵と混ぜるだけで本格的なチャーハンができてしまう。

餃子の余った食材でもう1品 /文・島本美由紀_a0083222_14464394.jpg

そして、テンメンジャンや味噌などで軽く炒め、ソーメンやうどんに乗せたらジャージャー麺になるの。

発想をちょっと変えただけで、余った食材がこんなに素敵なレシピに変身しちゃうのです。

実は、今月料理本を出しました。
内容は人気の定番ごはんとそのアレンジで作るお手軽ごはん。
この餃子の余りレシピはもちろん、余りがちな料理から何品もレシピを紹介しています。
毎日の献立をカンタンに劇的に変えてくれるレシピ本です。
ぜひぜひ、買っていただけたら嬉しいです。

餃子の余った食材でもう1品 /文・島本美由紀_a0083222_1447259.jpg

島本美由紀のカンタン!おいしい!おうちのごはん」1000円。
ブティック社より好評発売中です。
   by mottainai-lab | 2007-12-20 14:50 | 島本美由紀 | Comments(3)
Commented by pocco at 2007-12-20 21:58 x
丁度今日の夕飯で餃子の具を余らせちゃったので
こちらの記事を見つけて、びっくり&うれしいです!
明日チャーハンtryします。ありがとうございました!
Commented by PON at 2007-12-22 11:51 x
いつもESSE見ています。
こちらでもかわいい写真に癒されました。
そして私にもできそうな料理です。
ぜひ餃子の皮・具材が残ったらチャレンジしタイと思います。
Commented by ナオ at 2007-12-24 17:27 x
餃子を焼いた時、小麦粉と間違えて片栗粉を溶いた水を入れてしまい、ドロッドロになったことがあります。

その時は、無事だった具の部分をチャーハンにしたことがありましたが、
ジャージャー麺とは思い付きませんでした!!!
しかも、めちゃめちゃ美味しそうv(´∀`v)
試してみます♪♪
  
<< メリークリスマス/文:箭内道彦 豊かなアフリカから学ばないのは... >>

CALENDAR

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ABOUT MOTTAINAI Lab

ちょっとしたモッタイナイをみんなで集めて考える、ありそうでなかった研究所。

ABOUT 研究員Blog.

ものの価値をとことん生かす方法を考えるためのキーワード、MOTTAINAI。さまざまなジャンルのエキスパートの日常に、MOTTAINAI目線を持ち込んでいただきました。「もったいない」からビックなアイディアが生まれる日がくるかも!?


ラボスタッフブログ

MOTTAINAI Home

MOTTAINAI Shop

安藤美冬 安藤美冬
Profile
黒田昌郎 黒田昌郎
Profile
島本美由紀 島本美由紀
Profile
真珠まりこ 真珠まりこ
Profile
セキユリヲ セキユリヲ
Profile
滝田明日香 滝田明日香
Profile
Char Char
Profile
永田哲也 永田哲也
Profile
長野麻子 長野麻子
Profile
仁科幸子 仁科幸子
Profile
ハセベ ケン ハセベ ケン
Profile
守時タツミ 守時タツミ
Profile
山田悦子 山田悦子
Profile
寄藤文平 寄藤文平
Profile
ルー大柴 ルー大柴
Profile