人気ブログランキング |

MOTTAINAIで連想すること/文:守時タツミ

ぼくは小さい頃、おばあちゃんっ子でした。
祖母からはホントにいろんなことを教わったと思う。
もちろん、MOTTAINAIってことも。
晩ごはんに魚が出ても、こどものぼくには、
きれいに食べることができず、いつも祖母に言われるのは、
“あんた、もうごちそうさまなの? あ~、もったいない……”。
そう言って、骨のまわりについてるところを食べ始める。
そんな環境で育ったぼくは、物心ついてからは、もったいないことをそ
んなにしていない。(と思う)

ただ、もったいないには、別の意味もあって、
無駄使いしてもったいないではなく、もっと有効活用できるのに、
できていないことって、これもまた、MOTTAINAIだと思う。

たとえば……
ぼくはたまに温泉に行きます。
地中から湧き出るお湯のおかげで、
気持ちいい温泉に入ることできるし、湯治してる人もいる。
自然の恩恵ですよね。

まわりを見渡してみて、自然のいろんな恵みの中で、
有効に使えていないもの、もっと有効に使えるものって、
意外にもっとあるんじゃないのかなとも思います。

もう一度、新鮮な目で見わたしてみたいし、
研究員として、何かできることあれば、やっていきたいと思います。

どうぞ、よろしくおねがいします:)


スタッフ記:新しく研究員になってくださった守時さん。ミュージシャンでもあり、音楽プロデューサーでもある守時さんが「MOTTAINAI」をテーマに集めてきた「音」を配信するMOTTAINAI Labの新コンテンツ『MOTTAINAI sound』が近々アップ予定です。お楽しみに。
   by mottainai-lab | 2007-11-01 09:31 | 守時タツミ | Comments(1)
Commented by air at 2007-11-06 00:19 x
自然の恵み・・日本国内の森林をきちんと管理して活用できるようになるといいなと思っています。

『MOTTAINAI sound』って面白いですね。
音はもったいないって出し惜しみしないで下さいね。楽しみにしてます。
  
<< MOTTAINAIで連想するこ... シブヤ大学MOTTAINAI学... >>

CALENDAR

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ABOUT MOTTAINAI Lab

ちょっとしたモッタイナイをみんなで集めて考える、ありそうでなかった研究所。

ABOUT 研究員Blog.

ものの価値をとことん生かす方法を考えるためのキーワード、MOTTAINAI。さまざまなジャンルのエキスパートの日常に、MOTTAINAI目線を持ち込んでいただきました。「もったいない」からビックなアイディアが生まれる日がくるかも!?


ラボスタッフブログ

MOTTAINAI Home

MOTTAINAI Shop

安藤美冬 安藤美冬
Profile
黒田昌郎 黒田昌郎
Profile
島本美由紀 島本美由紀
Profile
真珠まりこ 真珠まりこ
Profile
セキユリヲ セキユリヲ
Profile
滝田明日香 滝田明日香
Profile
Char Char
Profile
永田哲也 永田哲也
Profile
長野麻子 長野麻子
Profile
仁科幸子 仁科幸子
Profile
ハセベ ケン ハセベ ケン
Profile
守時タツミ 守時タツミ
Profile
山田悦子 山田悦子
Profile
寄藤文平 寄藤文平
Profile
ルー大柴 ルー大柴
Profile