人気ブログランキング |

ヤオンのモッタイナイ /文:char


日比谷公園の中にある大音楽堂、いわゆる「野音」は俺が子どもの頃から親しんできた、思い出や思い入れのある場所なんだ。
中学生のときには、戸越の自分の家から野音まで自転車をこいで、よくロックのコンサートを聴きに行っていたし、高校生の頃には自分が野音のステージに立つようになっていたからね。

その野音なんだけど、実はいろいろな決まり事や規制があって、コンサートを開くのも結構大変なんだ。

音楽イベントは4月から10月までの土・日・祝日のみに限定されているし、音を出せるのは土曜日は15時以降、日・祝は12時以降と決められている。それより前の時間はサウンドチェックであっても音出しは禁止・・・。

元々、東京都が所有する公共の施設ってことで、まあしょうがないか、とも思うんだけど、せっかくの立地や環境にあるステージなのに、一年のうちの大半は音楽のために使えない、というのはもったいない気がするんだよね。

例えば、ウィークデーには仕事終わりのビジネスマンとかOL向けのコンサートを開くとか、ちょうど今の時期なら、夕涼みがてらにビール飲みながら音楽を聴けたりしたら楽しいと思うんだけど、現状の規則ではそれを望むべくもない。
 
今時は心のゆとりとか癒しとかが求められていて、大人の嗜みとして音楽や芸術を気軽に楽しめるような場や機会が増えてきていると思うんだけど、野音も若い音楽家なんかにどんどん開放して、そういう時流をリードできるような施設になってほしいね。
   by mottainai-lab | 2007-07-27 09:56 | char | Comments(5)
Commented by yosshi at 2007-07-27 20:35 x
 誰もが気軽に音楽を楽しめる街、暮らしてみたいなぁ。
 そんなゆとりのある街ならば、きっと、みんな自然に人のことを気遣って暮らしていけるでしょうね。
 社会のこと、世界のこと、地球のこと、みんな自然に誰かのことを思う心があれば、エコ心もごく自然に生まれてくるんでしょうね。
Commented by ふろむいなり at 2007-07-28 21:34 x
Charさんの野音ライブが、会社帰りに行けたらいいのになあと、いつも思っていました。休日は仕事疲れで、出かけるのは覚悟のいる私としては、そんな希望はもともとかなえられることではなかったのですねえ。普段の日はダメだったのですね。・・残念・・そして本当にモッタイナイ。
Commented by digikuro at 2007-08-02 23:49
先頃、大阪の通天閣で、串カツを食べ、ビールを飲みながらのジャズライブがおこなわれました。
なかなか好評だったようです。
日比谷野音なんて夕涼みしながらのライブにはぴったりなんですけどね。
もっと今あるものを活用すればいいのにナ。
Commented by イスラ at 2007-08-10 01:31 x
野音ライブに行くたびに、”ここで犬連れOK!”のライブやってくれないかな~って思ってます。
音楽イベントが1年の半分の土日しかできないとはなんだか残念ですね。
他は何に使っているっていうんでしょうか。。
ほんとにモッタイナイ!!
Commented by NICO at 2007-08-30 14:11 x
本当にもったいない!せめて夕方からでもいいから、平日もライブができるようになれば良いと思います。米国や諸外国では、日常的に生演奏による楽器の音色が、街のあちこちで聞かれてとても心地の良いものです。その代表格、ニューオーリンズが昨年ハリケーンにやられてしまったけど、いっそのこと野音を解放して、一年中ライブやってる東京のメッカにしたいっすね!外国人旅行者も秋葉原や六本木じゃなくて、「とりあえず野音行く?」みたいな!!
  
<< 素敵!MOTTAINAI! /... 故郷レシピ4) いかにんじん ... >>

CALENDAR

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ABOUT MOTTAINAI Lab

ちょっとしたモッタイナイをみんなで集めて考える、ありそうでなかった研究所。

ABOUT 研究員Blog.

ものの価値をとことん生かす方法を考えるためのキーワード、MOTTAINAI。さまざまなジャンルのエキスパートの日常に、MOTTAINAI目線を持ち込んでいただきました。「もったいない」からビックなアイディアが生まれる日がくるかも!?


ラボスタッフブログ

MOTTAINAI Home

MOTTAINAI Shop

安藤美冬 安藤美冬
Profile
黒田昌郎 黒田昌郎
Profile
島本美由紀 島本美由紀
Profile
真珠まりこ 真珠まりこ
Profile
セキユリヲ セキユリヲ
Profile
滝田明日香 滝田明日香
Profile
Char Char
Profile
永田哲也 永田哲也
Profile
長野麻子 長野麻子
Profile
仁科幸子 仁科幸子
Profile
ハセベ ケン ハセベ ケン
Profile
守時タツミ 守時タツミ
Profile
山田悦子 山田悦子
Profile
寄藤文平 寄藤文平
Profile
ルー大柴 ルー大柴
Profile