マイ箸キープ / 文:char

 一週間くらい前。
女房と鹿児島ラーメンの店に出かけた。

そこは割り箸を置いてなくて、木でできた結構立派な箸を使い回してるんだけど、お客さんの中には抵抗がある人もいるだろうね、っていう話題になって、店長に聞いてみたんだ。

そしたら「割り箸ください」っていう人もいるんだって。やっぱり。

そこですかさず女房が提案した。

「お客さん一人一人にお箸をプレゼントして、次に来たときにそれを持ってきてくれたら、その箸をお店でキープしておけるっていうのはどう?」ってね。

割り箸を使わない分、50円くらい割り引きにしてさ。
カフェでも同じようなのがあるけど、言うなれば「マイ箸キープ」ってところかな。

店の人も「それならお店の場所も取らないし、面白いサービスですね」って言ってくれた。

いつでも自分用の箸が用意されてるのって、家に帰ってきたみたいな感覚でいいんじゃないかと思う。

そういう具合に、うちでは日常の会話の中に「これって、もったいなくねえ?」っていう話題が当たり前のように出てくる。まず日常会話の中にそういうテーマがなければ、なかなか行動にも出てこないと思うよ。分かってはいても、つい「ま、いっか」で済ましちゃったり。

友達でも家族でもいい。
まず話題にしてみる。
これ大事。

それがやがて行動に結びついていくんだと思います。
   by mottainai-lab | 2007-07-06 21:44 | char | Comments(7)
Commented by 金太郎 at 2007-07-07 11:29 x
当店でも木の箸と割り箸を併用しておりますが
「マイ箸キープ」いいアイデアですね。
マイ箸を持ってこられるお客様もいらっしゃいますよ。
うちの店では箸を市販の紙の箸袋に入れて、テーブルへ。
その後、所要時間60分~2時間でポイ。
短い生涯です。たまに折り紙に変身したりしておりますが。
まずはここら辺からチャレンジしてみようかと。



Commented by 若茶 at 2007-07-09 15:21 x
Charさん、さすが我ら1950年代生まれ!(わしは57年です。) ...わたしもそーゆーマイ箸キープみたいなアイデア好きでっせー。
何でも使い捨てが当たり前の今の世の中ですが、これからはそういうエコ的で、血のかよったアイデアがどんどん世にひろまっていけばいいと思っとりまーっす!
Commented by ShiN at 2007-07-12 10:12 x
「もったいなくねぇ?」運動は本当に現代世界には必要ですね。
Commented by きりん at 2007-07-18 01:02 x
先日、以前仕事で駐在していた台湾へ旅行に行ってきました。台湾では私がいた4、5年前からレジ袋が有料化され、いわゆるエコバッグなどが推奨され、日本よりず~っと進んでいました。で、今回行っての流行は金属製のマイ箸でした。もうかなり浸透しているみたいでいろんなところで売ってました。Charさんのアイデアとはちょっと違いますが、いずれこのような考えに日本も追いつくのかな?と思っています。
Commented by nobunobu at 2007-07-18 12:56 x
MOTTAINAI Lab.を今初めて知りました。
これはかなりいい運動ですね。
私も「これって、もったいなくねえ?」を口癖にできるようにしたいです。
Commented by isa at 2007-07-23 00:15 x
紙を再生するとインク抜きの洗剤が環境を汚し、エコイメージで炭を使えば発展途上の国々で森や林が消える・・・電気自動車が増えれば火力や原子力の発電所が増え、それを理由に川がダムとなり無駄な税金がゼネコンにむしり取られる。

意識し、考え、常に話題にして行く。基本ですね!これ絶対大事。
Commented by Marie_LA at 2007-10-22 06:00 x
Charさんのようなトレンディーな方が語られると節約がかっこよいことに思えます。アメリカは結構リサイクルに力を入れていて、ペットボトルや缶などは持参するとお金をくれます。レストランでパイをテイクアウトしても、アルミの底を戻すと50セントもらえたりします。車社会なので、大量に缶やペットボトルを積んで持っていけるところが日本との違いでしょうか。。Charさん、これからもリサイクルがんばって地球を守ることに貢献します!
  
<< 風とロックFES2007 MOTTAINAIで連想するコ... >>

CALENDAR

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ABOUT MOTTAINAI Lab

ちょっとしたモッタイナイをみんなで集めて考える、ありそうでなかった研究所。

ABOUT 研究員Blog.

ものの価値をとことん生かす方法を考えるためのキーワード、MOTTAINAI。さまざまなジャンルのエキスパートの日常に、MOTTAINAI目線を持ち込んでいただきました。「もったいない」からビックなアイディアが生まれる日がくるかも!?


ラボスタッフブログ

MOTTAINAI Home

MOTTAINAI Shop

安藤美冬 安藤美冬
Profile
黒田昌郎 黒田昌郎
Profile
島本美由紀 島本美由紀
Profile
真珠まりこ 真珠まりこ
Profile
セキユリヲ セキユリヲ
Profile
滝田明日香 滝田明日香
Profile
Char Char
Profile
永田哲也 永田哲也
Profile
長野麻子 長野麻子
Profile
仁科幸子 仁科幸子
Profile
ハセベ ケン ハセベ ケン
Profile
守時タツミ 守時タツミ
Profile
山田悦子 山田悦子
Profile
寄藤文平 寄藤文平
Profile
ルー大柴 ルー大柴
Profile