人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BOOK AROUND DAIKANYAMA:恩田陸の小説「ドミノ」

文/島本 美由紀

先日、とってもうれしい手紙をもらったのでご紹介します。

7月に主人と一緒に行った沖縄旅行で、
偶然出会った中谷さん。
お久しぶりです。という彼の手紙の中に、
こんなことが書いてありました。

「恩田陸の「ドミノ」という小説を知っていますか?
30人近くの登場人物が出てくるので、
最初は読みずらいかもしれません。
この小説の中では、年齢も性格も環境も違う、
さまざまな人たちがいろいろな場所で日常生活を送っています。
そこで自分の隣の人に与えた影響が、
また次の人に影響を与えて、そしてまた次の人へと・・。
いつしかその30人が1箇所に集まり、
ひとつにつながっていくという話しです。
人生、そんなものかなと思います。
何気ない一言や行動、偶然の出会いが、
自分の想像もつかないところにまで影響を与えていく。
みんながつながっていく。「ドミノ」もそんな小説です。
ブログを見ていると、美由紀さんは本当に多方面に
いろいろな人のドミノを倒し続けているように感じます。
僕も、たくさんの人のドミノを倒せる人になりたいと思っています。」と・・・。
自分の行動が、ちょっぴり認められたような気がしました。
そして、早速この本を購入したのです。

MOTTAINAIを通じてこれからも、
ステキなドミノを倒していけたらなと思っています。
今回、私からはこの恩田陸の小説「ドミノ」を提供しました。
ぜひ、読んで下さい。

島本 美由紀
   by mottainai-lab | 2007-02-14 18:46 | 島本美由紀 | Comments(0)
  
<< 小学校でMOTTAINAI運動 あけましておめでとうございます。 >>

CALENDAR

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ABOUT MOTTAINAI Lab

ちょっとしたモッタイナイをみんなで集めて考える、ありそうでなかった研究所。

ABOUT 研究員Blog.

ものの価値をとことん生かす方法を考えるためのキーワード、MOTTAINAI。さまざまなジャンルのエキスパートの日常に、MOTTAINAI目線を持ち込んでいただきました。「もったいない」からビックなアイディアが生まれる日がくるかも!?


ラボスタッフブログ

MOTTAINAI Home

MOTTAINAI Shop

安藤美冬 安藤美冬
Profile
黒田昌郎 黒田昌郎
Profile
島本美由紀 島本美由紀
Profile
真珠まりこ 真珠まりこ
Profile
セキユリヲ セキユリヲ
Profile
滝田明日香 滝田明日香
Profile
Char Char
Profile
永田哲也 永田哲也
Profile
長野麻子 長野麻子
Profile
仁科幸子 仁科幸子
Profile
ハセベ ケン ハセベ ケン
Profile
守時タツミ 守時タツミ
Profile
山田悦子 山田悦子
Profile
寄藤文平 寄藤文平
Profile
ルー大柴 ルー大柴
Profile