人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明けましておめでとうございます。

文/山田 悦子

松の内も開け2007年もいよいよ動きはじめました。
今年もよろしくお願いいたします。

さて、アル・ゴア第45代米国副大統領の来日の日は、
すごかったですね。
朝からヘリコプターの飛び交う物々しい雰囲気でした。
~全米で話題沸騰の映画『不都合な真実』の公演があったと、
ぺオさんからお聞きしました。
地球規模の環境問題を本気で考える人が
増えそうなリアルな作品のようですね。
私も見たいと思います。

さて、話は変わって・・・みなさん“MTV”は、ご覧になりますか?
今月の19日(金)と26日(金)のMTVにて放映されるのが、
[MTV THINK LOUD:eco with HONDA  「Movin‘ you」]
というコーナー。
そこで“ふろしきの新しい活用法”をご紹介しています。
このコーナーは、
沖縄出身の“HIGH&MIGHTY COLOR”が登場し実際に、
いろんなチャレンジをし、
彼らのecoマインドの変化をドキュメンタリーで
描く番組。MTVの視聴者である若い世代に向け、
環境問題について【気付かせる】事をテーマに
さまざまな視点からアプローチをしている。

今回は、「リサイクル」がテーマということで、
何度でも繰り返し使えて、
ゴミにならない“ふろしき”が取り上げられました。
20代前半のハイカラのメンバー。
印象は、まず、とてもピュアな人たちだったということ。
沖縄のイントネーションにつられそうになりながら、
ふろしきレッスンを始めると、
最初は馴染みのないふろしきに戸惑いつつも、
徐々に新鮮な驚きをもって、
積極的に楽しんでくださった様子でした。
短い時間だったにもかかわらず、
約束の時間を超過しながら最後にいただいたコメントは、
想像以上に関心を持っていただいたようで盛り上がり、
とても嬉しかったです。
今後彼らが、日々の生活のなかで実際にふろしきを
どのように活用してくれるのかとても楽しみです。
一枚の布ふろしきを通して何が見えてくるのか、
視聴者の一人として放映の日を今から楽しみにしています。  

ご報告まで。

2007年も皆様にとって良き年でありますように。

山田 悦子
   by mottainai-lab | 2007-01-17 22:19 | 山田悦子 | Comments(0)
  
<< 未来世代へのお年玉はどうですか? あけましておめでとうございます。 >>

CALENDAR

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ABOUT MOTTAINAI Lab

ちょっとしたモッタイナイをみんなで集めて考える、ありそうでなかった研究所。

ABOUT 研究員Blog.

ものの価値をとことん生かす方法を考えるためのキーワード、MOTTAINAI。さまざまなジャンルのエキスパートの日常に、MOTTAINAI目線を持ち込んでいただきました。「もったいない」からビックなアイディアが生まれる日がくるかも!?


ラボスタッフブログ

MOTTAINAI Home

MOTTAINAI Shop

安藤美冬 安藤美冬
Profile
黒田昌郎 黒田昌郎
Profile
島本美由紀 島本美由紀
Profile
真珠まりこ 真珠まりこ
Profile
セキユリヲ セキユリヲ
Profile
滝田明日香 滝田明日香
Profile
Char Char
Profile
永田哲也 永田哲也
Profile
長野麻子 長野麻子
Profile
仁科幸子 仁科幸子
Profile
ハセベ ケン ハセベ ケン
Profile
守時タツミ 守時タツミ
Profile
山田悦子 山田悦子
Profile
寄藤文平 寄藤文平
Profile
ルー大柴 ルー大柴
Profile