人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MOTTAINAIふろしき活用法 vol.1

文/山田悦子

MOTTAINAI labからお届けする、ふろしき活用法。
vol1[FUROSHIKI de OKAIMONO]を
今日はご紹介しましょう。

レジ袋の有料化にともない、
お買い物のシーンで環境を考えることも多くなりそうですね。
家庭ごみの約60%が包装紙材にともなうものだとも聞きます。
先日落語で面白いお話を聞きました。
・・・・昔は納豆も納豆屋さんが「納豆―え。納豆。」って売りに来て、
ほしい分量だけ手持ちの器に入れてもらい、
カラシが必要ならほしいだけ、へらで器のはしにつけてもらったもの。
どんなに買っても一つのゴミもでなかった!
それが今や、1人分ずつパックに入っていて、
開けるとカラシやだしがそれぞれビニール袋に入ってて、
おまけに大体3個の容器がセットになってまたまた包まれてる。
・・・・うーん!食べる納豆よりもゴミの方が多いよね。」というお話。
・・・ハハハ。と笑いつつ、これって笑えないなーってあらためて思いました。
みなさんどうですか?
ちょっと意識すると身の回りにも見えてくることがいっぱいありそうでよね。

そこで、vol1[FUROSHIKI de OKAIMONO]対策。
ふろしき一枚で出来ることから始めましょう。

ふろしきは、コンパクトにたためるのが何より便利。
BAGの底に入れておきましょう。
会社帰りや、不意なお買い物でスーパーに立ち寄ったとき、
このふろしきが大活躍!です。
(この場合、二四巾約90cmや三巾約104cmのものが適当なサイズです。)

①いつものようにお買い物・・・・レジカゴ一杯!
②さあ!レジカウンターまで来ました。そこでふろしきの出番です!
③カウンターの空のレジカゴの方に、
 「ちょっと敷かせてください!」とふろしきを広げましょう。
MOTTAINAIふろしき活用法 vol.1_a0083222_2172788.jpg
















④そこに、お店の人は重いものから順に丁寧に商品をおいてくださるはず。
MOTTAINAIふろしき活用法 vol.1_a0083222_2182531.jpg
















⑤代金を精算後、場所を移ったらふろしきの隣同士の端を2ケ所結ぶと
・・出来上がり!
MOTTAINAIふろしき活用法 vol.1_a0083222_2191258.jpg
















⑥ビニールのレジ袋も使わず、入れ替える手間も時間も要りません。
  そのまま持ち上げるとほら!ふろしきBAGになっています。MOTTAINAIふろしき活用法 vol.1_a0083222_219538.jpg






























MOTTAINAIふろしき活用法 vol.1_a0083222_21101341.jpg




























中身も透けて見えないし、なによりゴミの代わりにポイント
(袋持参の)をしっかりためてください。(笑)
いかがですか?このエコ対策。気負わず出来そうでしょ! 
是非お試し下さい。ではまた。

山田悦子
   by mottainai-lab | 2006-11-28 21:18 | 山田悦子 | Comments(2)
Commented by milele at 2006-11-28 21:46 x
これ楽チンそうでいいですねー!!
私もご祝儀袋などは、ふろしきで贈っています♪
Commented by いな at 2007-03-16 15:32 x
これはいいアイデアですね!

しかもちょっとかっこいいです。
  
<< ダイレクトメール 僕のMOTTAINAI自慢 >>

CALENDAR

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ABOUT MOTTAINAI Lab

ちょっとしたモッタイナイをみんなで集めて考える、ありそうでなかった研究所。

ABOUT 研究員Blog.

ものの価値をとことん生かす方法を考えるためのキーワード、MOTTAINAI。さまざまなジャンルのエキスパートの日常に、MOTTAINAI目線を持ち込んでいただきました。「もったいない」からビックなアイディアが生まれる日がくるかも!?


ラボスタッフブログ

MOTTAINAI Home

MOTTAINAI Shop

安藤美冬 安藤美冬
Profile
黒田昌郎 黒田昌郎
Profile
島本美由紀 島本美由紀
Profile
真珠まりこ 真珠まりこ
Profile
セキユリヲ セキユリヲ
Profile
滝田明日香 滝田明日香
Profile
Char Char
Profile
永田哲也 永田哲也
Profile
長野麻子 長野麻子
Profile
仁科幸子 仁科幸子
Profile
ハセベ ケン ハセベ ケン
Profile
守時タツミ 守時タツミ
Profile
山田悦子 山田悦子
Profile
寄藤文平 寄藤文平
Profile
ルー大柴 ルー大柴
Profile