人気ブログランキング | 話題のタグを見る

また行きます。/文:ルー大柴

6/2・3日に江ノ島でビーチクリーン活動などを行っているグループ、「海さくら」さんとトゥギャザーで、宮城県石巻市湊一丁目と福島県南相馬市にあるフレスコキクチ(スーパー)さんに行き、被災者支援活動を行いました。

石巻市では、津波の後、火事で燃えてしまった門脇小学校や、処理されていない瓦礫の山などを被害に遭われた方に説明して頂きながら見て回りました。
未だに残る地震、津波の爪痕を目の当たりにし、自然災害の凄まじさにショックを受けました。
また行きます。/文:ルー大柴_a0083222_13464855.jpg

また行きます。/文:ルー大柴_a0083222_13465328.jpg
また行きます。/文:ルー大柴_a0083222_13471178.jpg


夕方は気分一新、地元の皆さんとバーベキューをしたり、子供達とロディヨガ大会を行い、トゥギャザーでエンジョイ。この瞬間だけでも色んなことを忘れて貰えればと思っていたのですが、皆さんの温かさに逆に元気を頂きました。
また行きます。/文:ルー大柴_a0083222_13473164.jpg

また行きます。/文:ルー大柴_a0083222_13472882.jpg


翌日は南相馬市へ移動。原発20キロ圏内にある小高駅周辺を歩いて回り、石巻とはまた違う被害の凄まじさに、何も言葉が出ませんでした。
また行きます。/文:ルー大柴_a0083222_13483324.jpg

また行きます。/文:ルー大柴_a0083222_13463818.jpg


午後からはフレスコキクチさん(被災した翌日から営業し、地元の皆さんは大変助かったそうです)で半日店長となり、「じゃんけん大会」や「餅つき大会」をして地域の皆様とトゥギャザーしました。
また行きます。/文:ルー大柴_a0083222_13475936.jpg

また行きます。/文:ルー大柴_a0083222_13475996.jpg

帰り際、フレスコキクチの従業員の皆さんが、私達の乗っているバスが見えなくなるまで手を振ってくれて、私も含めバスに乗っていた全員がティアーを流していました。

元気付けに行ったつもりが、反対に元気を頂いてしまった今回のツアーでした。
皆さん有難うございました。必ずまた行きますね。
   by mottainai-lab | 2012-06-19 13:49 | ルー大柴 | Comments(0)
  
<< パークのニュートイレ/文:ルー大柴 捨てる前にもうひと仕事/文:島... >>

CALENDAR

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ABOUT MOTTAINAI Lab

ちょっとしたモッタイナイをみんなで集めて考える、ありそうでなかった研究所。

ABOUT 研究員Blog.

ものの価値をとことん生かす方法を考えるためのキーワード、MOTTAINAI。さまざまなジャンルのエキスパートの日常に、MOTTAINAI目線を持ち込んでいただきました。「もったいない」からビックなアイディアが生まれる日がくるかも!?


ラボスタッフブログ

MOTTAINAI Home

MOTTAINAI Shop

安藤美冬 安藤美冬
Profile
黒田昌郎 黒田昌郎
Profile
島本美由紀 島本美由紀
Profile
真珠まりこ 真珠まりこ
Profile
セキユリヲ セキユリヲ
Profile
滝田明日香 滝田明日香
Profile
Char Char
Profile
永田哲也 永田哲也
Profile
長野麻子 長野麻子
Profile
仁科幸子 仁科幸子
Profile
ハセベ ケン ハセベ ケン
Profile
守時タツミ 守時タツミ
Profile
山田悦子 山田悦子
Profile
寄藤文平 寄藤文平
Profile
ルー大柴 ルー大柴
Profile