もったいないばあさんから伝えたいメッセージ/文:真珠まりこ

3/11から、ひと月と少しがたちました。
震災で被害にあわれた皆さんが、安心して暮らせる日が一日も早く戻ってきますように、心から願っています。
「自分さえよければと思わず、分け合う気持ちがあれば、平和な世界がかならずできる。できることをやらないなんて、もっ たいない」というのは、もったいないばあさんのワールドレポート展でお伝えしてきた大事なメッセージのひとつですが、震災以降、「自分にできることをしたい」と思っている人が、日本だけでなく、世界中にたくさんいらっしゃることがわかりました。
ささえあって、分けあって、いっしょに生きて行こうという思いやりのある人たちがたくさんいると、そこは、あったかくて住み心地のいい場所になります。
子どもたちが安心して笑顔で暮らせるようなところ。
日本は、これからもっといい国に変わることができるし、世界ももっとあったかい世界に、地球は、子どもたちの笑顔がもっとあふれる星になれると思います。できるのにやらないなんて、もったいない。
どうしたらみんなで幸せに平和に暮らしていけるかを考えて、いっしょに生きていきましょう。
私も、もったいないばあさんの絵本を通して、愛と思いやりの心、もったいないのメッセージを伝える活動をこれからも続けていきたいと思います。

この春、『もったいないばあさんといっしょにあそぼう!』という新しいシリーズの絵本が2冊できました。
この2冊を含むもったいないばあさんの絵本は、絵本を送る活動を しているさまざまな団体を通じて、被災地にもたくさん届けていただいています。
また、収益の一部を義援金とさせていただいています。
大変な状況の中にいる子どもたちが、絵本を読んだりお話をきいたりすることで、気分をかえたり、ほっとしたりできる時間を、少しでももってくれたらいいなと思います。

そして、いま、この時代に、もったいないばあさんだからこそ伝えられる メッセージをと思いたち、ツイッターを始めました。どうぞよろしくお願いいたします。
http://twitter.com/#!/mottainaibaasan



*それでは最後に、新しい絵本2冊をご紹介させていただきます。
よかったら読んでみてくださいね。*

a0083222_16485265.jpg

「もったいないばあさん もりへいく」
真珠まりこ/作・絵  講談社

春の森にやってきたもったいないばあさん。野原でいっぱいあそばないのはもったいない。
草花で、かみかざりや笹舟を作ったり、おままごとをしたり、音遊びをしたり…
もったいないばあさんが、昔ながらの野あそびの仕方をおしえてくれます。
秋の森には、おちばがいっぱい。あそばないのはもったいない。
どんぐりや色とりどりの葉っぱでも、いっしょにあそんでみましょう。


a0083222_16491781.jpg

「もったいないばあさん まほうのくにへ」  
真珠まりこ/作・絵  大友剛/マジック監修  講談社

もったいないばあさんは、いろいろなところにあそびに行きますが、今度は、まほうのくにへやってきました。
ここではじゅもんをとなえると、何でもパッと、あっという間に早変わり。
捨てられるものがなくて、もったいないこともないみたい。
私たちの世界でも、ちゃんと分けて出しさえすれば、再利用されたり、新しいものに生まれ変わったり、また生かすことができるものがあります。
それがごみとしてただ捨てられてしまうのは、もったいない。
後半では、まほうのくにで出会った、魔法使い修行中のマジシャン、マジマジさんがみんなにマジックをおしえてくれます。
分別マジックができるように、空き缶、ペットボトル、紙、プラの絵が描いてあるオリジナルトランプもついています。
ものを最後まで生かしきること、3Rのことも、楽しく遊びながら伝えられたらいいなと思って作りました。
「まほうのくにへ」ではマジックで、「もりへいく」では野あそびで、もったいないばあさんといっしょにあそびましょう。
[PR]
   by mottainai-lab | 2011-04-25 16:57 | 真珠まりこ | Comments(0)
  
<< 富士山からエールを送ろうキャン... 「TRADROCK」への挑戦(... >>

CALENDAR

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ABOUT MOTTAINAI Lab

ちょっとしたモッタイナイをみんなで集めて考える、ありそうでなかった研究所。

ABOUT 研究員Blog.

ものの価値をとことん生かす方法を考えるためのキーワード、MOTTAINAI。さまざまなジャンルのエキスパートの日常に、MOTTAINAI目線を持ち込んでいただきました。「もったいない」からビックなアイディアが生まれる日がくるかも!?


ラボスタッフブログ

MOTTAINAI Home

MOTTAINAI Shop

安藤美冬 安藤美冬
Profile
黒田昌郎 黒田昌郎
Profile
島本美由紀 島本美由紀
Profile
真珠まりこ 真珠まりこ
Profile
セキユリヲ セキユリヲ
Profile
滝田明日香 滝田明日香
Profile
Char Char
Profile
永田哲也 永田哲也
Profile
長野麻子 長野麻子
Profile
仁科幸子 仁科幸子
Profile
ハセベ ケン ハセベ ケン
Profile
守時タツミ 守時タツミ
Profile
山田悦子 山田悦子
Profile
寄藤文平 寄藤文平
Profile
ルー大柴 ルー大柴
Profile