実家にZICCA/文:char

おひさしぶり。
かなり久々の更新になってしまった。
しばらくブログをほったらかしている間に
何をやっていたかというと……

新たらしくレーベルを作っていたんだ。

その名も「ZICCA」。
ジッカ=実家。

元々、俺も子供の時からすごしてきた実家を
スタジオと事務所にしちゃったってわけ。
「実家」と称してたのは、俺の子供たちなんだけど(笑)

ZICCAの誕生は、新しいスペースができただけじゃない。
俺が音楽をやっていくスタイルとか、
音楽の楽しみ方とか聴いてくれる人への届け方とか、
そういうものが改めて感じた上で、
ベストな方法で音楽ができる環境をつくることができた。

最近では、Webで音楽を買うのがあたりまえ。
昔みたいにレコード盤を買うんじゃなくて、
データをダウンロードする時代。
部屋でオーディオを使って聴くだけじゃなくて
iPodやケータイで音楽を持ち歩いて
好きな時に、好きな場所で、好きなように聴ける時代。
そして、誰でも気軽にパソコンで音楽やコンテンツを
作ることができる時代になった。

そういう時代を悪いとは思っていない。
でも、音楽がそういう手軽なものになっているからこそ、
LIVEの存在や、音楽の技能や才能っていうのは
見直されていくし、いくべきなんじゃないかと思うんだ。

俺にとって「ZICCA」の立ち上げはひとつのきっかけ。
いろんなことを見直して、あらためて一歩踏み出すきっかけだ。
今まで影響を受けた6人の偉大なアーティストの曲をアレンジして
仲間たちとセッションしたDVD+CD「TRADROCK」シリーズ(全6枚)
の制作がまさに、ZICCAの「一歩目」になった。

さまざまな想いがこもった「TRADROCK」制作の話は、
次回、たっぷり話すとしよう。

a0083222_112941.jpg

[PR]
   by mottainai-lab | 2011-04-06 11:29 | char | Comments(7)
Commented by あろんも at 2011-04-06 22:19 x
ここでコメントさせていただく事を幸せに思います!!
charさんの存在を知り一年が過ぎました。
『TORADROCK』シリーズにも引き寄せられるかのように運良くめぐり逢い、全6作品に聴き入りました!(他にも過去の楽曲収集&堪能中)
昨年9月、『品川区民祭inきゅりあんライブ』にて生charさんを初めて感じてますますハマりました!
今回のツアーのチケットも購入したものの、残念ながら震災の影響(僅かですが‥)により参戦出来ずに涙を飲んでます。。。
是非また機会があれば必ずライブに行きます(`∇´ゞ
いつまでもパワーを与えて下さい!
charさんの存在は自分の力になってます!
またの更新を楽しみにしてます\(^ー^)/
Commented at 2011-04-06 22:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-04-07 00:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-04-08 20:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-04-16 18:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by アッコ at 2011-08-05 22:57 x
 はじめての書き込みです。お気に入り登録してましがしばらく見てなくてのぞいたら更新あり見入ってしまいました。中二のときに(現48歳)札幌の市民会館でラジオの公開放送で聞いて以来の大ファンです。あの頃の切り抜きもまだ持っていてご実家のCHARさんの部屋の写真があります。キーボードを打つ指が震えてます。これからも応援していきます。あぁ嬉しい♪
Commented by . nao at 2011-09-04 22:52 x
Dear CHAR

ZICCA、素敵です。=実家だったり、コンセプトっていうか、CHARの作品としてのZICCAですね。黒のZicca Record のTシャツゲットしました。これからも、色々と楽しみにしてます!
  
<< 「TRADROCK」への挑戦(... 青しそドレッシングでアイデアレ... >>

CALENDAR

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ABOUT MOTTAINAI Lab

ちょっとしたモッタイナイをみんなで集めて考える、ありそうでなかった研究所。

ABOUT 研究員Blog.

ものの価値をとことん生かす方法を考えるためのキーワード、MOTTAINAI。さまざまなジャンルのエキスパートの日常に、MOTTAINAI目線を持ち込んでいただきました。「もったいない」からビックなアイディアが生まれる日がくるかも!?


ラボスタッフブログ

MOTTAINAI Home

MOTTAINAI Shop

安藤美冬 安藤美冬
Profile
黒田昌郎 黒田昌郎
Profile
島本美由紀 島本美由紀
Profile
真珠まりこ 真珠まりこ
Profile
セキユリヲ セキユリヲ
Profile
滝田明日香 滝田明日香
Profile
Char Char
Profile
永田哲也 永田哲也
Profile
長野麻子 長野麻子
Profile
仁科幸子 仁科幸子
Profile
ハセベ ケン ハセベ ケン
Profile
守時タツミ 守時タツミ
Profile
山田悦子 山田悦子
Profile
寄藤文平 寄藤文平
Profile
ルー大柴 ルー大柴
Profile