人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パップンピットの種(7) 真夏の夜の素敵 / 文:仁科幸子

真夏の夜の夢と言えるような、素敵な出会いがあった。
じりじりと照りつけた太陽に真っ黒な雷雲が立ちこめ、一瞬にして土砂降り。

こんな天気が数日続いたある夜、玄関先に飾ったサボテンの根元に、ふと黄色い
ものが見えた。近づいてびっくり! おとぎの国から出てきたような、真っ黄色
のきのこが生えていたのだ。

パップンピットの種(7) 真夏の夜の素敵 / 文:仁科幸子_a0083222_14273586.jpg


その黄色い色の鮮やかさは、息を飲むほど! 
もしかしてサボテンのいた国からやってきたのか? こんな愛らしい黄色は
見たことがない。毒きのこに違いないが、そんなことはどうでもいい! 
夜に成長するきのこは、雨もあがった大きな満月の下で、見る度に大きく傘を開いて
どんどん成長した。次の昼には枯れてしまったが、たった一つのきのこだけど、

私の心に鮮明に、あの黄色い色がとても美しいなにかを残してくれた。
太陽の下で育つ生き物、月の光で成長する生き物・・・そこにはなにか、きっと違いが
あるに違いないと思ってきたが、月夜の下で見るあの黄色いキノコは、暗い夜の闇の中で
まるで太陽にも見えた。月夜に起きていないのは、もったいない・・・
満月の夜にはやっぱり、魔法がかかる・・・それを見ないのは、ほんとうにもったいない!
私にとってはまさしく、妖精パックも登場しそうな真夏の夜の夢みたいだった・・・。
   by mottainai-lab | 2010-08-05 14:29 | 仁科幸子 | Comments(5)
Commented by Amome at 2010-08-09 11:41 x
本当におとぎの国から来たような、すっごく可愛いキノコですね。もしかしたら誰にも気づかれる事もなく枯れていたかもしれない。でも、きっとこの世にそんなもったいない事、いーっぱいあるんですよね。最近夜遅く帰った時、偶然夜空を見上げたら星が降るようにキレイでビックリしました。山梨県に住んでいる事に感謝です。気づかずもったいない事にならなくてよかった。みんなでこんな小さなドキッのもったいないをみつけて笑顔になりましょう。優しい気持ちになれるから。
Commented by 菜の花 at 2010-08-09 12:37 x
すごい!きのこ。自分たちの寝ている夜に動き出しているもう一つの神秘的な世界をのぞかせてもらった。得した気分。私も動物の本能が刺激され、真夏の夜に繰り出したくなった!!
Commented by KINAKO at 2010-08-09 21:40 x
こんなに不思議でかわいいきのこに出会うのは、本当にすごく感動的だったのではないかと思います。当たり前のようにある自然から、大きな大きな恵みをいただいているのですね。そういった事に気がつかないのは、本当にモッタイナイですよね。人との出会いもそういうことに通じると思います。自分にばかり目がいって、素敵な出会いに気がつかないのは、モッタイナイ。真夏の夜の素敵に出会えるように心をクリアに、そしてオープンにしていきたいと感じました。
Commented by かむさ at 2010-08-15 21:09 x
夏休みになると、必ずと言っていいほど何処かで開催されている昆虫展。
たまたま立ち寄った博物館?で、全く関係ないのに偶然『世界の昆虫展』開催中。暇つぶしに何気なく見たお馴染みの昆虫たちのなかに、ひときわ目をひくクワガタを発見。その名もズバリ、『ナナイロクワガタ』。頭部が、キラキラ七色に輝く美しいクワガタだっだ。子供たちには、比較的メジャーなクワガタらしいが、その不思議な輝きは、まさに自然の造形美。動き回るところが是非見たかった。
世界中には、まだまだ不思議で美しく色鮮やかな生物がいっぱい。
知らないのが、もったいない。
Commented by ビッグ・ムーン at 2010-09-10 10:24 x
月夜に妖しい光を放つ黄色いキノコ
本当におとぎの国に迷い込んだようで、
キノコの神秘的な光に魅入られてしまいました。
満月の夜には、本当に妖精やフォーンが現れるのではないか、そう思わせてくれるキノコでした。
わたしも、満月の夜、ちょっと外に出てみよう。
もしかしたら、黄色いキノコのような神秘的な出会いがあるかも。
なんたって、大月は、本当に月が大きいのですもの。
  
<< 【マイボトル★ドリンクレシピ】... 海のゴミ/文&絵:真珠まりこ >>

CALENDAR

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ABOUT MOTTAINAI Lab

ちょっとしたモッタイナイをみんなで集めて考える、ありそうでなかった研究所。

ABOUT 研究員Blog.

ものの価値をとことん生かす方法を考えるためのキーワード、MOTTAINAI。さまざまなジャンルのエキスパートの日常に、MOTTAINAI目線を持ち込んでいただきました。「もったいない」からビックなアイディアが生まれる日がくるかも!?


ラボスタッフブログ

MOTTAINAI Home

MOTTAINAI Shop

安藤美冬 安藤美冬
Profile
黒田昌郎 黒田昌郎
Profile
島本美由紀 島本美由紀
Profile
真珠まりこ 真珠まりこ
Profile
セキユリヲ セキユリヲ
Profile
滝田明日香 滝田明日香
Profile
Char Char
Profile
永田哲也 永田哲也
Profile
長野麻子 長野麻子
Profile
仁科幸子 仁科幸子
Profile
ハセベ ケン ハセベ ケン
Profile
守時タツミ 守時タツミ
Profile
山田悦子 山田悦子
Profile
寄藤文平 寄藤文平
Profile
ルー大柴 ルー大柴
Profile