日本に対する怒りが世界中で溜まっている。知らないのはMottainai…/文・ペオエクベリ

日本に対する怒りが最近、世界中で溜まっているように感じます。
アフリカに行った時、ある人が私の妻(日本人)に対して怒っていました
(とても怖かったです)。
オーストラリアにいる日本人の知り合いも同じ経験したそうです。
(オーストラリア人が日本人の彼女に対してとても怒っていたそうです。)
スウェーデンの友達からは日本人に対する怒りのeメールも最近届きました…

キーワードは:生物多様性

今年は「国際生物多様性年」って、知っていますか?
生物多様性…地球上のいろんな動植物がお互い依存しています。
数千万種類の生きものがこの地球にいると言われています。
その中のたった一つが…人間。

そこで大切なMottainaiの話です:

・1日に50種類以上の動植物が絶滅している。絶滅という意味が
「いつまでも戻らない」って、知らないのはもったいない。

・ 多くの絶滅した動植物は人間のライフスタイルのせいって、
 知らないのはもったいない。

・ きれいな水、きれいな空気、食べ物やお菓子が手に入るのは
  野生動物のおかげって、知らないのも、もったいない。

・ イチゴが好き?それは蜂のおかげ。きれいな海が好き?それはサメのおかげ。
  野生動物がなくなれば、人間もサヨナラって、知らないのは本当にもったいない。

・ そこで、世界の怒り。世界の国々が野生動物や絶滅危惧種を
  守るための国際約束に従っているのに、
  日本がその約束を無視している、というのが世界の怒りの原因。

・ クジラ、サメ、マグロ、ゾウ、ウミガメ…海外ではこの絶滅危惧種を販売すれば
  厳しい罰則になるのに、日本では自由に食べたり、使ったりすることができる。
  日本のレピュテーションがこれで悪くなっているのは、もったいない。


クイズ!
以下の写真を見て...どんな動物と思いますか?

a0083222_1331128.jpg

見たことがない?
僕も見たことがない!
なぜかというと、この動物はすでに地球上から消えました。
絶滅した。残りの数は「ゼロ」。
ゼロという意味は「0匹」。

私たちは野生動物の住まいを伐採しすぎ(紙の使用量)、
食べ過ぎた(食べ物の量)、
ショッピングをしすぎた(服やアクセサリー)。
エコって、マイ箸やマイバッグだけではない。
絶滅危惧種を守るのも「エコ」だと思いませんか。


じゃ、どうすればいいんだろう?
解決は思うより簡単。

第一歩として、次回外食をしたり、買い物をしたりするとき、
一瞬だけ、こう考えてもらえませんか:

この食品・商品は元々どこから来た?
[PR]
   by mottainai-lab | 2010-04-13 13:07 | ペオ エクベリ | Comments(16)
Commented by 1980 at 2010-04-14 00:59 x
種が絶滅している原因が日本人で、世界中が日本人を非難しているのですか?
本当ですか?文脈が飛びすぎていて意味が分からないですし、にわかに信じがたい。

大げさな文章で危機をあおりたいだけではないですか?
もったいないの精神は素晴らしいはずなのに、こんな文章を載せられては不愉快です。
Commented by ST at 2010-04-15 09:23 x
「日本に対する怒り」
「マグロの取りすぎ」

マグロ種の乱獲は日本がマグロを捕りすぎているからじゃなくて, 日本にマグロを輸入し過ぎているからでしょう。
日本にマグロを輸入するという商売が儲かりすぎるから, ヨーロッパの会社が根こそぎなやり方で捕りすぎていたんじゃないですか.

規制が出来ないうちには, 取れるだけ捕る. これは世界中で繰り返されたことですが, そんなに捕るのもニーズがあるからですよね.
日本人がいくらマグロを食べようと思ったって, 人口が今の100分の1じゃあ今ほどの騒ぎにはなってないでしょう.(それでも100万人超)

世界中の環境問題の根本的な原因は, 人口が多すぎる人類のタフネスパワーなんじゃないですかね.
ただ自分が生きているだけで, 環境が異常になっていくんですからね.

それでも, せっかく人類が繁栄できるのだから, 人口が増えていかないのは(人口が適正値へと変化していくように試みるのは) ・・・まさかもったいない?
Commented by なたりー at 2010-04-17 20:52 x
マグロや鯨の問題のように、日本が、非難されていることは知っています。しかし、西洋人の陰謀というか、人間中心主義のエゴのようなものが見え隠れしていてすっきりしません。
たとえば、鯨やいるかが人間に食べられるのはかわいそうで、どうして牛や豚が食べられるのはかわいそうじゃないのでしょうか。
いるかが賢くて、豚はばかだから? 知能で動物を差別するのはOKなんでしょうか?
アフリカやラテンアメリカの希少動物を絶滅の危機に追いやったのは、西洋人であることは明らかでしょう。
ネイティブ・アメリカンや、ラテンアメリカの文明をほろぼし、民族を絶滅に追いやったのは、ヨーロッパからやってきた人々だったのではないでしょうか?(身近な西洋人には反論しました。これには具の根もでないと思います。)
自分たちの一方的な価値判断で、日本を責めるまえに、重大な過失を忘れないでほしいです。
一方的な価値判断は、多様性とは相反するものです。
(このコメントを英語でも書きたいくらいです)
Commented by aa at 2010-04-18 05:06 x
鯨は寧ろ取らないで増えている一方なのでその餌となる生物が減っているという話もあります
世界のニュースが必ず正しいとは限りません
もったいないのは調べもせず根拠も無く信用してしまう日本人の方ではないでしょうか
Commented by ペオ・エクベリ at 2010-04-20 10:30 x
皆さん、コメントThank You!
今までの「エコ」や「もったいない精神」の中、
生物多様性の問題とその解決は十分議論していないような気がします。
これからも生物多様性について書く予定です。
耳をふさぐのではなく、野生動物を守るための提案やディスカッションを続けましょう!
生物多様性を守ればより健康的な生活になり、そして本当に美しい地球になります。
ペオ・エクベリより
Commented by まく at 2010-04-22 08:52 x
カンガルーを虐殺しているオーストラリア人が見ず知らずの一般人の日本人に、突然怒り出すのですか?
スウェーデンのすぐ側に、ノルウェーやアイスランドといった捕鯨国があるのに、わざわざ(日本も捕鯨国ですが)捕鯨をしているわけても無い一個人の日本人に怒りをぶつけたのですか?
作り話の臭いがプンプンします。
あなたの創作話で無いなら、一般の日本人に理不尽な怒りをぶつけた彼らがおかしいだけです。
この文章を読んで、食について考え直す人はまずいないでしょう。
逆効果なだけなので、次からはもっと考えて説得力のある文章をかきましょう。
Commented by non at 2010-04-22 08:58 x
勿論、生物多様性の論議は必要ですし、今現在残っている絶滅危惧種を保護する事は大変重要だと思いますが、ブログ主の書き方ではまるで「沢山の生物が絶滅したのはすべて日本人のせい」といいたいように思います。
なたりーさんの仰られてるように、西洋人のエゴイズムがたくさんの生物を滅ぼしたことについてはどう思われるでしょうか?

また、鯨も鮫も鮪も海ガメも日本は国際法を尊守の上捕獲しております。まるで日本が国際法を無視している犯罪者だと言いたげですね。
このように一方的な価値観で物事を書き表して反感を買うことこそ「もったいない」と思います。
Commented by a at 2010-04-22 09:54 x
なんでスウェーデン人が捕鯨をしてる近隣国ノルウェーとアイスランドを非難せず
日本人だけ限定してどうこう言ってくるんでしょうか?
この話を掲載し、これがスウェーデン人の一般的な反応だと言わんばかりに紹介する行為は
スウェーデンは同じ白人国家である北欧は許容し、
黄色人種である日本人には抗議する人種差別国家だと主張してる様なものです
ここの管理人は他国ヘイトする人間だって事ですか?
Commented by Mottainai at 2010-04-22 12:54 x
Mottainaiがどこの国の言葉かご存じないのでしょうか?
Mottainaiは昔から日本人の精神に根付く言葉ですよね。
災害が多い島国で、限りある資源を細々と利用していくしかなかった国で生まれた言葉です。
現在Mottainaiが世界共通の言葉になったのは、他の国に同じようなことをさす言葉がこれまで他の国になかったからですよね。
勿体無いという言葉のある国が、ない国に比べて本当に自然を犠牲にしているのでしょうか?
環境を守ることを訴えることは大事かもしれませんが、どこの国が特別悪いとはいえないと思いますし、明確な資料もなしにそれをいうならただのレイシストだと思います。
少なくともマグロと鯨に対していえば、日本には非はありません。
少し調べればわかることです。
Commented at 2010-04-22 17:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まるこ at 2010-04-23 01:38 x
あなたの外国のお友達はただの偏見者ですよ。
日本が何かを乱獲して絶滅させていますか?
耳をふさいでるのは管理人さんのほうです。
もっと現実と向き合いましょうね!
Commented by りつ at 2010-04-23 08:13 x
政治的な問題への怒りを、個人の日本人にぶつけるのは、人権侵害、民族差別ですね。
私だったら、おそらく訴えますね。
大変、不愉快になりました。啓蒙活動するなら、読み手の反感を買わないやり方でした方が良いかと思いますよ。
あなたのしていることは逆効果でしかないと思います。
Commented by toripan at 2010-04-23 22:26 x
オーストラリア人が怒ったケースはただ単にクジラ愛護が理由も言えないまま「クジラさん獲りやがって」って発火しただけでしょw
Commented by mac at 2010-04-27 03:01 x
文章の内容のポイントがブレていて、結局何が言いたいのかがわかりません!後、内容の浅さに、読み終わってからがっかりした気分になりました。この文章を読んで得をする人は誰もいない事に気がつきましたか?
次回は読む人にとって意義のあるものにして下さい。
Commented by yohakuty at 2010-05-20 00:00
非常にデリケートな問題ですので、もう少し調べてから発言されたほうがいいと思います。
とりあえず下記の動画を見てください。
http://www.youtube.com/watch?v=pPkf7T00qH0&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=SGzcAasA0eg

外国人の感情的な意見に迎合するのではなく、日本人みんながきちんと反論できるようにならなければ。。
Commented by 通りすがり at 2014-09-03 19:15 x
別に日本だけじゃないんじゃないの?この問題は…
極端な話すべての生き物守りたいなら何も食べるなって話ですよ。

白人の上から目線を真に受けてるのもどうかと。
  
<< アースディの風呂敷講座★開催し... 風呂敷公募展と、ワークショップ... >>

CALENDAR

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ABOUT MOTTAINAI Lab

ちょっとしたモッタイナイをみんなで集めて考える、ありそうでなかった研究所。

ABOUT 研究員Blog.

ものの価値をとことん生かす方法を考えるためのキーワード、MOTTAINAI。さまざまなジャンルのエキスパートの日常に、MOTTAINAI目線を持ち込んでいただきました。「もったいない」からビックなアイディアが生まれる日がくるかも!?


ラボスタッフブログ

MOTTAINAI Home

MOTTAINAI Shop

安藤美冬 安藤美冬
Profile
黒田昌郎 黒田昌郎
Profile
島本美由紀 島本美由紀
Profile
真珠まりこ 真珠まりこ
Profile
セキユリヲ セキユリヲ
Profile
滝田明日香 滝田明日香
Profile
Char Char
Profile
永田哲也 永田哲也
Profile
長野麻子 長野麻子
Profile
仁科幸子 仁科幸子
Profile
ハセベ ケン ハセベ ケン
Profile
守時タツミ 守時タツミ
Profile
山田悦子 山田悦子
Profile
寄藤文平 寄藤文平
Profile
ルー大柴 ルー大柴
Profile