日本のすばらしい童話を聴かなきゃモッタイナイ / 文:守時タツミ

こんにちは、守時です。

ずいぶんご無沙汰しています。
昨年は、1年通じて「耳をすまして」というチャリティイベントを
開催してきました。MOTTAINAI soundやおとえほんの作品をもとに、
東京と福島でピアノの演奏やおとえほんの読み聴かせをしていました。

仮説住宅、保育園におじゃましたり、ホールで
ピアノを弾いたりしながら、いろんな方と触れあっていました。

a0083222_12242019.jpg


a0083222_12334132.jpg


a0083222_12241019.jpg



そんな中、東京のイベントで、鶴田真由さんをゲストに迎え、
宮沢賢治の「どんぐりと山猫」をおとえほんの作品として発表しました。

a0083222_12251348.jpg


彼女の朗読と、そのストーリーにあったサントラを書き下ろし、
名作童話を音楽を使った形で楽しんでもらいました。

作品はしばらくそのままでしたが、イベントに来られなかった方にも
是非聴いていただこうということで、今回CDとなりました。

■ Amazon page
■ 試聴ページ


日本にはすばらしい童話もたくさんあります。

ぼく自身も子どもの頃いろんな童話を読みましたが、
今となってはどの話もうるおぼえ。
読み直してみて、改めてそのすばらしさに気づきます。

今の世代の子どもたちは、どのくらい読んでるのでしょうか。
こういうすばらしい作品に触れないのは、ほんとにもったいないことだと思います。

文学作品も、音楽を使って、またわかりやすく
みなさんにお届けられればと思ってます。

まだいろんな童話を読んでない子どもたちも、
何年も童話に触れていない大人の方も、
原作とはまた一味違った形でぜひ鑑賞してみてもらえればと思ってます。
[PR]
   by mottainai-lab | 2013-04-19 12:37 | 守時タツミ | Comments(0)   

Mottainai World in Bologna /文:真珠まりこ

2013年3月27日、絵本と児童書のブックフェアが開催されていたイタリア、ボローニャにてもったいないばあさんのおはなし会とワークショップをさせていただきました。

a0083222_1675491.jpg


会場のサラ・ボルサ市立図書館は、街の中心部、マンジョーレ広場に面している中央図書館です。昔は証券取引所だった建物を改築して、図書館になったそうです。中がとっても広い!

a0083222_169821.jpg

マンジョーレ広場

a0083222_1693386.jpg

マンジョーレ広場噴水

a0083222_1695450.jpg

図書館玄関
a0083222_1610437.jpg

図書館内部

“Mottainai World in Bologna”のページ at サラ・ボルサ市立図書館↑イベントのサイトでは、こんな風にご紹介いただいています↓
Mottainai e’ una parola giapponese che si traduce in varie maniere, per esempio: un peccato, uno spreco, soldi buttati, immeritato, esagerato, eccessivo e ci guida in qualche modo verso termini come ridurre, riutilizzare, rispettare, risparmiare.Il laboratorio con l’autrice e illustratrice Mariko Shinju porta alla scoperta dell’universo di significato della parola ed è un’occasione per leggere insieme alcuni libri dell’autrice.

************************

「もったいない」という日本語をイタリア語にすると、いろいろな訳し方ができます。たとえば、残念、無駄遣い、浪費、ふさわしくない、大げさな、過大な・・・。これらの言葉は、何かしらの方法でゆっくりと私たちを以下のような言葉へと導きます:適合させる、縮小する、再使用する、敬意を持って守る、節約する。ラボでは、作者であり画家でもある、真珠まりこさんと共にこの言葉の意味が持つ広大な世界を探ります。そして作者に彼女の作品をいくつか読んでいただきましょう。

************************
17時〜 子どもたちが、ぼちぼち集まってきました。ワークショップの参加定員は、4〜10歳までの子どもたち20名+保護者のみなさんの約40名。通訳をしてくださったのは、日本人家族会「まねきねこ会」の清水希美さんです。図書館との交渉から何から何まで、大変お世話になりました。

a0083222_1610529.jpg


それでは始めます。まずはイタリア語でごあいさつ。ボンジョルノ トゥッティ コメスターテ

a0083222_1611275.jpg


そして「もったいないばあさん」を読みました。
「どんなことをしていたら、もったいないばあさんがやってきた?みんな、もったいないっていうコトバの意味、わかったかな?」
もったいないばあさんがくるよ!」「もったいないことしてないかい?」「もったいないばあさん まほうのくにへ」を抜粋して読んだあと、「もったいないばあさんと考えよう世界のこと」のお話もちょこっとして、

a0083222_16104861.jpg

a0083222_16105825.jpg


ワークショップの始まり。もったいないばあさんの絵描き歌で、怒った顔、笑った顔も♪いろんな顔を、あっという間に描いて見せてくれる子どもたち。

a0083222_161178.jpg

a0083222_16113935.jpg


「これはもったいない!って思うことも絵に描いてみてね」
みんな絵がとっても上手。ボローニャの小学校では、絵を描く機会が多いのだそうです。こちらの図書館では水が使えずできなかったのだけど、この子たちと大きい絵を描くようなワークショップができたら、おもしろかっただろうなあと思いました。
まんがにして描いてくれた女の子もいました。だけどみんなあまりもったいないことしないんだって… ほんとかな?給食の食べ残しが多いって聞いたよ。大事な食べもの、のこさないように食べようね。
「もったいないばあさんのいただきます」も読み、命をいただくということ、自然のめぐみや、作ってくれた人に感謝することなどをお話しました。
みんながいろんなもったいないばあさんの絵をいっぱい描いてくれて、とってもうれしかったです。もったいないことしないように、覚えててね。
[PR]
   by mottainai-lab | 2013-04-16 16:13 | 真珠まりこ | Comments(0)   

大村さん/文:ルー大柴

春分の日、定期的に行っている公園のトイレクリーニングをしたアフター、
昨年花壇に植えたパンジー&チューリップを、太極拳仲間の大村さんとトゥギャザーで観賞しました。
a0083222_12441798.jpg

大村さんは公園のゴミ拾いや、トイレクリーニング、花壇の植え替え、などをボランティアで行っている、私がリスペクトしているパースンです。

冬には溜まった落ち葉を集め、米糠やコンポスト(生ゴミ等を発酵腐熱 させた肥料)を混ぜて6ヶ月寝かし、グッドな腐葉土をメイク、春になると花壇の土と混ぜ、トゥギャザーで使用します。
a0083222_12443195.jpg

大村さんのお蔭で、公園はいつもビューティフル。
a0083222_12444049.jpg

5月にアゲイン(再度)土の入れ替えをするそうなので、是非お手伝いしたいと思っています。
[PR]
   by mottainai-lab | 2013-04-01 12:44 | ルー大柴 | Comments(0)   

CALENDAR

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ABOUT MOTTAINAI Lab

ちょっとしたモッタイナイをみんなで集めて考える、ありそうでなかった研究所。

ABOUT 研究員Blog.

ものの価値をとことん生かす方法を考えるためのキーワード、MOTTAINAI。さまざまなジャンルのエキスパートの日常に、MOTTAINAI目線を持ち込んでいただきました。「もったいない」からビックなアイディアが生まれる日がくるかも!?


ラボスタッフブログ

MOTTAINAI Home

MOTTAINAI Shop

安藤美冬 安藤美冬
Profile
黒田昌郎 黒田昌郎
Profile
島本美由紀 島本美由紀
Profile
真珠まりこ 真珠まりこ
Profile
セキユリヲ セキユリヲ
Profile
滝田明日香 滝田明日香
Profile
Char Char
Profile
永田哲也 永田哲也
Profile
長野麻子 長野麻子
Profile
仁科幸子 仁科幸子
Profile
ハセベ ケン ハセベ ケン
Profile
守時タツミ 守時タツミ
Profile
山田悦子 山田悦子
Profile
寄藤文平 寄藤文平
Profile
ルー大柴 ルー大柴
Profile