ふろしき リオ・デ・ジャネイロへ / 文:山田悦子

「地球を包もう。風呂敷が人を結んでいく」
~FUROSHIKI IN BRASIL~ブラジル風呂敷紀行~
その3 「ふろしき リオ・デ・ジャネイロへ」


サンパウロで展示の準備を行いつつ、
2都市目のリオデジャネイロに行ってきました。
飛行機で約3時間。

a0083222_1364328.jpg

ホテルの真下に広がる風景リオのイパネマビーチ。
まさに、ボサノバや、サンバが聞こえてきそう。


リオといえば、あの有名なカーニバルや、
美しいコパカパーナやイパネマの海岸・・・。
ふろしきと何の接点もなさそうな(笑・・)、華やいだイメージの土地柄。

日本の文化にどれほどの関心を寄せていただけるのか・・・
正直、不安もありました。

しっかり者のソフィアさんは、通訳兼、マネージャーです。
ブラジルの少々大らかな事情や注意点も、
彼女の助言や気配りのおかげで無事リオデジャネイロに到着。

a0083222_1391032.jpg


空や海の色はもちろん、茂る木々も鳥の鳴き声も熱帯色が色濃く、
同じブラジルながら行き交う人も少々違う印象です。

2014年のサッカー・ワールドカップも、2016年のオリンピックも決定した
ブラジルの拠点となるリオデジャネイロは、これからますます熱くなる場所です。
リゾート地でありながら、意外にも古い建築物など
古都の文化や風情も感じられる魅力的なところでした。


さて、いよいよ リオ・デ・ジャネイロ日本総領事館 
広報文化センターホールにて講演会です。



私の心配をよそに、会場には、日系2世3世の方たちのほかに、
ブラジルや他国の皆さん100名ほどがお越しくださいました。  
まさに風呂敷文化交流のはじまりです!

a0083222_13105828.jpg



ふろしきの文様の意味、歴史、そしてさまざまな使い方にはとても興味津々。
体験コーナーでは「バッグ」や「瓶包み」などに歓声が沸き起こり盛り上がりました!
日本文化や風呂敷への関心度の高さをダイレクトに感じとれ、
私も思わず熱が入りました。

後で知ったのは、リオデジャネイロには茶道や、華道の海外支部もあり
日本文化にはとても関心が高いそうです。

その背景には、現地の日系の方の日本文化を誇る気持ち、
日本人としてのアイデンティティーを大切にしたいと
願う気持ちがあればこそと聞き、納得したのでした。

ふろしき講演会への関心も、現地の方の日々のご努力の賜物だったのです。

a0083222_13112199.jpg



そしてこんな発見も! 
a0083222_1310529.jpg

a0083222_13104317.jpg

領事館の壁を飾る浮世絵をよくみると・・、
なんと風呂敷が描かれているではないですか!!

日本から遠く離れたこの土地で、
ふろしき講習会をする日が来ることを知っていたのか(笑)
浮世絵美人達も応援してくれているような、なんともいえぬ感慨深さでした。
[PR]
   by mottainai-lab | 2011-07-20 13:19 | 山田悦子 | Comments(0)   

ブラジルのみなさんから頂いた “もったいない”ほどの思い / 文:山田悦子

「地球を包もう。風呂敷が人を結んでいく」
~FUROSHIKI IN BRASIL~ブラジル風呂敷紀行~

その2 「ブラジルのみなさんから頂いた “もったいない”ほどの思い」 


今回のブラジルふろしき紀行は、ソフィアさんの熱い思いに始まりました。
しかし、それだけではありません。
実現したその背景には、ブラジルのたくさんの方々のお力添えがありました。

実は、私の手元には、2009年には何通かの招へい状が届いていました。
ソフィアさんからは「ブラジルでのことは、任せてね!」といわれていました。
ただ、文化事業の一環ということで、渡航費は日本の国際交流基金に
申請するとよいとのアドバイスを頂き、急いで申請をしたのでした。
しかし・・・、四苦八苦しながら作成したものの、折りしも事業種分けの真っ只中
残念ながら申請は通らず、助成を受けることはできませんでした。

でも、冷静になって考えると、申請が通らなかったのは幸いでした。
「ふろしき」で本当に何が出来るのか?
布一枚で日本の文化や心を伝えることは、ブラジルの人たちに喜んでもらえるのか?
改めて、冷静に自問自答する機会となりました。

でも、考えれば考えるほど、こんなことでくじけることは出来ない!
招へい状まで頂いたこのチャンスを活かせないなんて、絶対もったいない!
という思いが強くなりました。
日本人移住100周年を迎えた、ブラジルの日系の人たちのこと、その一人でもある
ソフィアさんの思い・・・そんな皆さんとのご縁を無駄にすることなく
わたしに出来ることを精一杯させてもらおう・・・と思ったのです。
・・・・・心は決まりました。

いよいよブラジル入りです!

まず、降り立ったのは「サンパウロ」。
そこで、私を待っていたものは!
ソフィアさんの笑顔とともに手渡されたびっしりと予定の埋まった素敵なスケジュール。
彼女をはじめ、沢山の方々があらゆるところに、働きかけてくださって大掛かりな準備をしてくださっていたのでした。
中でも、ジョー高橋さん(当時サンパウロ国際交流基金・特別顧問)の強力なサポートのおかげでこの旅がさらに意義あるものとなりました。

a0083222_10355713.jpg

空港に出迎えてくださった、中央がソフィアさん 左がジョー・高橋さん


早速、各種の打合せ、展示の搬入、設営、ワークショップの準備、そして、新聞の記者会見など・・・が始まりました。慌しくも、朗らかな笑顔と情熱に満ち溢れたブラジルの気候さながらの熱い日々が幕を開けました。

a0083222_10381972.jpg

展示するふろしきのセレクト風景。もちろんMOTTAINAIのふろしきがアイコトバです!


ブラジルに着いてわかったことがあります。
私はすでにたくさんの助成を頂いていたということです。それは「金銭」ではなく、それ以上に価値のある「」の助成を。しかもまだお目にかかったこともない遠いブラジルの
方たちからです。なんてもったいない!ことでしょう。ありがたいことでしょう。
自分の中に、今まで感じたことのないような、感謝の気持ちが湧き上がってきました。

a0083222_10402434.jpg

ブラジルについて驚いたのは、 こんな素敵なフライヤーが出来ていたこと。
これも皆様のお力添えです。




支援くださった皆様のお心に応えるべく、
わたしに出来ること、そのすべてを誠心誠意させていただこうと心に強く思ったのでした。



~FUROSHIKI IN BRASIL~ブラジル風呂敷紀行~その3へ続く。


-----------------------
~FUROSHIKI IN BRASIL~ブラジル風呂敷紀行~ その1はこちら
[PR]
   by mottainai-lab | 2011-07-12 10:47 | 山田悦子 | Comments(0)   

夏の熱中症予防ドリンクレシピ☆/文:島本美由紀

暑くなる季節に大活躍のスポーツドリンクが、自宅でも簡単に作れます。
熱中症予防になるので、積極的に飲んでくださいね。
また、このドリンクは体にもすぐに吸収されるので、夏バテや運動などで疲れた体にもおススメですよ。


【熱中症予防ドリンク】

☆ハニーレモンのスポーツドリンク☆

a0083222_14282542.jpg

材料(1人分300ml)
レモン汁         大さじ1
はちみつ         大さじ1~2
塩            小さじ1/4
ミネラルウォーター    300ml   
           
作り方
ピッチャーにレモン汁、はちみつ、塩を入れ、
冷たいミネラルウォーターを少しずつ加えよく混ぜ合わせる。
できたてよりも少し時間をおいたほうが、味がなじんでさらにおいしくなります。



こちらは熱中症予防ドリンクではないですが、夏向けの女性が好きなドリンクを考えてみました。
おまけです☆


☆メープルアイスティー☆

a0083222_14284261.jpg

材料(1人分300ml)
ティーバッグ       1袋
水            300ml
メープルシロップ     大さじ1~2
バニラエッセンス     適宜
             
作り方
(1)水を入れたポットにティーバッグを入れ、一晩置いておく。
ティーバッグを取り出し、メープルシロップを加えてよく混ぜ合わせる。

(2)氷を加え、お好みでバニラエッセンスを数滴垂らす。


メープルシロップは、砂糖や蜂蜜に比べてカロリーが低くミネラルが多いので、ダイエット中の女性にもおススメです。冷たいドリンクにも混ざりやすいのでアイスティーとは好相性。生クリームを加えれば、より贅沢感が味わえますよ。

[PR]
   by mottainai-lab | 2011-07-05 14:29 | 島本美由紀 | Comments(0)   

CALENDAR

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ABOUT MOTTAINAI Lab

ちょっとしたモッタイナイをみんなで集めて考える、ありそうでなかった研究所。

ABOUT 研究員Blog.

ものの価値をとことん生かす方法を考えるためのキーワード、MOTTAINAI。さまざまなジャンルのエキスパートの日常に、MOTTAINAI目線を持ち込んでいただきました。「もったいない」からビックなアイディアが生まれる日がくるかも!?


ラボスタッフブログ

MOTTAINAI Home

MOTTAINAI Shop

安藤美冬 安藤美冬
Profile
黒田昌郎 黒田昌郎
Profile
島本美由紀 島本美由紀
Profile
真珠まりこ 真珠まりこ
Profile
セキユリヲ セキユリヲ
Profile
滝田明日香 滝田明日香
Profile
Char Char
Profile
永田哲也 永田哲也
Profile
長野麻子 長野麻子
Profile
仁科幸子 仁科幸子
Profile
ハセベ ケン ハセベ ケン
Profile
守時タツミ 守時タツミ
Profile
山田悦子 山田悦子
Profile
寄藤文平 寄藤文平
Profile
ルー大柴 ルー大柴
Profile