ゴミ拾いでの出来事/文:ルー大柴

先日、今年初めてのゴミ拾いをエブリモーニング(毎朝)パーク(公園)でやっている太極拳のアフター(後)に行いました。
いつもウォーキングしている3キロのコースを約1時間かけて行ったのですが、今回もゴミ袋半分ほど溜まりました。

a0083222_11255258.jpg

相変わらず煙草の吸殻が多く、空き缶、ペットボトル、手袋、傘等があり、変わった物では季節柄マスクが捨てられていました。
ゴミ拾いをしていると小学校3年生位の女の子が不思議そうな顔で見ていたので、「ゴミは路上に捨てたら良くないよね!」と言うと、近くにあった紙屑を拾って私のゴミ袋に入れてくれました。
「ありがとう!」と言うとスマイル(笑顔)を浮かべ、手を振って走って行きましたが、何だかハートとハートがトゥギャザーに成った気がし、ウォーム(温かい)な気持ちになりました。

これからも定期的に近所のゴミ拾いを続けて行こうと思います。

a0083222_11262130.jpg

[PR]
   by mottainai-lab | 2011-02-21 11:26 | ルー大柴 | Comments(3)   

バナナペーパープロジェクト/文:ペオ・エクベリ

まずはお知らせから。
------
今年は「国際森林の年」です。
そこで、私たちはアフリカの友達と一緒に森林保護のため、面白い
新プロジェクトをスタートしました。
その名も、「バナナペーパー」!

a0083222_111105.jpg

a0083222_1113197.jpg


今週末、2月13日のNHK BS1の番組の中で、
少し紹介されているのでよかったらぜひぜひ見てください!

時間: 2月13日18:00~
(再放送:2月 20日 (日) 午後0:00~午後0:45

番組: NHK BS1
  地球ドキュメント「ミッション」一枚の名刺から世界を変える!

Webサイトはこちらをクリック
--------


森と言えば、私は子どもの頃森の中に住んでいました。
隣に家がなかったため、私たちの家は本当の「人間園」でした
(動物園の逆、森の野生動物が私たちを見に来た、笑)。

大人になってからは、私はジャーナリストとして世界中の森に訪問してきました。ボルネオの熱帯雨林やアマゾン、アフリカの森、インドの森、日本の森…などを。

現在、世界中の森の面積が減っています。
私とワイフは毎年訪問するアフリカでも木々が地域によって早いスピードでなくなっています。その一つの理由としてあげられるのが、世界の富の不平等に影響を受けた貧困問題です。

例えば、私たちの友達は南部アフリカのザンビアで、可愛い村に住んでいます。
でも、一日に100円さえも得られない人が多い。平均寿命はわずか約37才
村の女性たちは仕事として木を切っています。
そして電気のない家庭に料理用のマキとして売っているのです。

同時に、貧困問題が原因で野生動物の密猟の問題が起こっています。

私たちの友達の村のまわりには、素晴らしい生物多様性があります。
海外の薬の影響であいにくサイが絶滅してしまいましたが、
他の美しい動物はまだ残っています。
ヒョウ、シマウマ、ライオン、キリン、
a0083222_11345153.jpg


そしてアフリカのゾウ!!
a0083222_11354460.jpg
私たちは何度もゾウを見ていますが、野性のゾウが目の前に現れると、
いまだに毎回、本当に感動してしまいます!
この巨大な美しい動物が地球に存在しているのは…奇跡!!

でも毎年、貧困問題と、海外の象牙の商品の市場がまだあるため、
たくさんのゾウが命を失っています。

アフリカで学んだ面白い「ゾウと森のつながり」があります。
ゾウは植林の役割を持っています。ゾウは木の種を食べてから、
家族と移動しながらその種をフンを通して「木を植える」。
その木のおかげで、砂漠化が減る、村の井戸水もより豊かになる。
すごいと思いませんか、この自然のつながり!ゾウを守れば森も増える、
きれいな水もより手に入りやすくなりますね!

そして森に関する負担はもう一つあります。
それは、私たちが使っている紙。
先進国の人々は持続『不可能』な林業からの紙を使っていること…

…そこで、私たちはアフリカの友達と一緒に、
貧困をなくし、森や野生動物を尊敬する事につながる
面白いアイデアを考え出しました!

それが、【バナナペーパー】プロジェクト!


名前を聞いただけで楽しくて、美味しそうだと思いませんか?
今年から、アフリカでの村の女性たちと一緒にこのフェアトレードの質のよい
バナナペーパーのエコビジネスを始めます。

まずはエコ名刺を作ります!
名刺一枚が世界を変えることができますか?
最後の「バナナペーパーの利点」をぜひ読んでください:

バナナペーパーは…
●貧困を減らす。(村の女性たちの自立支援になる!)
a0083222_11365486.jpg
写真:村の女性たちと一緒にバナナペーパーを作っています

●森を守る。
(バナナペーパーはすぐ再生する茎からできるので、木は1本も切らなくていい!)
a0083222_1138367.jpg
写真:アフリカのバナナ畑の中!


●生物多様性を守る。
(地球上の野生動物の約50%は森に住むため、
 バナナペーパーのおかげで動物の生息地を保つ!)

●省エネ、節水につながる。

 (木から紙を作るには12~14工程があり、エネル
ギーや水をたくさん使うが、バナナペーパーはその半分の工程でできる。)

●オーガニック。
(木から紙を作るには、化学物質が必要だが、バナナペーパーは不要。)
しかもバナナ畑も無農薬!


詳しくは日本-アフリカのWebをぜひ見てください。
www.oneplanetcafe.com
[PR]
   by mottainai-lab | 2011-02-13 11:26 | ペオ エクベリ | Comments(0)   

うなぎのタレでアイデアレシピ/文:島本美由紀

みなさんこんにちは。
料理研究家の島本美由紀です。

冷蔵庫に入れっぱなしになっている付属の調味料(小袋)。
みなさんの冷蔵庫にもありませんか~?
今回ご紹介するのは、うなぎのかば焼きのタレ。
残ったタレだけをごはんにかけて食べてもおいしいのですが、
ひと工夫するだけで、よりおいしい料理が作れちゃうんです。

たとえば、炒めたひき肉に適量合わせればそぼろに。
ご飯に乗っけてそぼろ丼に!
a0083222_12203111.jpg


お弁当にもぴったりです。

また、おにぎりにさっと塗ってグリルやトースターで焼けば、簡単焼きおにぎりに。
みたらし団子風の味わいになります。
おにぎり以外にも、焼き餅に塗ってもおいしいですよ~。

その他、野菜炒めや鮭やブリの照り焼きの味付けに使っても美味。
甘いお醤油なので、いつもの煮物などの隠し味に使ったりと幅広く使えますよ。

ぜひ作ってみてくださいね~。
次回は餃子のタレを使ったアイデアをご紹介します!!
[PR]
   by mottainai-lab | 2011-02-07 12:21 | 島本美由紀 | Comments(1)   

大村さんと落ち葉集め/文:ルー大柴

昨年の3月から、家の近くの公園で太極拳を習い始めました。
その仲間の一人、大村さん(72歳)について今回はご紹介します。

大村さんは6年前から、公園のゴミの片づけとトイレの清掃、花壇の植え替え等をボランティアでなさっていて、綺麗な公園を皆さんに楽しんでもらおうと努めています。
a0083222_13314833.jpg


冬には溜まった落葉を集め山を作り、子供達の遊び場として開放。
子供達は落葉の上で自由に飛んだり跳ねたりしてエンジョイしています。
But・・・これにはワケがあり、子供達に遊んでもらう事で細かくなった落ち葉と米ぬか、コンポスト(ゴミや下水汚泥などを発酵腐熱させた肥料)を混ぜて良い腐葉土を作り、それを花壇の植え替えの時に利用するそうです。まさにリサイクル!、MOTTAINAIのスピリットですね!
a0083222_1332940.jpg


こうした大村さんの活動のお蔭で公園はいつもビューティフル、私達のオアシスになっています。
私も春になったら、土の入れ替えを是非お手伝いしたいと思います。
a0083222_13322818.jpg

[PR]
   by mottainai-lab | 2011-02-03 13:33 | ルー大柴 | Comments(1)   

CALENDAR

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

ABOUT MOTTAINAI Lab

ちょっとしたモッタイナイをみんなで集めて考える、ありそうでなかった研究所。

ABOUT 研究員Blog.

ものの価値をとことん生かす方法を考えるためのキーワード、MOTTAINAI。さまざまなジャンルのエキスパートの日常に、MOTTAINAI目線を持ち込んでいただきました。「もったいない」からビックなアイディアが生まれる日がくるかも!?


ラボスタッフブログ

MOTTAINAI Home

MOTTAINAI Shop

安藤美冬 安藤美冬
Profile
黒田昌郎 黒田昌郎
Profile
島本美由紀 島本美由紀
Profile
真珠まりこ 真珠まりこ
Profile
セキユリヲ セキユリヲ
Profile
滝田明日香 滝田明日香
Profile
Char Char
Profile
永田哲也 永田哲也
Profile
長野麻子 長野麻子
Profile
仁科幸子 仁科幸子
Profile
ハセベ ケン ハセベ ケン
Profile
守時タツミ 守時タツミ
Profile
山田悦子 山田悦子
Profile
寄藤文平 寄藤文平
Profile
ルー大柴 ルー大柴
Profile