レンジャーの合同パトロールと、マサイの戦士の卒業式/文:滝田明日香

先日、私たちのレンジャーとセレンゲッティのレンジャーの合同パトロールで、密猟者13人が逮捕されました!

a0083222_142599.jpg
↑これは、密猟者が殺した動物のごく一部。

そしてまた別の日、マラ・トライアングル内の3カ所でマサイによる放火があり、闇夜のサバンナが火で燃え続けていました。レンジャーたちも毎晩寝ないで火消しをしてるけど、風が強いし草が乾きまくってるので、ファイヤー・ブレークとなっていた道を越えて、すごいことに。約15,000ヘクタールが焼け野原になっています。
a0083222_1432771.jpg

2晩続けてレンジャーたちが火消しに回っているのに、また火が消えた場所からまた炎が上がってしまっています。とにかく、風が強い。そして、草が乾き過ぎている。道の前で止まっていたのに小さい火の粉が飛び散って、道の反対側にまで火が飛んで行ってしまっています。


そんな大忙しのレンジャーたちからのほぼ強制的なお呼ばれで、マサイの戦士の卒業式にも行って来ました。スタッフたちは大喜びしていたけど、私は行きと帰りの往復5時間の悪路運転で、めっちゃ疲れました~。
a0083222_1434876.jpg

a0083222_1435932.jpg

a0083222_144951.jpg

[PR]
   by mottainai-lab | 2010-08-31 13:59 | 滝田明日香 | Comments(0)   

人の輪の広がりに可能性を感じる/文・野口健

暑かった8月ももうすぐ終わり。今年の夏もさまざまな人たちが富士山の清掃登山に参加してくれました。

毎年、全国から多くの人が参加してくれる富士山の清掃登山ですが、NPO法人の富士山クラブとともに始めた当初は100人も集まらなかった。

そもそも富士山の清掃登山を始めたのは、欧米の登山家が「マウント・フジは世界で最も汚い山。日本人はヒマラヤまでマウント・フジにするのか」というひと言から。

彼が言うように富士山のゴミはひどかった。青木ヶ原の樹海に行くと車のタイヤや医療廃棄物、建築廃材など、さまざまなゴミが不法に廃棄されている。富士山の容姿は世界に誇れる美しさだが、近づいてみるととても汚れた場所だった。

コツコツと清掃活動を続けているにつれ参加者が増え、今では参加者は全国から参加してくれるようになった。

うれしいことに登山者の意識も変わりつつあり、今では5合目から上はほとんどゴミがなくなった。最近の富士山のゴミで目立つのは10年以上前に捨てられたもの。

大切なのは新しいゴミを出さないことだ。ゴミを拾いながらゴミを出さない社会をつくっていけばいい。富士山のゴミ拾いがきっかけとなり、全国に広がっていくとうれしい。

今年の夏も多くの参加者がゴミを拾うのを見て、人の輪の広がりに多くの可能性を感じました。

a0083222_1435446.jpg

[PR]
   by mottainai-lab | 2010-08-30 14:35 | 野口健 | Comments(0)   

レンジャーたちのパトロール/文:滝田明日香

7月下旬タンザニアの国境沿いでパトロールに参加して来ました。
レンジャーたちが回収したワイヤー罠は、一日だけで122個。
ヌーの大群の到来と共に、密猟もハイ シーズンに突入しています。
密猟の多いのは、ヌーの大群がやってくる観光客にとってもハイシーズンの
7月から10月まで。
多い時には一日に350個のワイヤー罠をブッシュから回収することもあります。

a0083222_1223349.jpg
↑後ろには、何千頭ものヌーの大群

レンジャーたちのパトロールの同行していると、
毎日150個とか200個とかのワイヤー罠が彼らによって回収されています。
ヌーの大群がやってくる観光客のハイシーズンと密猟シーズンは同じなので、
観光客のアニマルハラスメントのコントロールやらパトロールやらで、レンジャーたちは大忙しです。

a0083222_1224858.jpg

[PR]
   by mottainai-lab | 2010-08-24 12:25 | 滝田明日香 | Comments(0)   

えっ!ベトナムで「MOTTAINAI」が!?/文:ルー大柴

ベトナムで「MOTTAINAI」の曲が流れていると知人から聞き、
ネットで調べてみると、You tubeで見つける事が出来ました。

ウォッチしてみると、MOTTAINAIに合わせて
ベトナムの方達が笑いながらダンスしている映像が映りサプライズ!!

しかも、サビの部分のダンスを、私がやっている振付と同じにやっているのです!
思わず嬉しくなり、パソコンの前でトゥギャザーでダンスをしてしまいました。

2007年4月からNHK「みんなのうた」で流れた「MOTTAINAI」が、
海を渡りベトナムでも愛されている事を知り、この歌の凄さが手前ミソながら身にしみてきました。

これからも「MOTTAINAI」をライフワークとして歌い続け、
一人でも多くの方に物の大切さを感じて頂きたいと改めて思いました。

良かったら皆さんも、覗いてみてください。→映像はこちら

a0083222_11462782.jpg

[PR]
   by mottainai-lab | 2010-08-17 11:47 | ルー大柴 | Comments(0)   

【マイボトル★ドリンクレシピ】グリーンアイスミルクティー

MOTTAINAIマイボトルプロジェクトの中で、
料理研究家の島本美由紀さんに作っていただいた、
おいしいくて、かんたんなマイボトル ドリンクレシピをご紹介!
今日のレシピは・・・グリーンアイスミルクティーです!!

a0083222_19403138.jpg


材料
抹茶小2
砂糖小2
牛乳200ml


作り方

①耐熱カップに抹茶と砂糖を入れ、熱湯大2(分量外)で溶かす。
②冷めたらポットに入れ牛乳を注ぎ混ぜ合わせ、氷を加える。
   お好みで生クリームを乗せ、抹茶の粉を振る。


緑色が美しい抹茶のアイスミルクティーは、
お茶の甘みがじわりと口に広がり、やさしい飲み口。
午後のリラックスタイムにおすすめのドリンクです。

[PR]
   by mottainai-lab | 2010-08-13 19:41 | 島本美由紀 | Comments(1)   

パップンピットの種(7) 真夏の夜の素敵 / 文:仁科幸子

真夏の夜の夢と言えるような、素敵な出会いがあった。
じりじりと照りつけた太陽に真っ黒な雷雲が立ちこめ、一瞬にして土砂降り。

こんな天気が数日続いたある夜、玄関先に飾ったサボテンの根元に、ふと黄色い
ものが見えた。近づいてびっくり! おとぎの国から出てきたような、真っ黄色
のきのこが生えていたのだ。

a0083222_14273586.jpg


その黄色い色の鮮やかさは、息を飲むほど! 
もしかしてサボテンのいた国からやってきたのか? こんな愛らしい黄色は
見たことがない。毒きのこに違いないが、そんなことはどうでもいい! 
夜に成長するきのこは、雨もあがった大きな満月の下で、見る度に大きく傘を開いて
どんどん成長した。次の昼には枯れてしまったが、たった一つのきのこだけど、

私の心に鮮明に、あの黄色い色がとても美しいなにかを残してくれた。
太陽の下で育つ生き物、月の光で成長する生き物・・・そこにはなにか、きっと違いが
あるに違いないと思ってきたが、月夜の下で見るあの黄色いキノコは、暗い夜の闇の中で
まるで太陽にも見えた。月夜に起きていないのは、もったいない・・・
満月の夜にはやっぱり、魔法がかかる・・・それを見ないのは、ほんとうにもったいない!
私にとってはまさしく、妖精パックも登場しそうな真夏の夜の夢みたいだった・・・。
[PR]
   by mottainai-lab | 2010-08-05 14:29 | 仁科幸子 | Comments(5)   

海のゴミ/文&絵:真珠まりこ

a0083222_13373190.jpg


海辺のゴミ拾いに参加した。

砂浜の上には、あき缶やペットボトル、お菓子の袋やレジャーシートなど、さまざまなものが落ちていた。
海に遊びにきた人たちに置き去りにされたものもあれば、遠くから流れてきて浜辺に打ち上げられたものもある。

波にもまれているうちに流木や海草や泥が入りこんだり、ごみ同士がからまりあってしまったものは、分別するのが難しいし、くぎや針などの危ないものもたくさんある。
粉々になったプラスチックなんかは拾いにくいうえに、自然に返らないから厄介じゃ。
ちゃんと分けて捨てさえすれば再利用できるものが、ただゴミとして迷惑がられてしまうなんてもったいない。

波打ち際には、たばこのフィルターがたくさん集まっていた。
海で一服した人のだけでなく、街でポイ捨てされたたばこも、排水溝から川を通って運ばれてくるそうじゃ。
捨てた人は、それがどうなるかなんて考えもしないのだろうけど、その行き先は海。
海がゴミのふきだまりになるなんて、あまりにももったいない。
自分のゴミはちゃんと自分で片付けよう。
海でも街でも、どこでもね。

おそうじボランティアの人に、「皆さん大変ですね」と言うと、
「いやあ、この後のビールは最高ですよ。それに、そうじしながらこういうの集めてるんで」と、
ちょっと恥ずかそうに、小さな貝殻を見せてくれた。
きれいでかわいかったよ。

a0083222_1332778.jpg

[PR]
   by mottainai-lab | 2010-08-03 13:38 | 真珠まりこ | Comments(0)   

【マイボトル★ドリンクレシピ】ジンジャーグリーンアイスティー

MOTTAINAIマイボトルプロジェクトの中で、
料理研究家の島本美由紀さんに作っていただいた、
おいしいくて、かんたんなマイボトル ドリンクレシピをご紹介!
今日のレシピは・・・ ジンジャーグリーンアイスティーです☆

a0083222_1438932.jpg


材料
緑茶のティーバッグ           2袋
水                   300ml
しょうがの千切り            1片分


作り方
① ポットに緑茶のティーバッグとしょうがの千切りを入れ、
水を注ぎ冷蔵庫で一晩置いておく。
② ティーバッグとしょうがを取り出し、氷を加える。


緑茶には美容にいいビタミンCやミネラルがいっぱい。
しょうがには血行を良くして身体を温める効果があるので、
エアコンで冷えやすい夏の体にぴったり。
しょうがは、すりおろしたチューブタイプのものを加えてもおいしいですよ。
[PR]
   by mottainai-lab | 2010-08-02 14:38 | 島本美由紀 | Comments(0)   

CALENDAR

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ABOUT MOTTAINAI Lab

ちょっとしたモッタイナイをみんなで集めて考える、ありそうでなかった研究所。

ABOUT 研究員Blog.

ものの価値をとことん生かす方法を考えるためのキーワード、MOTTAINAI。さまざまなジャンルのエキスパートの日常に、MOTTAINAI目線を持ち込んでいただきました。「もったいない」からビックなアイディアが生まれる日がくるかも!?


ラボスタッフブログ

MOTTAINAI Home

MOTTAINAI Shop

安藤美冬 安藤美冬
Profile
黒田昌郎 黒田昌郎
Profile
島本美由紀 島本美由紀
Profile
真珠まりこ 真珠まりこ
Profile
セキユリヲ セキユリヲ
Profile
滝田明日香 滝田明日香
Profile
Char Char
Profile
永田哲也 永田哲也
Profile
長野麻子 長野麻子
Profile
仁科幸子 仁科幸子
Profile
ハセベ ケン ハセベ ケン
Profile
守時タツミ 守時タツミ
Profile
山田悦子 山田悦子
Profile
寄藤文平 寄藤文平
Profile
ルー大柴 ルー大柴
Profile