おいしい春野菜の食べ方/文:島本美由紀

みなさんこんにちは。
料理研究家の島本美由紀です。

気持ちのいい春がやってきました。
この時期、おいしいのが春野菜

寒い冬を耐えて目覚めた春野菜は、みずみずしく甘みがあります。
1年のうちでも旬を1番強く感じる季節でもあるので、
まずは生で食べて野菜そのものの味を味わってください。
春の訪れをからだで感じることができますよ~。

そして、調理する時はさっと茹でるだけで火を通しすぎないこと!
野菜のおいしさを引き出してくれます、
我が家では、野菜は1度に茹でてタッパに入れて冷蔵保存。
3~4日間ほど持ちます。
a0083222_17261818.jpg



こうすることで、手間をかけず毎日気軽に野菜を頂くことができます。
やっぱり、その都度野菜をゆでると面倒。
使わずに冷蔵庫に入れっぱなしで、腐らせてしまった・・。なんてことも防げるんです。
やっぱり最後まで丁寧に食べてあげることが大切ですよ。

おススメの食べ方は蒸していただく方法。
a0083222_17263929.jpg


スナップエンドウ、グリンピース、そら豆。
蒸していただくことで素材の味をしっかりと楽しむことができるんです。
春野菜は、元気いっぱいで幸せな気持ちになりますよ。
[PR]
   by mottainai-lab | 2009-04-17 17:29 | 島本美由紀 | Comments(0)   

Mottainai Taxi/文:ペオ・エクベリ

エコに関する美しい言葉は言いやすいが、実行しなければその美しさの意味はない。

私は全国で環境講演をしているが、温暖化を防ぐため去年から国内線の飛行機をやめて電車に切り替えた。海面に沈む島の国やホッキョクグマ、日本の珊瑚翔を守りたいという簡単な理由だった。

言いわけなし、日本でもできる気候カシコイ移動がいろいろある。タクシーもそう!
最近エコタクシーがかなり増えていると思わない?
私はタクシーに乗らないといけない時、まずはエコタクシー(ハイブリッド車)がないかをチェックする。私の簡単な調査によると、東京中心の場合ハイブリッド車はほとんどどこでも5分以内に現れるよ!!

この間も、妻と一緒にタクシーに乗ろうとした時「ちょっと待って、エコタクシーあるかも!」と探してみた。
このエコカシコイ一瞬の我慢だけで、30秒以内にハイブリッドタクシーが現れた!
簡単!30秒の我慢のおかげで、15分の満足になった!普通は逆よね。

(そのタクシー会社によるとCO2は一般のタクシーより約4分の1だけ - 75%削減!)。しかも一般の化石タクシーより安かった!

環境破壊タクシーに乗る時代が終わりました!化石タクシーに乗る言い訳の時代も終わりました!!
a0083222_23512126.jpg



私は最近、九州や北海道への出張もありましたが、飛行機の代わりに電車に乗りました。
a0083222_23493468.jpg

温暖化を防ぐためには当然ですが、同時にいろんな人と話したり、飛行機から見えない美しい日本の風景や夕日も見ることができます!!
[PR]
   by mottainai-lab | 2009-04-11 23:50 | ペオ エクベリ | Comments(0)   

レジ袋削減は一石ツーバード/文:ルー大柴

先日、久しぶりにワイフとデパートに買い物に行き、食品売り場である光景を見てエモーション(感動)してしまいました。

それはオールモスト(ほとんど)の方達がレジ袋を使っている中、アバウト(およそ)70歳のおばあさんが、買った野菜や牛乳をエコバッグに詰め、入らなくなったトマトを担いでいたリュックの中に入れていたのです。

私も日頃から鞄にエコバッグを入れ、コンビニ等で活用していますが、野菜などは入れた事がありません。ふと、「そういえばチャイルド(子供)の頃はレジ袋が無かったので、母親が買い物カゴを持って買い物に行っていたな!」と思い出し、家に帰ってレジ袋の事を調べてみました。

国内のレジ袋使用枚数は年間約313億枚。
国民一人あたりでは年間約260枚ユース(使う)しているそうで、レジ袋を10枚作るのに原油を牛乳1本分使うそうです。

「レジ袋削減」は自分に出来る事のエントランス(入口)、まずは今使ってる量の半分、三分の一と減らして見る事がインポータント(大事)ではないかと思いました。

「おばあさんのふり見て我がふり直せ」、それには家にあるバッグや風呂敷を持参し、またない方は安くて丈夫なものを購入し、率先して「レジ袋の辞退」をしてみてはいかがでしょう?

原油は限りある資源です。そして原油を精製する過程ではCO2もたくさん排出されます。レジ袋の消費を抑えることは、資源を有効に使うこと、CO2の削減、まさに一石ツーバード(一石二鳥)です。

あなたも取り組んでみませんか?

a0083222_1122475.jpg

[PR]
   by mottainai-lab | 2009-04-06 11:25 | ルー大柴 | Comments(1)   

CALENDAR

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

ABOUT MOTTAINAI Lab

ちょっとしたモッタイナイをみんなで集めて考える、ありそうでなかった研究所。

ABOUT 研究員Blog.

ものの価値をとことん生かす方法を考えるためのキーワード、MOTTAINAI。さまざまなジャンルのエキスパートの日常に、MOTTAINAI目線を持ち込んでいただきました。「もったいない」からビックなアイディアが生まれる日がくるかも!?


ラボスタッフブログ

MOTTAINAI Home

MOTTAINAI Shop

安藤美冬 安藤美冬
Profile
黒田昌郎 黒田昌郎
Profile
島本美由紀 島本美由紀
Profile
真珠まりこ 真珠まりこ
Profile
セキユリヲ セキユリヲ
Profile
滝田明日香 滝田明日香
Profile
Char Char
Profile
永田哲也 永田哲也
Profile
長野麻子 長野麻子
Profile
仁科幸子 仁科幸子
Profile
ハセベ ケン ハセベ ケン
Profile
守時タツミ 守時タツミ
Profile
山田悦子 山田悦子
Profile
寄藤文平 寄藤文平
Profile
ルー大柴 ルー大柴
Profile