クリスマスの残り物でアイデアレシピ /文・島本美由紀

みなさん、こんにちは。
料理研究家の島本美由紀です。

今年のクリスマス。
私は、ちょっぴり気合を入れてチキンを焼き、サラダやピザを作りました。
しかし、我が家は2人家族。
大量に作った料理は余ってしまいました。
テーブルいっぱいに並べた料理はとってもおいしそうだったのに、余り物になった瞬間、わくわくがなくなり、ありがたさがなくなってくる・・。
同じ食べ物なのに、不思議ですね・・。

だから箭内さんの言うこと、ちょっぴり分かります。
「大切な日のその翌日の素敵なレシピアイデアおしえてください。」
という箭内さんのメッセージに答えて、余り物をちょっとアレンジして食卓に出してみましょう。

クリスマスにチキン料理を食べた方も多いのではないでしょうか?
余ったグリルチキンでボリュームサラダを作ってみませんか?
一口大に切ったお肉を、ブロッコリーやトマト、レタスなどと一緒に盛り付けてお好みのドレッシングでいただいて。お肉にしっかりと味が付いているから野菜とベストマッチ。
a0083222_15451496.jpg
<ボリュームサラダ>

同じくグリルチキンで、北京ダックなんていかがでしょうか?
お家で出てきたら、みんな大喜びですよね。
お肉を包むための皮は、食パンで代用してお手軽に作っちゃおう。
テンメンジャンやたっぷり野菜と一緒にいただきます。
a0083222_15454083.jpg
<北京ダック>

そして、特別な日にいただくと言えばステーキ
大きなお肉が食べきれなかった~、なんてことも多いのではないでしょうか?
ステーキは一口大に切って、トマトやアボガド、パプリカと混ぜて彩りサラダを作っちゃいましょう。
お肉をさっぱりといただくために、和風ドレッシングなどで混ぜるといいですよ。
a0083222_1546328.jpg
<ステーキサラダ>

最後はステーキをビーフシチューにしちゃいましょう。
お肉に火が通っているから簡単。
デミグラ缶を使って、たっぷりの湯で野菜と軽く煮込むだけ。出来上がりに一口大に切ったステーキを入れればOKです。
a0083222_15461757.jpg
<ビーフシチュー>


================================
箭内さん、ぜひ島本美由紀さんのアイデアレシピ試してみてくださいね♪by Labスタッフ
[PR]
   by mottainai-lab | 2007-12-28 17:16 | 島本美由紀 | Comments(1)   

メリークリスマス/文:箭内道彦

そういえば二年前のクリスマス。
サンタクロースになりました。

スタイリストの梅ちゃんに呼ばれて
なんとなく行ったホームパーティ。
サンタ役の予定だったお隣の外人さんが
急に出掛けなきゃならなくなってしまって
金髪の僕に急きょ白羽の矢が立った。
子供たちに囲まれて付け髭を引っ張られてバレそうになって
めちゃめちゃ緊張した。
サンタクロースを信じてる子たちの
夢を壊す役になるのはやっぱり厭だった。
彼らがサンタさんにお願いしてた通りのプレゼントを
ひとりひとりに間違えないように渡して肩の荷を降ろしました。
ねえどうして僕の欲しいものがわかったの?って
みんなびっくりしてくれた。

僕の実家は小さなお菓子屋でした。
もうつぶれてしまったけど。

サンタなんていないって
ずいぶん早くに告知されたなあ。

クリスマスケーキの販売価値が
12月25日と26日じゃ
全然違うという現実を
幼い頃から毎年目の当たりにしてた。
26日も27日も28日も
売れ残ったケーキを
ひたすら食べさせられながら。

もったいないって
なんなんだろう。
ときどきわからなくなってしまう。

だけど12月26日のケーキは
やっぱり25日の半分も
美味しくなかった。


merry christmas



大切な日のその翌日の
素敵なレシピアイデア
おしえてください
島本さん
[PR]
   by mottainai-lab | 2007-12-25 09:45 | 箭内道彦 | Comments(3)   

餃子の余った食材でもう1品 /文・島本美由紀

みなさん、こんにちは。
料理研究家の島本美由紀です。

私の大好きな料理のひとつに餃子があります。
みなさんも好きじゃないですか~?
ビールをグビグビ飲みながら、熱々の餃子を頬張るのが最高においしいの♪

餃子をお家で作る人も多いと思いますが、どうしても皮と具材ってぴったり合わないもの。
皮が数枚残ったり、具材が残ってしまったりと、中途半端になりがちですよね。
だったらぜひこんなアレンジ料理を作ってみてはいかがでしょうか?

a0083222_1446448.jpg

余った皮を千切りにして、油で10秒ほどあげたらパリパリに♪
サラダに盛りつければかわいいでしょ。

a0083222_14461371.jpg

そして、餃子の皮でピザも作れちゃう。
チーズやトマト、オリーブオイルにバジルを乗せて。
トースターで焼いただけでおしゃれなおつまみに変身します。

a0083222_14462933.jpg

具材は、チャーハンに。しっかりと味付けされた餃子の具材を使っているから、ご飯と卵と混ぜるだけで本格的なチャーハンができてしまう。

a0083222_14464394.jpg

そして、テンメンジャンや味噌などで軽く炒め、ソーメンやうどんに乗せたらジャージャー麺になるの。

発想をちょっと変えただけで、余った食材がこんなに素敵なレシピに変身しちゃうのです。

実は、今月料理本を出しました。
内容は人気の定番ごはんとそのアレンジで作るお手軽ごはん。
この餃子の余りレシピはもちろん、余りがちな料理から何品もレシピを紹介しています。
毎日の献立をカンタンに劇的に変えてくれるレシピ本です。
ぜひぜひ、買っていただけたら嬉しいです。

a0083222_1447259.jpg

島本美由紀のカンタン!おいしい!おうちのごはん」1000円。
ブティック社より好評発売中です。
[PR]
   by mottainai-lab | 2007-12-20 14:50 | 島本美由紀 | Comments(3)   

豊かなアフリカから学ばないのはもったいない!/文:ペオ・エクベリ

皆さん、発表です!

私(ペオ)と妻が2回訪れたことがある南部アフリカの素敵な国ザンビア。そこに住んでいる素敵な仲間たちが今週来日します。

彼らはアフリカで最も素敵な国立公園のひとつSouth Luangwa National Parkで働いています。

ゾウ、キリン、カバなどが溢れている国ザンビア! South Luangwa National Parkな中にあるレストランでご飯を食べていると、その前をゾウやキリンが通っていくのです。

そして、私たちは現地の人と一緒に「大人のための学び場」であるOnePlanetCafe(一つの地球カフェ)を設立しました。

モノごとを積極的に考えている人々も多いザンビア。しかも70種類の言葉や部族があるのに、40年間内戦がない。

日本とアフリカはこれからサステナビリティ(環境・健康・経済のバランス)のためどうやって協力ができるか?

どんなフェアービジネスができるか?

アフリカ人の目から見たよりよい世界とよりよい未来とは?

よかったらぜひ参加してください。

申し込み、場所、時間、講師の紹介は
http://www4.famille.ne.jp/~oneworld/Seminar.html
へお願いします。

One Planet Cafe

see you there!

ペオ・エクベリ


a0083222_11403887.jpg

[PR]
   by mottainai-lab | 2007-12-05 12:32 | ペオ エクベリ | Comments(2)   

CALENDAR

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ABOUT MOTTAINAI Lab

ちょっとしたモッタイナイをみんなで集めて考える、ありそうでなかった研究所。

ABOUT 研究員Blog.

ものの価値をとことん生かす方法を考えるためのキーワード、MOTTAINAI。さまざまなジャンルのエキスパートの日常に、MOTTAINAI目線を持ち込んでいただきました。「もったいない」からビックなアイディアが生まれる日がくるかも!?


ラボスタッフブログ

MOTTAINAI Home

MOTTAINAI Shop

安藤美冬 安藤美冬
Profile
黒田昌郎 黒田昌郎
Profile
島本美由紀 島本美由紀
Profile
真珠まりこ 真珠まりこ
Profile
セキユリヲ セキユリヲ
Profile
滝田明日香 滝田明日香
Profile
Char Char
Profile
永田哲也 永田哲也
Profile
長野麻子 長野麻子
Profile
仁科幸子 仁科幸子
Profile
ハセベ ケン ハセベ ケン
Profile
守時タツミ 守時タツミ
Profile
山田悦子 山田悦子
Profile
寄藤文平 寄藤文平
Profile
ルー大柴 ルー大柴
Profile