カテゴリ:ルー大柴( 89 )

   |   

2013年スタート!/文・ルー大柴

早いもので2013年を迎えて早7日、今日から仕事初めの方も多いと思います。

お正月気分もまだ抜けませんが、今年も張り切ってゆきたいと思います。

昨年は多くの方と出会い、トゥギャザーで「ゴミ拾い」や「МOTTAINAIイベント」に参加し、充実したワンイヤー(一年)となりました。

思えばこうしたアクション(活動)は、2007年NHKみんなのうたで「MOTTAINAI」を歌ったことがキッカケ。

「皆さんに呼び掛けるにはバイマイセルフ(自分自身)でも何かをしなければ」と出来る事から始めるように。

マイ箸・マイバックを使い、樹海のゴミ拾いに参加、他にもウォーキング途中に歩道に落ちているゴミを拾ったり、と無理なく取り組んでいます。

また歳の暮れには、定期的に行っている公園のトイレを友人と清掃、一年の締めくくりをしました。
a0083222_1538131.jpg

2013年も初心を忘れず、皆さんとMOTTAINAIを合言葉にトゥギャザーしたいです。
皆さん、ディスイヤーもどうぞよろしくお願い致します。
a0083222_15382784.jpg

[PR]
   by mottainai-lab | 2013-01-07 15:38 | ルー大柴 | Comments(0)   

生物多様性リーダー /文:ルー大柴

ノベンバー(11月)17日、環境省と福岡市主催のフォーラムへ参加、「 国連生物多様性の10年日本委員会」より、生物多様性リーダー任命書を頂きました。

a0083222_16211533.jpg


これまで地球いきもの応援団の一員として、 歌やトークで、環境問題に関する普及啓発活動を続けてきた事に敬意を表し、リーダーに任命するとのコンテンツ(内容)でした。

2007年「NHKみんなのうた」で歌った「MOTTAINAI」をキッカケに、「自分に出来る事は何だろう?」と考え、マイ箸&マ イバックの使用富士山の樹海清掃&住んでいる地域でのゴミ拾い活動などをしてきましたが、まさかリーダーに任命されるとはシンクしませんでした。

これからも生物多様性( たくさんの種類の生き物が様々な環境に 合わせて生活している事)を考え、自分の出来る範囲で守り、伝えて行こうと改めて感じました。

a0083222_16213675.jpg

[PR]
   by mottainai-lab | 2012-11-26 16:24 | ルー大柴 | Comments(0)   

「企業対抗!МOTTAINAI富士山ゴミ拾い大会」/文:ルー大柴

10月20日、エブリイヤー(毎年)恒例の「 毎日新聞社富士山キャンペーン2012・MOTTAINAIキャンペーン賛同企業・ 第7回企業対抗富士山ゴミ拾い大会」に、今年も審査員として参加しました。
a0083222_15281375.jpg


集まって頂いたのは14社、104名の皆さん
プレイス(場所)は、 静岡県の田子の浦海岸
駿河湾を一望しながらアバウト一時間半かけて、NPO法人富士山クラブの御協力のもと、エブリバディ・トゥギャザーで ゴミ拾いをしました。
a0083222_15283059.jpg


開会式で、「海岸にはラクーンドッグ(タヌキ)のファミリーが住んでいるので、彼らを守る為にも、小さなゴミも沢山拾って下さい」と、富士山クラブの大井さんから、お願いがありました。

ゴミには、大量のペットボトル、片方だけのサンダル、電子レンジ 、ガスボンベ、海から打ち上げられた発砲スチロー ル、流木などがあり、可燃ゴミだけで2トントラックいっぱいになりました。
a0083222_1528571.jpg


閉会式ではMOTTAINAI 大賞TOGETHER賞などを、 NPO法人グリーンバード理事長ハセべケン氏と受賞チームを決定し、労をねぎらいました。

関係者の皆様、参加カンパニーの皆様、お疲れさまでした。
ネクストイヤーもトゥギャザーしましょう!
a0083222_15271251.jpg


P.S. 立巳物産の皆さん、7年目での初受賞おめでとうございました。
[PR]
   by mottainai-lab | 2012-10-29 15:34 | ルー大柴 | Comments(0)   

ペットボトルのキャップ/文:ルー大柴

a0083222_1419312.jpg


ディス・サマー(今年の夏)ベリーホットだったので、小まめに水分を取り、

我が家ではメニー(たくさん)ペットボトルのキャップが溜まりました。

まさに塵も積もればマウンテン(山)です。

約430個で10円のワクチン代になるそうですが、

ポリオワクチンは1本20円。

つまりキャップ860個で1人の子供の命が救えます。

キャップの収益は「世界の子供にワクチンを日本委員会」に寄付され、

ミャンマー、ラオス、プータンなどのチルドレンの為に役立てられます。

リトルビットな心がけで、命を救う事が出来るなんて、素敵ですよね!

あなたもトゥギャザーしてみませんか?
[PR]
   by mottainai-lab | 2012-09-19 14:18 | ルー大柴 | Comments(0)   

由比ヶ浜でビーチクリーン/文:ルー大柴

先日鎌倉由比ヶ浜で行われた番組、「親子イベントwith Def Tech Live!」にジョイン (参加)させて頂き、トークショー&一般参加の親子の皆さんとビーチクリーンをしました。
a0083222_11352532.jpg


トークショーでは、私も何度か参加した江ノ島を中心にビーチクリーンをされているグループ「海さくら」代表の古澤純一郎さん&俳優の山下徹大さんと
トゥギャザーで、海に流れ着くゴミは川から来ているというお話をしました。
a0083222_11345974.jpg


そのアフター、集まった親子の皆さんとトゥギャザーで、 由比ヶ浜を30分かけてビーチクリーンしてナイスな汗をかきました。
a0083222_11363842.jpg


最後はDef Techさんのスペシャルライブを間近で聞きミュージックを堪能、 ベリーエキサイティングな一日となりました。
a0083222_11355476.jpg

[PR]
   by mottainai-lab | 2012-08-22 11:37 | ルー大柴 | Comments(0)   

パークのニュートイレ/文:ルー大柴

つい最近、毎朝太極拳の練習をしているパーク(公園)に新しく洋式トイレが完成、ジュライ(7月)14日に太極拳仲間の白土さんとトゥギャザーで早速クリーニングをしました。
a0083222_1552680.jpg


まだ新しいので比較的ビューティフル(美しい)でしたが、フロア(床)のセンターにある排水溝をオープンすると、中に糸くず等が溜まっていました。
取り除き綺麗にし、壁やドアなどをホースで水を掛け埃をとり、タオルで拭き上げました。
a0083222_1554223.jpg


ゆったりとした広いスペースになっていて、チルドレンやお年寄りの方にもユーズ(使う)しやすい洋式トイレ、地域の皆さんと大事に使っていこうと思っています。
a0083222_1553997.jpg

[PR]
   by mottainai-lab | 2012-07-17 15:06 | ルー大柴 | Comments(0)   

また行きます。/文:ルー大柴

6/2・3日に江ノ島でビーチクリーン活動などを行っているグループ、「海さくら」さんとトゥギャザーで、宮城県石巻市湊一丁目と福島県南相馬市にあるフレスコキクチ(スーパー)さんに行き、被災者支援活動を行いました。

石巻市では、津波の後、火事で燃えてしまった門脇小学校や、処理されていない瓦礫の山などを被害に遭われた方に説明して頂きながら見て回りました。
未だに残る地震、津波の爪痕を目の当たりにし、自然災害の凄まじさにショックを受けました。
a0083222_13464855.jpg

a0083222_13465328.jpg
a0083222_13471178.jpg


夕方は気分一新、地元の皆さんとバーベキューをしたり、子供達とロディヨガ大会を行い、トゥギャザーでエンジョイ。この瞬間だけでも色んなことを忘れて貰えればと思っていたのですが、皆さんの温かさに逆に元気を頂きました。
a0083222_13473164.jpg

a0083222_13472882.jpg


翌日は南相馬市へ移動。原発20キロ圏内にある小高駅周辺を歩いて回り、石巻とはまた違う被害の凄まじさに、何も言葉が出ませんでした。
a0083222_13483324.jpg

a0083222_13463818.jpg


午後からはフレスコキクチさん(被災した翌日から営業し、地元の皆さんは大変助かったそうです)で半日店長となり、「じゃんけん大会」や「餅つき大会」をして地域の皆様とトゥギャザーしました。
a0083222_13475936.jpg

a0083222_13475996.jpg

帰り際、フレスコキクチの従業員の皆さんが、私達の乗っているバスが見えなくなるまで手を振ってくれて、私も含めバスに乗っていた全員がティアーを流していました。

元気付けに行ったつもりが、反対に元気を頂いてしまった今回のツアーでした。
皆さん有難うございました。必ずまた行きますね。
[PR]
   by mottainai-lab | 2012-06-19 13:49 | ルー大柴 | Comments(0)   

新宿御苑/文:ルー大柴

4月29日、私の故郷「新宿」の新宿御苑で、
環境省主催の「みどりのフェスタ」に参加して来ました。
a0083222_1547529.jpg

新宿御苑は小学校1年生の時に遠足で訪れた場所。
その時写生した大きな松の木が、「久しぶり」と迎えてくれました。

天気は快晴、フランス式庭園前広場にステージを設け、
「生物多様性」にまつわるクイズをしたり、
エコソング「MOTTAINAI」を歌ったりして、
お客様とトゥギャザーで楽しみました♪。
a0083222_15472343.jpg

公園の中から高層ビルが見える都会のオアシス新宿御苑ですが、
キツツキやタヌキ、カブトムシなど様々な動物や昆虫などもいるそうです。
皆さんも機会があれば訪れてみてはいかがでしょうか?

行ってみないと「MOTTAINAI」ですよ。
[PR]
   by mottainai-lab | 2012-05-07 15:47 | ルー大柴 | Comments(1)   

東京大学/文:ルー大柴

以前、環境講演でお伺いした東京大学から、その時の学生さんとのやり取りを記録した資料が送られたきました。
a0083222_1226398.jpg

2010年4月15日に、「エコもライフもエンジョイしなきゃMOTTAINAI!」と題して、
MOTTAINAIについての私の取り組みを、東大生の皆さんにお話したのですが、
資料に目を通しているうちに、その時のことが思い出されてきました。

その日は男子学生が多数を占めていましたが、数名女子学生もいらっしゃいました。会場は終始和やかなムード。学生代表の男女2名がインタビュアーとなってくれたお蔭で、私の事を身近に感じてくれたようでした。

最後は「MOTTAINAI」をトゥギャザーで歌って終了。
日本の最高学府でまさか私が・・・という感じでした。

特任研究員の松本さん、学生の皆さん、どうもありがとうございました。
a0083222_12281860.jpg

[PR]
   by mottainai-lab | 2012-04-10 12:29 | ルー大柴 | Comments(0)   

ゴミ拾い/文:ルー大柴

a0083222_14585618.jpg

先日の早朝、エブリモーニング公園でやっている太極拳の後、
久しぶりに3キロのコースをゴミ拾いしました。


その日はベリーコールドでしたが、ゴミを拾っていると、
まるでお風呂に入っているかのように身体が温かくなり、
途中でコンビニに寄って大好きな炭酸水を買って飲んだりしました。
a0083222_1459164.jpg


今回もゴミ袋半分ほど溜まりました。
相変わらず吸殻が多く、他にはお弁当の食べ残し、空き缶、マスクなどがありました。
いつもゴミ拾いをして思うのですが、なぜイージーにゴミを捨てるのでしょうか?
「自分の家じゃないから」などと考えるのでしょうが、とても悲しいことです。
a0083222_14593022.jpg


そういう人が一人でも少なくなる事を願いつつ、これからも定期的にゴミ拾いを続けていきたいと思います。
[PR]
   by mottainai-lab | 2012-03-05 15:02 | ルー大柴 | Comments(1)   

CALENDAR

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ABOUT MOTTAINAI Lab

ちょっとしたモッタイナイをみんなで集めて考える、ありそうでなかった研究所。

ABOUT 研究員Blog.

ものの価値をとことん生かす方法を考えるためのキーワード、MOTTAINAI。さまざまなジャンルのエキスパートの日常に、MOTTAINAI目線を持ち込んでいただきました。「もったいない」からビックなアイディアが生まれる日がくるかも!?


ラボスタッフブログ

MOTTAINAI Home

MOTTAINAI Shop

安藤美冬 安藤美冬
Profile
黒田昌郎 黒田昌郎
Profile
島本美由紀 島本美由紀
Profile
真珠まりこ 真珠まりこ
Profile
セキユリヲ セキユリヲ
Profile
滝田明日香 滝田明日香
Profile
Char Char
Profile
永田哲也 永田哲也
Profile
長野麻子 長野麻子
Profile
仁科幸子 仁科幸子
Profile
ハセベ ケン ハセベ ケン
Profile
守時タツミ 守時タツミ
Profile
山田悦子 山田悦子
Profile
寄藤文平 寄藤文平
Profile
ルー大柴 ルー大柴
Profile