カテゴリ:島本美由紀( 72 )

   |   

青しそドレッシングでアイデアレシピ/文:島本美由紀

みなさんこんにちは。
料理研究家の島本美由紀です。

震災後、さまざまな事情により一部の食品の品薄状態が続いています。
こんなときこそ、新しく買うのではなく冷蔵庫にあるものを徹底的に活用して、
おいしい料理を作ってみませんか?

今回ご紹介するのは、青しそドレッシングの活用術。
ドレッシングの用途を、サラダにかけるだけだと思っている方はいませんか?
実は、炒めものや煮物など幅広い料理に活用できるんですよ。

たとえば、豚肉と玉ねぎ、ピーマンをサラダ油少量で炒めて、お肉に火が通ったところで青しそドレッシングを適量まわしかければ、おいしい炒めものに~。
ご飯に乗せて目玉焼きを添えれば、たちまちカフェ風の1品の出来上がり。

a0083222_10534660.jpg

ドレッシングは、これ1本で調味できる優れものの調味料なんですよ。

また、ツナやホタテのパスタの仕上げに使えば、コクや香りあるヘルシーなパスタに。
鶏の手羽元を青しそドレッシングで煮ても美味。
きゅうりや大根、人参などを食べやすく切って付ければ、簡単和風ピクルスに。
本当に、幅広く使えますよ。
ぜひ作ってみてくださいね~。

次回も冷蔵庫にあるドレッシングを使った活用レシピを紹介しま~す。

※今回は餃子のタレを使ったアイデアレシピの予定でしたが、変更させていただきました。
[PR]
   by mottainai-lab | 2011-04-05 10:55 | 島本美由紀 | Comments(0)   

うなぎのタレでアイデアレシピ/文:島本美由紀

みなさんこんにちは。
料理研究家の島本美由紀です。

冷蔵庫に入れっぱなしになっている付属の調味料(小袋)。
みなさんの冷蔵庫にもありませんか~?
今回ご紹介するのは、うなぎのかば焼きのタレ。
残ったタレだけをごはんにかけて食べてもおいしいのですが、
ひと工夫するだけで、よりおいしい料理が作れちゃうんです。

たとえば、炒めたひき肉に適量合わせればそぼろに。
ご飯に乗っけてそぼろ丼に!
a0083222_12203111.jpg


お弁当にもぴったりです。

また、おにぎりにさっと塗ってグリルやトースターで焼けば、簡単焼きおにぎりに。
みたらし団子風の味わいになります。
おにぎり以外にも、焼き餅に塗ってもおいしいですよ~。

その他、野菜炒めや鮭やブリの照り焼きの味付けに使っても美味。
甘いお醤油なので、いつもの煮物などの隠し味に使ったりと幅広く使えますよ。

ぜひ作ってみてくださいね~。
次回は餃子のタレを使ったアイデアをご紹介します!!
[PR]
   by mottainai-lab | 2011-02-07 12:21 | 島本美由紀 | Comments(1)   

納豆のタレを使ったMOTTAINAIレシピ/文:島本美由紀

みなさん、あけましておめでとうございます。
料理研究家の島本美由紀です。

さて、年末の大掃除で冷蔵庫から出てきた付属の調味料(小袋)など。
みなさんの冷蔵庫にもたくさんありませんでしたか?

去年に引き続き、今回ご紹介するレシピは、納豆のタレを使った料理
ついつい、いつか使うかもと冷蔵庫に入れっぱなしにしてしまうようですが、
納豆のタレには、だしや旨みがたっぷりと詰まっていて、
それひとつで料理の味が決まるすぐれものなんですよ!

たとえば、卵に加えて焼けば、おいしいだし巻き卵に。
a0083222_11575657.jpg

卵2個に対して、1~2個の小袋を使います。
お好みで青ネギや青のりを入れるとよりおいしくなりますよ。

そして、小松菜やホウレン草のおひたしにタレをかけるだけ!
a0083222_1158176.jpg

小料理屋さんでいただくような味わいになるんです。

その他、タレと付属のからしをよく混ぜ合わせ、菜の花のおひたしに合わせれば「からし和え」に。
冷や奴にかけたり、お吸い物の隠し味に使ったりと幅広く使えますよ。
ぜひ作ってみてくださいね~。

次回はうなぎのたれを使ったアイデアをご紹介します!!

みなさん、今年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
   by mottainai-lab | 2011-01-05 11:59 | 島本美由紀 | Comments(0)   

付属調味料を使ったMOTTAINAIレシピ/文:島本美由紀

みなさんこんにちは。
料理研究家の島本美由紀です。

冷蔵庫に入れっぱなしになっている付属の調味料(小袋)。
みなさんの冷蔵庫にもありませんか?

a0083222_1616431.jpg


捨てるのがもったいないから取っておく人も多いようですが、
結局使い道が分からず冷蔵庫に入れっぱなしの人がほとんどのようですね。
ん~、もったいない。

今日は、付属の調味料の中でも、焼きそばのソース(粉)について、
上手に使えるコツをご紹介したいと思います!

焼きそばのソース(粉)、これはすぐれものですよ!!
たとえば、コロッケの具材に混ぜれば焼きそば風味のコロッケに。
またチャーハンや野菜炒めにも便利。
ちくわと焼きそばソースをさっと炒めたものも美味。
ビールのおつまみにぴったりなんです。

そして、お弁当におススメなのがこちら。
「焼きそば味の煮たまご」

a0083222_16161884.jpg


ポリ袋に茹でたまごを2個入れます。
焼きそばの粉を加え混ぜ合わせ、冷蔵庫で一晩置けば、
焼きそば味の煮たまごの完成!お弁当のおかずにもぴったり☆
ぜひ作ってみてくださいね~。
次回は納豆のたれを使ったアイデアをご紹介します!!
[PR]
   by mottainai-lab | 2010-11-05 16:16 | 島本美由紀 | Comments(0)   

調理の工夫でできるエコ/文:島本美由紀

こんにちは。
料理研究家の島本美由紀です。
急に冷えてきましたね~。
気温の変わりやすいこの時期。
みなさん、体調を崩されていませんか?

さて、主婦は毎日、家事に大忙し。
時間が足りなくて・・と嘆いている方も多いのでは?
そこで今回は、私もよく実践している、時間のもったいないを解決する
調理の時短アイデアをご紹介しますね!

★NO.1 油揚げの油抜きは電子レンジで簡単に!
油揚げは普通、熱湯で湯通しして余分な油を抜いてから使いますが、
お湯を沸かしたりザルを用意したりと、結構面倒な作業になるんですよね。
でも実は、電子レンジで簡単にできる方法があるんです。
油揚げをキッチンペーパーで包み、ラップをかけずに1分加熱するだけ。
そのまましばらく置いて粗熱を取れば、余分な油がキッチンペーパーにしみこんで、
あっと言う間に油抜き完了です。簡単ですよね?
a0083222_15165719.jpg



★NO.2 フライパンを使わずカリカリベーコンを作る!
耐熱皿にキッチンペーパーを敷いて1~2cm幅に切ったベーコンを並べ、
1~2分程レンジで加熱するだけで、カリカリのクリスピーベーコンの出来上がり。
フライパンを使わないから洗う手間がなく、簡単に作れて料理の幅も広がりますよ。
なお、ちりめんじゃこなども同様に作れます。
a0083222_15175836.jpg


★NO.3 茶こしでだし汁を取る!

お浸しや一人分の料理を作るのに、だし汁が少しだけ欲しいという時がありますが、そんな時には茶こしを使うと便利です。
茶こしに削り鰹節を1パック(5g)入れ耐熱容器にセットし、熱湯を100ml~150ml注げば、あっと言う間に出来上がり。
必要以上の量を作って無駄にしてしまうこともありません。
a0083222_15184423.jpg


いかがですか?
家事がラクになると、生活がもっともっと楽しくなりますよ~。
そしてちょっぴりエコにもなる。一石二鳥ですね。
また次回も、楽しいアイデアをご紹介しま~す。
[PR]
   by mottainai-lab | 2010-10-04 15:19 | 島本美由紀 | Comments(0)   

【マイボトル★ドリンクレシピ】グリーンアイスミルクティー

MOTTAINAIマイボトルプロジェクトの中で、
料理研究家の島本美由紀さんに作っていただいた、
おいしいくて、かんたんなマイボトル ドリンクレシピをご紹介!
今日のレシピは・・・グリーンアイスミルクティーです!!

a0083222_19403138.jpg


材料
抹茶小2
砂糖小2
牛乳200ml


作り方

①耐熱カップに抹茶と砂糖を入れ、熱湯大2(分量外)で溶かす。
②冷めたらポットに入れ牛乳を注ぎ混ぜ合わせ、氷を加える。
   お好みで生クリームを乗せ、抹茶の粉を振る。


緑色が美しい抹茶のアイスミルクティーは、
お茶の甘みがじわりと口に広がり、やさしい飲み口。
午後のリラックスタイムにおすすめのドリンクです。

[PR]
   by mottainai-lab | 2010-08-13 19:41 | 島本美由紀 | Comments(1)   

【マイボトル★ドリンクレシピ】ジンジャーグリーンアイスティー

MOTTAINAIマイボトルプロジェクトの中で、
料理研究家の島本美由紀さんに作っていただいた、
おいしいくて、かんたんなマイボトル ドリンクレシピをご紹介!
今日のレシピは・・・ ジンジャーグリーンアイスティーです☆

a0083222_1438932.jpg


材料
緑茶のティーバッグ           2袋
水                   300ml
しょうがの千切り            1片分


作り方
① ポットに緑茶のティーバッグとしょうがの千切りを入れ、
水を注ぎ冷蔵庫で一晩置いておく。
② ティーバッグとしょうがを取り出し、氷を加える。


緑茶には美容にいいビタミンCやミネラルがいっぱい。
しょうがには血行を良くして身体を温める効果があるので、
エアコンで冷えやすい夏の体にぴったり。
しょうがは、すりおろしたチューブタイプのものを加えてもおいしいですよ。
[PR]
   by mottainai-lab | 2010-08-02 14:38 | 島本美由紀 | Comments(0)   

【マイボトル★ドリンクレシピ】南国アイスティー

MOTTAINAIマイボトルプロジェクトの中で、
料理研究家の島本美由紀さんに作っていただいた、
おいしいくて、かんたんなマイボトル ドリンクレシピをご紹介!
今日のレシピは・・・ 南国アイスティーです


a0083222_14501450.jpg



材料

ローズヒップのティーバッグ       1袋
水                   300ml
オレンジのスライス           2枚


作り方
①ポットにローズヒップのティーバッグを入れ、水を注ぎ冷蔵庫で一晩置いておく。
②パックを取り出し、オレンジのスライスと氷を加える。



ローズヒップに含まれるビタミンCの甘酸っぱい味も、
オレンジの甘さが加わることでとても飲みやすく、
夏らしい華やかな南国風のアイスティーになります。
オレンジジュースを加えても美味しく作れますよ。

[PR]
   by mottainai-lab | 2010-07-20 14:51 | 島本美由紀 | Comments(0)   

★マイボトル ドリンクレシピ★水出しハニーアイスコーヒー/文:島本美由紀

MOTTAINAIマイボトルプロジェクトの中で、
料理研究家の島本美由紀さんに
おいしいくて、かんたんなマイボトル ドリンクレシピを作って頂きました!
5週に分けてご紹介していきます!

今日のレシピは・・・ 水出しハニーアイスコーヒー です☆

a0083222_17544834.jpg



材料
挽いたコーヒーの粉2杯
水300ml
蜂蜜お好み


作り方
①お茶パックにコーヒーの粉を入れ閉じる。それを再度別のお茶パックに入れ、
    粉が飛び出ないように2重にする。
②①をポットに入れ水を注ぎ、冷蔵庫で一晩置いておく。
③パックを取り出し氷を加え、お好みで蜂蜜を加えていただく。


★お茶パックを利用することで汚れにくく、 
  お家でも手軽に水出しコーヒーが楽しめます。

★蜂蜜の代わりにメープルシロップを用いても大丈夫ですし、
  もちろんブラックでもおいしくいただけますよ。

★濃さは粉の量で調整できるので、お好みの味でお楽しみください。

------

ぜひお試しください!
[PR]
   by mottainai-lab | 2010-07-09 17:58 | 島本美由紀 | Comments(0)   

ポイ捨て素材でもう1品/文:島本美由紀

こんにちは。
料理研究家の島本美由紀です。

先日、友人のお家に遊びに行ったらびっくりしたことが!
ブロッコリーを使ってサラダを作ってくれたんですが、なんと茎を丸ごと捨てちゃったんですよ~。
なんてもったいない・・。

友人曰く、「え?ブロッコリーの茎って食べれるの?」ですって。
食べれますよ~!!(苦笑)

茎は、硬い皮の部分を切り落として、中の部分をいただくの。
ということで、この部分を使っておつまみレシピを作ってみました☆

a0083222_11224676.jpg


<ブロッコリーの茎のあえもの>


◎材料
ブロッコリーの茎  1本分
しらす       10g
塩・ラー油     各少々

◎作り方
(1)ブロッコリーは硬い外側をむき、縦の繊維にそって千切りにし、熱湯でさっと茹でる。
(2)水気をよく切って温かいうちに、しらすを加え、塩・ラー油で味を調える。




ピリッとしていてお酒によく合います。
ぜひ作ってみてくださいね。
[PR]
   by mottainai-lab | 2010-03-15 11:23 | 島本美由紀 | Comments(1)   

CALENDAR

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ABOUT MOTTAINAI Lab

ちょっとしたモッタイナイをみんなで集めて考える、ありそうでなかった研究所。

ABOUT 研究員Blog.

ものの価値をとことん生かす方法を考えるためのキーワード、MOTTAINAI。さまざまなジャンルのエキスパートの日常に、MOTTAINAI目線を持ち込んでいただきました。「もったいない」からビックなアイディアが生まれる日がくるかも!?


ラボスタッフブログ

MOTTAINAI Home

MOTTAINAI Shop

安藤美冬 安藤美冬
Profile
黒田昌郎 黒田昌郎
Profile
島本美由紀 島本美由紀
Profile
真珠まりこ 真珠まりこ
Profile
セキユリヲ セキユリヲ
Profile
滝田明日香 滝田明日香
Profile
Char Char
Profile
永田哲也 永田哲也
Profile
長野麻子 長野麻子
Profile
仁科幸子 仁科幸子
Profile
ハセベ ケン ハセベ ケン
Profile
守時タツミ 守時タツミ
Profile
山田悦子 山田悦子
Profile
寄藤文平 寄藤文平
Profile
ルー大柴 ルー大柴
Profile