カテゴリ:島本美由紀( 72 )

   |   

乾燥スパイスのおいしい使い方 vol.4 [ クレイジーソルト ] / 島本美由紀

こんにちは。
料理研究家の島本美由紀です。

使い切れなくて、戸棚にしまいっぱなしの乾燥スパイスやハーブ。
みなさんのお家にもありませんか?
スパイスは香りや色、味にアクセントを加えてくれる便利なもの。
使い切れないなんてもったいない!

今回は、「クレイジーソルト」について、使いこなしのポイントをご紹介します。


クレイジーソルトとは、
岩塩をベースに乾燥スパイスを加えた、アメリカの調味料。

a0083222_16380699.jpg


岩塩胡椒オニオンガーリックタイムセロリーオレガノ
ミックスされています。
香りと同時に味もつけることができるミックススパイスなので、
重宝している人も多いのではないでしょうか?

クレイジーソルトは、ひと振りするだけで塩気とさわやかな香りがプラスされ、
肉料理はもちろん、魚介やサラダ、卵料理とも相性抜群!!
万能調味料として幅広い料理に使えます。

手軽なのが、目玉焼きにひと振り。
塩・胡椒にハーブの香りが加わって、さわやかな目玉焼きに。

a0083222_16165274.jpg



そしてサラダに加えるのも簡単!
レタスやクレソンをちぎったらボウルに入れ、
クレイジーソルトとオリーブオイルで調味するだけ。


a0083222_16170603.jpg

シンプルなのにとってもおいしいの!

食パンにマーガリンバターマヨネーズなどを塗ったら、
クレイジーソルトをひと振りしてトーストすれば、
ワインにも合うおつまみに!


a0083222_16175125.jpg

焼きすぎて焦げてしまいましたが(笑)、それもおいしい。

そのほか、いつもの野菜炒めやスクランブルエッグの調味、
から揚げの下味などに使ってもいいので、
楽しみながら使ってみてね。

ぜひチャレンジしてくださ~い。
次回も乾燥スパイスを使ったおいしいアイデアをご紹介します!!


[PR]
   by mottainai-lab | 2014-01-31 16:19 | 島本美由紀 | Comments(0)   

乾燥スパイスのおいしい使い方 vol.3 / 島本美由紀

みなさま、あけましておめでとうございます。
料理研究家の島本美由紀です。
今年は「最後まで使い切る」を目標に、一緒に頑張りましょう。

さて、使い切れなくて、戸棚にしまいっぱなしの乾燥スパイスやハーブ。
みなさんのお家にもありませんか?
スパイスは香りや色、味にアクセントを加えてくれる便利なもの。
使い切れないなんてもったいない!

今回は、「七味唐辛子」について、使いこなしのポイントをご紹介します。


a0083222_10305766.jpg

七味唐辛子とは、日本独特の薬味(ミックススパイス)。
1600年代に作られたと言われていて、唐辛子をメインに、
山椒麻の実けしの実胡麻陳皮青のりなどのスパイスが
ブレンドされています。

日本を代表するスパイスとあって、醤油だしと相性抜群!
ひと振りするだけで、辛みと香りがプラスされるので、
とっても使いやすいスパイス。

我が家では、寒くなったこの季節になると、
豚汁にかけていただいています。
a0083222_19025428.jpg

体がぽかぽかと温まりますよ~。
七味を使うこともあれば一味をかけても美味


そしておすすめは、みたらし団子にひと振り。

a0083222_19032934.jpg
和のスイーツとも七味唐辛子は相性がいいんですよ。
小倉トーストにかけてもおいしいです。



さらに、せんべいやおかき、和のスナックなどに振りかければ、
お酒のおつまみに変身!

a0083222_19035513.jpg

日本を代表するスパイスだからこそ、
気軽に使えるのでぜひチャレンジしてみてね!

次回も乾燥スパイスを使ったおいしいアイデアをご紹介します!!






[PR]
   by mottainai-lab | 2014-01-09 19:08 | 島本美由紀 | Comments(0)   

乾燥スパイスのおいしい使い方  vol.2 / 文:島本美由紀

こんにちは。
料理研究家の島本美由紀です。


使い切れなくて、戸棚にしまいっぱなしの乾燥スパイスやハーブ。
みなさんのお家にもありませんか?
スパイスは香りや色、味にアクセントを加えてくれる便利なもの。
使い切れないなんてもったいない!

今回は、「ペパーミント」 について、使いこなしのポイントをご紹介します。


乾燥のペパーミントは、リフレッシュできるすがすがしい香りが特徴で、
ミントティーはもちろん、ハーブクッキーなどのお菓子類や、
白身魚や子羊のグリルなどに用いれば、臭み消しや清涼感をプラスされます。
ガーリックトーストにひと振りしてもおいしいよ。

1番簡単なのがミントティー。
紅茶の茶葉に、乾燥のペパーミントを少量混ぜれば紅茶ミントに!

a0083222_17535857.jpg

紅茶ミントをポットに入れて、
お湯を注いで蒸らし、カップに注げば出来上がり~。

a0083222_17541084.jpg

見た目じゃわからないけど、香りに癒される
フレッシュなミントティーです。
この紅茶ミントを使って、パウンドケーキやクッキーを作っても美味。



パン粉にも少量、乾燥のペパーミントを加えれば、
ミントパン粉の出来上がり!

a0083222_17542258.jpg

今回はクリスマスも近いので、このミントパン粉を使って
おもてなしにも使えるMOTTAINAIレシピをご紹介します。

a0083222_17543111.jpg

香草パン粉焼き

材料(1人分)

鮭               1切れ
塩・胡椒            各少々
小麦粉             適宜
溶き卵             適宜

A(ミントパン粉)
∟ パン粉            大さじ3 
∟ 乾燥ペパーミント       少々


作り方

鮭に塩・胡椒し、小麦粉と溶き卵を順につける。
①に、Aのミントパン粉をまぶす。
フライパンにサラダ油を熱し②を並べ、中弱火で両面焼く。
器に盛りつけ、ベビーリーフ、レモンを添える。


ミントパン粉に、粉チーズを加えてもおいしいよ!

ぜひチャレンジしてみてね!
次回も乾燥スパイスを使ったおいしいアイデアをご紹介します!!


[PR]
   by mottainai-lab | 2013-12-13 18:03 | 島本美由紀 | Comments(0)   

乾燥スパイスのおいしい使い方 / 文:島本美由紀

こんにちは。
料理研究家の島本美由紀です。

いろいろなことに追われ、なにかと忙しくなってしまうこの時期。
」という漢字は、亡くすと書きますよね。
忙しくなると心があちこちに向いて落ち着かず、
普段の心をなくしてしまっているという意味。

そんな時こそ、自然の音を聞いて心からリラックスしたいもの。

心をなくしがちなこの時期&この時代に、
守時さんのMOTTAINAI SOUNDを聞いて、
本来の自分を取り戻してみてね。
私も聞きま~す!

さて、料理のMOTTAINAIのお話をはじめましょう。
使い切れなくて、戸棚にしまいっぱなしの乾燥スパイスやハーブ。
みなさんのお家にもありませんか?

a0083222_14494465.jpg



購入して1~2回ほど使ってみるものの、
結局使い道が分からず、買ったことすら忘れてしまう人も多いのでは?
ん~、もったいない!
スパイスは、食卓をおいしい色や香りで彩ることができるし、
辛みをつければアクセントのある味わいになり、メリハリが生まれます。
おいしい使い方が分かれば、毎日がちょっと楽しくなりますよ☆

さて今日は、乾燥スパイス中でも、「バジル」について
上手に使えるコツをご紹介したいと思います!

乾燥バジルは、ひと振りするだけでさわやかな香りがプラスされ、
トマト料理はもちろん、鶏肉やシーフード、卵料理とも相性抜群!!
煮込みや炒めものにも使えます。

先ほどお話ししたように、トマトと組み合わせるとおいしいので、
ケチャップに混ぜて使うのが簡単!

a0083222_14495592.jpg



バジルケチャップは、フライドポテトのディップや
ピザソース、ケチャップライスの味付けとしても使えますよ。

そこで、MOTTAINAIレシピのご紹介。
このバジルケチャップを使って、
朝ごはんにピッタリの餅ピザを作ってみませんか?


a0083222_14495026.jpg



餅ピザ

材料(1人分)
切り餅             1切れ
コーン              適量
ピーマン(輪切り)       適量
ベーコン(1cm幅に切る)  適量
ピザ用チーズ         適量
サラダ油            小さじ1/2

A
┠ ケチャップ          小さじ1
┗ 乾燥バジル           少々

作り方
① 切り餅は厚みを半分に切って、Aを塗り、コーン、
   ピーマン、ベーコン、ピザ用チーズを乗せる。
② フライパンにサラダ油を熱し①を並べ、水大さじ1を加えて蓋をする。
③ 弱火で3~4分ほど蒸し焼きにし、お餅が柔らかくなったら出来上がり。

ぜひチャレンジしてみてね!
次回も乾燥スパイスを使ったおいしいアイデアをご紹介します!!


[PR]
   by mottainai-lab | 2013-11-19 14:55 | 島本美由紀 | Comments(0)   

スイートチリソースのリメイク料理/文:島本美由紀

みなさんこんにちは。
料理研究家の島本美由紀です。

冷蔵庫に入れっぱなしになっている調味料!
今日は、「スイートチリソース」について、
上手に使えるコツをご紹介したいと思います。

a0083222_14142461.jpg


生春巻きを作ろうと購入したものの、
1度しか使わずに、そのまま冷蔵庫内に放置・・。
みなさんの冷蔵庫にもありませんか~?

生春巻きのタレ以外にも、
スイートチリソースは色々と使えるんですよ☆

我が家では、食パンにスイートチリソースを塗って、
a0083222_1415725.jpg


ピザ用チーズを乗せて、トースターで焼きます。
a0083222_14145116.jpg

仕上げに乾燥バジルやパセリを振れば出来上がり!

a0083222_141514100.jpg

エスニック感漂う、おいしいトーストになるんです!
味も本格的で、とってもおいしい!!

辛くないので、お子さんも食べられるし、
朝食におススメですよ。
食パンの他、市販のピザ生地や、餃子の皮に塗っても◎
ぜひ、お試しあれ~!

そして定番ですが、マヨネーズを混ぜれば、
おいしいディップに!
a0083222_14155524.jpg


冷蔵庫の余り野菜を添えるだけ。
いつもと違う味わいに家族も大満足です。

その他、冷や奴や卵焼きにかけてもいいし、
から揚げにまぶしてもOK!

食べずに捨てちゃうなんて、もったいない!007.gif

ぜひ楽しみながらアレンジしてくださいね~003.gif
[PR]
   by mottainai-lab | 2013-05-28 14:20 | 島本美由紀 | Comments(0)   

捨てる前にもうひと仕事/文:島本美由紀

こんにちは。
料理研究家の島本美由紀です。

今回は、ジャムの空き瓶をテーマに、お話しをしたいと思います。

実は我が家では、本来の使い道を終えたモノには、
捨てる前にもう1度使い道を考えて、お仕事を与えています。

なかでもジャムの空き瓶は、様々なシーンで活用できるすぐれもの。
ギンガムチェックのフタなどかわいいモノが多いので、我が家では大活躍しています。
a0083222_15265919.jpg


例えば、ちょっとした花やグリーンを入れれば花器代わりに使えるし、
調味料を入れて振れば手作りドレッシングに!
そのまま冷蔵庫で保存できます。


さらに、麺棒やコットンを入れて洗面台で使ったり
a0083222_15271458.jpg


散らばりがちな、ボタンやソーイングセットを入れたりと、家中のあちこちで使っています。
a0083222_15272597.jpg


捨てる前にもうひと仕事を与えて、楽しんでみてください。


そして、お知らせです。
KKベストセラーズより、本を出版しました!

捨てないキッチン
a0083222_1527348.jpg


ものを溜め込んでは捨ててしまうという負のスパイラルから脱出できない人へ。
食まわりの習慣から見直すことで、家事と家計のムダを排除して、SMARTな暮らしが実現できます。
この本にも、捨てる前のアイデアがたくさん載っているので、参考にしてみてくださいね。
[PR]
   by mottainai-lab | 2012-05-30 15:31 | 島本美由紀 | Comments(0)   

余り野菜で常備菜レシピ/文:島本美由紀

こんにちは。
料理研究家の島本美由紀です。

なにかと忙しいこの時期ですが、
気持ちのいい新年を迎えるために、欠かせないのが年末大掃除ですね~。
ぜひとも忘れずにお掃除してもらいたいのが、冷蔵庫。
液ダレやしなびた食材が落ちていたりして、結構庫内って汚れているんですよ。
見て見ぬふりはせずに、お掃除してくださいね☆

そして、年末に向けて旅行に行かれる方や実家に帰る方も多いのではないでしょうか?
使い切れなかった余り野菜などは、ぜひとも常備菜にしてからお出かけください。
疲れてお家に帰った頃、さっと食べられる1品があると癒されますよ~。
そこで、私がおススメするのが野菜の醤油漬けです!

a0083222_18111949.jpg

野菜の醤油漬け

【材料(作りやすい分量)】
きゅうり   1本
人参     1/2本
玉ねぎ    1/2個
にんにく   3個
レモン    1/4個
A砂糖    1/2カップ
 醤油    1/2カップ
 酢     1/2カップ

【作り方】
(1)きゅうり、玉ねぎ、人参は食べやすい大きさに切り、にんにくは皮をむきボウルに入れる。
(2)鍋にAを入れ、混ぜながら沸騰させる。砂糖が溶けたら①のボウルに注ぐ。
(3)レモンを入れて、冷蔵庫で3日以上置く。


a0083222_18124328.jpg

浅漬け風の仕上がりなので、お好みで1~2週間ほど漬けこんでおいても美味ですよ。
食べ終わったら、再度沸騰させて新しい野菜を加えれば、何度でも楽しめま~す!
上記の定番野菜の他、しいたけ、しめじ、みょうが、パプリカ、大根、カブ、唐辛子などでもおいしく作れます!
ぜひ冷蔵庫の余り野菜と相談して、
様々なアレンジを楽しんでみてくださいね。

今年も1年間ありがとうございました~。
そしてまた来年もよろしくお願いします☆
[PR]
   by mottainai-lab | 2011-12-26 18:13 | 島本美由紀 | Comments(0)   

ワンガリ・マータイさん/文:島本美由紀

料理研究家の島本美由紀です。
今日は大好きだったワンガリ・マータイさんについて
簡単ではありますが、触れさせていただきます。

マータイさんは、みなさん御存じのとおり
MOTTAINAIキャンペーン 」の提唱者でして、
MOTTAINAIキャンペーンの活動を通じて
私も何度かお会いできる機会がありました。

はじめてお会いした時は、
元気いっぱいの明るい笑顔と温かいオーラがすごく印象的で、
内面からにじみ出るパワーに、
「吸い込まれそう!」と思ってしまいました。

私のつたない英語にもやさしく耳を傾けてくれて、
励ましの言葉や、元気をいっぱい与えてくれて・・。
こんなにも素敵な人にお会いできるなんて、本当に光栄なことだと感じていました。
今でもあのエネルギーあふれる笑顔が忘れられません。

a0083222_17153822.jpg


マータイさんの訃報は、
とっても悲しく、心から残念に思います。
謹んでお悔やみ申し上げます・・。

そして、マータイさんの想いを1人でも多くの人に広めるためにも、
これからもMOTTAINAIキャンペーン は続きます!
微力ではありますが私も、
私にできるMOTTAINAIを、これからも広めていこうと思います。
みなさんで一緒に頑張って行きましょう。

      
[PR]
   by mottainai-lab | 2011-10-11 17:15 | 島本美由紀 | Comments(1)   

夏の熱中症予防ドリンクレシピ☆/文:島本美由紀

暑くなる季節に大活躍のスポーツドリンクが、自宅でも簡単に作れます。
熱中症予防になるので、積極的に飲んでくださいね。
また、このドリンクは体にもすぐに吸収されるので、夏バテや運動などで疲れた体にもおススメですよ。


【熱中症予防ドリンク】

☆ハニーレモンのスポーツドリンク☆

a0083222_14282542.jpg

材料(1人分300ml)
レモン汁         大さじ1
はちみつ         大さじ1~2
塩            小さじ1/4
ミネラルウォーター    300ml   
           
作り方
ピッチャーにレモン汁、はちみつ、塩を入れ、
冷たいミネラルウォーターを少しずつ加えよく混ぜ合わせる。
できたてよりも少し時間をおいたほうが、味がなじんでさらにおいしくなります。



こちらは熱中症予防ドリンクではないですが、夏向けの女性が好きなドリンクを考えてみました。
おまけです☆


☆メープルアイスティー☆

a0083222_14284261.jpg

材料(1人分300ml)
ティーバッグ       1袋
水            300ml
メープルシロップ     大さじ1~2
バニラエッセンス     適宜
             
作り方
(1)水を入れたポットにティーバッグを入れ、一晩置いておく。
ティーバッグを取り出し、メープルシロップを加えてよく混ぜ合わせる。

(2)氷を加え、お好みでバニラエッセンスを数滴垂らす。


メープルシロップは、砂糖や蜂蜜に比べてカロリーが低くミネラルが多いので、ダイエット中の女性にもおススメです。冷たいドリンクにも混ざりやすいのでアイスティーとは好相性。生クリームを加えれば、より贅沢感が味わえますよ。

[PR]
   by mottainai-lab | 2011-07-05 14:29 | 島本美由紀 | Comments(0)   

イタリアンドレッシングでアイデアレシピ/文:島本美由紀

みなさんこんにちは。
料理研究家の島本美由紀です。

冷蔵庫にあるものを徹底的に活用して、
おいしい料理を作ってみませんか?

前回に引き続き、冷蔵庫にあるものを徹底的に活用したレシピをご紹介しますよ。
今回ご紹介するのは、イタリアンドレッシングの活用術。
ドレッシングは、サラダにかけるだけって思っていませんか?
実は、炒めものや煮物など、幅広い料理に活用できるすぐれものなんです。

たとえば、フライパンに鶏手羽中を入れて軽く焼き色を付けたら、
イタリアンドレッシングを注いで蓋をします。
7~8分程弱火で煮詰めれば、
簡単鶏のイタリアンドレッシング煮の完成~。
a0083222_14414977.jpg


イタリアンドレッシングに含まれるお酢の効果で
お肉もとっても柔らかくジューシー☆

鶏もも肉や豚ロース肉などを、
イタリアンドレッシングで1~2時間ほど漬け込み、
オーブンやフライパンで焼いてもおいしいですよ。

また、いつものポテトサラダをアレンジ。
マヨネーズの代わりにイタリアンドレッシングを加えても!
さっぱりとしたポテトサラダになります。
さらに、ぺペロンチーノやキャベツや魚介などで作ったパスタに加えても美味。
炊き込みご飯を作るときに加えると、洋風炊き込みご飯の出来上がりです。

本当に、幅広く使えるんですよ!
ぜひ活用してみてくださいね~。

次回も冷蔵庫にあるドレッシングを使った活用レシピを紹介しま~す。
[PR]
   by mottainai-lab | 2011-05-09 14:42 | 島本美由紀 | Comments(1)   

CALENDAR

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ABOUT MOTTAINAI Lab

ちょっとしたモッタイナイをみんなで集めて考える、ありそうでなかった研究所。

ABOUT 研究員Blog.

ものの価値をとことん生かす方法を考えるためのキーワード、MOTTAINAI。さまざまなジャンルのエキスパートの日常に、MOTTAINAI目線を持ち込んでいただきました。「もったいない」からビックなアイディアが生まれる日がくるかも!?


ラボスタッフブログ

MOTTAINAI Home

MOTTAINAI Shop

安藤美冬 安藤美冬
Profile
黒田昌郎 黒田昌郎
Profile
島本美由紀 島本美由紀
Profile
真珠まりこ 真珠まりこ
Profile
セキユリヲ セキユリヲ
Profile
滝田明日香 滝田明日香
Profile
Char Char
Profile
永田哲也 永田哲也
Profile
長野麻子 長野麻子
Profile
仁科幸子 仁科幸子
Profile
ハセベ ケン ハセベ ケン
Profile
守時タツミ 守時タツミ
Profile
山田悦子 山田悦子
Profile
寄藤文平 寄藤文平
Profile
ルー大柴 ルー大柴
Profile