プラネットウォーカー/文:ルー大柴

先日ジョン・フランシスさんの「プラネットウォーカー」と言う本を読み、世の中にはこんな人もいるのかと考えさせられました。

内容は1971年にサンフランシスコ湾で起きた原油の流出事故を目撃、黒くなっていく湾を見つめ衝撃を受け、車に乗るのを止め、人が自然の中で生きるとはどういう事なのかを黙って歩きながら問い続けた17年の旅の記録です。

私もこの流出事故は覚えています。
人々が石油で真っ黒になった野鳥を救い海辺を清掃するニュースを見ました。
その時感じたのは一度失った自然は元に戻すのに時間が掛かり大変だという事です。

ジョンさんが言うには、原油流出事故はタンカー会社だけの責任だけではなく、それを使っている私達すべての問題であり、生き方の問題であると説いてます。
だから車を乗るのは止めたと・・・。
それにしても17年間も車に乗らず、人との争いを避けるために口を閉ざし、ジェスチャーと筆談だけでコミュニケーション、でも支援者を生み出す。
私は正直10分持ちません、頭が下がりました。

その後ジョンさんは米政府の環境問題のプロジェクトチームの一員や国連の親善大使などとして活躍、歩くことを通じて環境問題を学ぶ教育プログラムの構築に取り組んでいます。

ジョンさんとは比べ物になりませんが、私も最近はマイカーは程ほどに、移動は出来るだけ電車、バス、タクシーを利用しています。
時間が読めますし、風景を楽しみ読書も出来、そして環境にも良い。まさに一石三鳥です。

私も人生の折り返し地点を過ぎました。自分の事だけでなく、世のためになる事も考えなければいけない年齢になりました。

a0083222_14495069.jpg

[PR]
   by mottainai-lab | 2010-02-17 14:50 | ルー大柴 | Comments(4)
Commented at 2010-02-17 19:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by シン at 2010-02-19 17:19 x
素敵な文章ありがとうございます。
Commented by yoko at 2010-02-23 22:46 x
ありがとう!すごく刺激になりました~またブログ書き込みをお願いします!楽しみにしています☆
Commented by ボリビア多民族国 at 2010-09-06 03:16 x
はじめまして、
わたし、今さっき ジョン・フランシスのプラネットウォーカーをジョン氏の娘さんからいただきました。
実は、わたしの娘とジョン氏の娘は同級生でありまして、
ジョン氏にもお会いしたことがあります。
最近は本を読むことが少なくなっているので良い機会だと思います。
  
<< 自分を知るきっかけづくり/文・... マイ禁煙サイン  文/ペオ・エクベリ >>

CALENDAR

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ABOUT MOTTAINAI Lab

ちょっとしたモッタイナイをみんなで集めて考える、ありそうでなかった研究所。

ABOUT 研究員Blog.

ものの価値をとことん生かす方法を考えるためのキーワード、MOTTAINAI。さまざまなジャンルのエキスパートの日常に、MOTTAINAI目線を持ち込んでいただきました。「もったいない」からビックなアイディアが生まれる日がくるかも!?


ラボスタッフブログ

MOTTAINAI Home

MOTTAINAI Shop

安藤美冬 安藤美冬
Profile
黒田昌郎 黒田昌郎
Profile
島本美由紀 島本美由紀
Profile
真珠まりこ 真珠まりこ
Profile
セキユリヲ セキユリヲ
Profile
滝田明日香 滝田明日香
Profile
Char Char
Profile
永田哲也 永田哲也
Profile
長野麻子 長野麻子
Profile
仁科幸子 仁科幸子
Profile
ハセベ ケン ハセベ ケン
Profile
守時タツミ 守時タツミ
Profile
山田悦子 山田悦子
Profile
寄藤文平 寄藤文平
Profile
ルー大柴 ルー大柴
Profile