鉛筆とトゥギャザー/文:ルー大柴

私は日本が高度経済成長期に差し掛かった時に小学校に入学しました。
その当時小学校にはまだ鉛筆削りが無く、教室でのティーチャー(先生)の
最初の指導は鉛筆の削り方だったと記憶しています。

それがキッカケとなり鉛筆に愛着が湧き、
今でもシャープペンシルやボールペンより鉛筆を使用する機会が多いです。
手紙を書く時やブログの下書きをする時など、オールモスト(ほとんど)毎日利用しています。

鉛筆は感触がソフトで木の温もりを感じます。
そして何より最後まで使い切る事に喜びを覚えるので、
短くなった鉛筆はサックに入れて使い切るようにしています
子供の頃は文房具屋さんに行くとダース(12本)で買って貰ったものですが、
今では片隅に追いやられていて悲しい気持ちになる今日この頃です。

a0083222_10314988.jpg


ちなみに鉛筆の歴史を調べてみると、今から450年前にイギリスで誕生したそうで、
日本では徳川家康や伊達政宗も愛用していたそうです。

貴方は最近、鉛筆とトゥギャザーしていますか?

a0083222_1032848.jpg

[PR]
   by mottainai-lab | 2009-12-17 10:30 | ルー大柴 | Comments(2)
Commented by letterstand at 2009-12-16 14:41
「鉛筆とトゥギャザーしてますか!」さすがですね。
わたしは、「トゥギャザー」してますよ。
Commented by 株式会社コーリン色鉛筆 at 2010-01-18 15:23 x
初めまして、私、タイで鉛筆を作り日本で販売を行っております、(株)コーリン色鉛筆の日本スタッフ、冨永と申します。twitterでフォローいただいている方から、「ルー大柴さんが鉛筆好きなんですって」と教えていただき、個人的に大好きなルーさんが!といてもたってもいられずにブログコメントに特攻させていただいた次第。たとえ弊社製品でなくても、鉛筆そのものを愛してくださる方がいらっしゃるのは、弊社として幸せな限りです。どうかこれからも、鉛筆を使いつづk…いえ、鉛筆とトゥギャザーしてくださいませね!どうぞ宜しくお願いいたします。
  
<< 温暖化により多く影響するのはど... 旬の大根でもう1品/文:島本美由紀 >>

CALENDAR

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ABOUT MOTTAINAI Lab

ちょっとしたモッタイナイをみんなで集めて考える、ありそうでなかった研究所。

ABOUT 研究員Blog.

ものの価値をとことん生かす方法を考えるためのキーワード、MOTTAINAI。さまざまなジャンルのエキスパートの日常に、MOTTAINAI目線を持ち込んでいただきました。「もったいない」からビックなアイディアが生まれる日がくるかも!?


ラボスタッフブログ

MOTTAINAI Home

MOTTAINAI Shop

安藤美冬 安藤美冬
Profile
黒田昌郎 黒田昌郎
Profile
島本美由紀 島本美由紀
Profile
真珠まりこ 真珠まりこ
Profile
セキユリヲ セキユリヲ
Profile
滝田明日香 滝田明日香
Profile
Char Char
Profile
永田哲也 永田哲也
Profile
長野麻子 長野麻子
Profile
仁科幸子 仁科幸子
Profile
ハセベ ケン ハセベ ケン
Profile
守時タツミ 守時タツミ
Profile
山田悦子 山田悦子
Profile
寄藤文平 寄藤文平
Profile
ルー大柴 ルー大柴
Profile