人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パップンピットの種(1)台風の落としもの/文:仁科幸子

 台風が去った後、驚くほど真っ青に澄みわたった青空がやってくる。
そしてまだ、いくつか残された真っ黒な雨雲が、大忙しで空を流れて行く。

 台風の後の、美しい不思議な景色だ。私は台風が去った次の日に、
台風の残した落としものを見つけに出るのが大好きだ。

 以前は自転車に乗って、道になぎ倒された木々を見つけて横にどかしたり、
林の近くには小鳥が落ちていたりするので、助けたこともあった。

先日も、台風の次の朝に外に出て歩いてみた。

すると、風に吹き飛ばされた木々の細枝や葉っぱが、
道路に絵を描いたように散乱している。

そして少し歩くと、苔にびっちり覆われた岩肌がむき出しに続く道に出た。
山の水が、岩肌の上にちょろちょろとわき出ているのを見つけた。

道の脇に、岩の壁が15メートルくらいむき出しに続いている。
いつもは上に続く妙見山と呼ばれる小さな山に繋がり、
なんとなく岩肌がぬるっと湿った程度だ。

ところが今日は、元気にわき出した水がぽたぽたと
山から伝って落ちているのだ。

思わず岩肌に触ると、いつもよりぬるっとした水の冷たさが指を伝う。
「そうだ!」その時、昔この場所のことを、祖母から聴いたことがあるのを思い出した。
「イボやおできが出来たときには、ここの水をつければ直るんだよ」

昔の子どもは栄養不足だったからか、
手や足にイボや、うおのめや、タコなど出来た子どもがいっぱいいた。

そんな時に、この岩にしみ出ている水を薬代わりに塗ると直ると言って、
活用していたというのだ。きっと、この岩にはなんらかの薬効があるんだろう。

私もぺしゃぺしゃと手に塗ってみた。

自然は、人間に役立ついろんな薬を用意してくれているんだなぁ。
昔の人の知恵は、自然と密接に繋がっているね。

台風は、普段と違った景色や発見を置いていってくれた。
その落としもの・・・見つけないのは、モッタイナイ!

パップンピットの種(1)台風の落としもの/文:仁科幸子_a0083222_13115656.jpg

   by mottainai-lab | 2009-12-01 13:11 | 仁科幸子 | Comments(12)
Commented by Mam.A at 2009-12-02 11:49 x
自然の力って凄いですよネ。加えてお祖母様の「湧き水お話」、昔の方々の知恵にも驚かされます。今みたいに化学が進歩していない時代から、食生活一つ取り上げてみても、私達祖先は味噌や漬物等といった発酵食品によって酵素を取りいれ、夏には体を冷やす野菜や果物、冬には温める野菜等、今流行の「生姜入り・・・」なんて昔から「風邪になったら生姜湯で体を温める」みんな昔の方々の知恵ですよネ。
  私事ですが、最近兄を癌で亡くしました。もちろん病院で西洋医学の治療を受けたわけですが、ご縁のある方々から教えていただき、食生活から人間本来が持っている自然治癒力の活性化、腹水治療には生姜シップと里芋シップ、痛みの緩和にはびわの葉シップといったように、自然界からのめぐみを沢山頂きました。初診の時点でレベル5B末期癌の状態だったので回復は出来ませんでしたが、お陰様で本人にとって一番良い最期を迎えられたと感じています。
  
Commented by Mam.A at 2009-12-02 11:51 x
  今、簡単便利といった生活に私自身流されてしまい気味ですが、科学進歩等に頼り過ぎるのではなく、それも上手に取りいれなら、こうして自然の恵や昔からの知恵の伝承に目や耳を傾けなくては「もったいない」ですよね。
私達の受け継ぐ遺伝子から考えても、きっとその方が私達に似合った生き方なんだろうと素人ですが感じています。
  今後も楽しみにしています。みんなで「もったいない」頑張りましょう。
Commented by haraママ at 2009-12-02 13:09 x
キラキラした素敵な写真!仁科先生のブログ写真も、自然のちからがいっぱいのものがたくさんありますよね。いつも楽しみにしています♪

ついつい忙しいふりをして、大切なものを見過ごしている毎日。。。あ~もったいない!
台風のお話で思い出したのが、初夏の夕立。突然空から落ちてくる大粒の雨音と一緒に、ほくほくした土の匂いが広がってくる。今も昔も田舎暮らしの私が、幼い頃に好きだった時間。ほんの一瞬でなくなってしまう土の香りがなんとも言えぬ心地よさを運んでくれた。
そういえば、最近は土の香りに気づくことも。。。。。
なんてもったいないんだろう!
ふと立ち止まって、自然のエネルギーを吸収する時間を持たなくちゃね。
Commented by かまやん at 2009-12-02 22:26 x
最近、ちょっとバタバタしていて、「もったいない」忘れていました。すんませんm(_ _)m。
そうなんです、「もったいない」を忘れるくらい「もったいない」ことないですねえ~~。ついついやっちまいます。
台風の後って、独特の空気感があって、すんごく好きです。
台風が雑多なものを持って行ってくれて、澄み切った感じがするからです。
先生の文を読んで、あ~台風、また来ないかなあなんて、ちょっと不謹慎?なことを思っちゃいました。でもこれは先生の文と写真がすんごくきれいだからですよ、ご了解を。
Commented by 菜の花 at 2009-12-03 02:38 x
せっかくの自然多き山梨に移り住んでから10年、いつの間にか車窓から今日は晴れ、雨、曇り、と見るだけ・・・。先生のように台風の後その自然の香りを体感したのはいつの頃か。私もたまには車をおいて自然の香りに触れてみよう。
Commented by ビッグ・ムーン at 2009-12-03 14:44 x
いつも車で移動していると、本当に季節の移り変わりの中でみられる自然の美しさや豊かな恵みを見落としてしまいますね。
そういえば、私も子どもの頃夕立のあとの雨のにおいが大好きでした。
自然の恵みって本当にすごいですね。
豊かな自然の中で、私たちは生かされているんだなって感じます。
その恵みに、感謝、感謝。
Commented by kaho at 2009-12-03 19:14 x
今もこうして、自然の畏れや慈しみを五感で感じる幸子さんの、心が瑞々しくてステキです。そうだった、台風の間の怖さやその後の空や緑や大地の色や匂いの鮮やかさ。思い出しました。気づかせてくれてありがとう。
Commented by ミント at 2009-12-03 23:18 x
 子供のころ、台風の後はなんだかいつもと違って、わくわくしました。山も大地も空気も洗い流されて澄んだようになります。
 子供の時は、台風になると断水してしまい、台風の影響で出てきた湧水で、祖母と食器を洗ったのを思い出しました。水の有難さを感じました。
 今日、戦争体験のお話を聴いたのですが、今は食事が余ればまだ食べられるのに捨ててしまう、これでいいのかと考えてしまう。もったいない精神が、でてきてしまう。とおっしゃっていました。
 もったいない精神、大切にしたいです。
Commented by メグ at 2009-12-06 18:00 x
台風の次の日の朝が、仁科さんの目や心にはこのように映っているのですね。
目だけではなく、心で物事を見られているのだと、改めて感心させられました。
私も見習って、まわりの景色や生活に新たな発見や幸せを感じられる心を養っていきたいです。
ただただ日々を過ごすのは、モッタイナイですもんね!
Commented by みっちー at 2009-12-09 21:57 x
私も台風一過の後のなんとも言えない清浄感と
グルグルかき回されたような雑然とした雰囲気が好きです。

人工のアスファルトの上に折れた木々や葉っぱが散っているのを見ると、
自然がつくったアートのようにも感じます。

おばあちゃんの不思議な水のお話、
昔の人の知恵、すてきだなあと思います。

きっと感性が今よりずっと研ぎ澄まされていたんだろうなと思います。

自然の不思議な力を感じれるような感性を磨いていきたいです。
Commented by 三日月 at 2009-12-13 00:23 x
昔の人の知恵、今に伝えたい事たくさんありますよね。

あの写真の場所、子供たちは毎日通って学校に行っています。あの水からパワーもらってるかな・・・?

大人になってから、台風や雪や雨の日は気が重くなってました。
でもちょっと見る角度を変えると、いろんなものが見えてきて子供の頃の気持ちを思い出せる気がします。
少しくらい不便でも、わくわくしていた子供のときの気持ち・・・もったいないことに、忘れておりました・・
Commented by ハニー・ラテ at 2009-12-20 01:05 x
とても素敵な写真ですネ!!
活き活きとした 自然の生命の輝きが こちらに伝わってくる感じです...。
今にも水滴がこぼれてきそうで、思わず手を出しちゃいそう!!

台風は厳しい面をもつ反面、こんな素敵な贈り物をおいていってくれたりするんですネ..。
やっぱり自然の力って、スゴイです!!
昔の人達のように、自然を敬う気持ち...大切にしたいです。

今の子供達には 自然との素敵な思い出ってあるのかなぁ?
たくさん つくってほしい!!って思います...。
  
<< スウェーデンのスーパーから学ぶ... 失敗を許容しない社会は「もった... >>

CALENDAR

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ABOUT MOTTAINAI Lab

ちょっとしたモッタイナイをみんなで集めて考える、ありそうでなかった研究所。

ABOUT 研究員Blog.

ものの価値をとことん生かす方法を考えるためのキーワード、MOTTAINAI。さまざまなジャンルのエキスパートの日常に、MOTTAINAI目線を持ち込んでいただきました。「もったいない」からビックなアイディアが生まれる日がくるかも!?


ラボスタッフブログ

MOTTAINAI Home

MOTTAINAI Shop

安藤美冬 安藤美冬
Profile
黒田昌郎 黒田昌郎
Profile
島本美由紀 島本美由紀
Profile
真珠まりこ 真珠まりこ
Profile
セキユリヲ セキユリヲ
Profile
滝田明日香 滝田明日香
Profile
Char Char
Profile
永田哲也 永田哲也
Profile
長野麻子 長野麻子
Profile
仁科幸子 仁科幸子
Profile
ハセベ ケン ハセベ ケン
Profile
守時タツミ 守時タツミ
Profile
山田悦子 山田悦子
Profile
寄藤文平 寄藤文平
Profile
ルー大柴 ルー大柴
Profile