チャド湖消失の危機/文:ルー大柴

先日、NHKの「@キャンパス」と言う番組に出演させて頂きました。

この番組は大学生による大学生の為の国際情報番組で、
現在世界で起こっている様々な出来事を若者たちの目線から分かりやすく伝えます。
今回は横浜商科大学の学生とトゥギャザーしたのですが、
ワールドニュースのコーナーで取り上げられたのは「チャド湖消失の危機」と言うテーマでした。


中央アフリカの近くにあるチャド湖はカメルーンなど4つの国が共有している湖です。
昔は250万haだったものが今は25万haになってしまい、
6年後には枯れてしまうかもしれないと警告されています。

原因は気候変動の影響で周辺地域の雨が減ったこと、
人口が増えた事により生活用水として使う量が増えた事だそうです。

この問題についてどうすれば良いか?・・・
植林をする、日本の技術で井戸を掘る等、アイディアが出て、
これからの未来を担う若者からの意見を聞いて頼もしく思えました。


日本人は水に関してそれほど深刻に考えずに過ごしていますが、
砂漠化はアフリカ以外にアジアでも広がりつつあり、地球温暖化が要因の一つでもあるようです。

我々がチャド湖のために今すぐ出来る事・・・
それは少しでも良いからCO2を出さないように心がける事ではないでしょうか?
私も出来る範囲で心がけたいと思います。

a0083222_11305.jpg

[PR]
   by mottainai-lab | 2009-11-16 11:03 | ルー大柴 | Comments(0)
  
<< もったいないばあさん日記「トイ... CO2をマイナス25%は無理!... >>

CALENDAR

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ABOUT MOTTAINAI Lab

ちょっとしたモッタイナイをみんなで集めて考える、ありそうでなかった研究所。

ABOUT 研究員Blog.

ものの価値をとことん生かす方法を考えるためのキーワード、MOTTAINAI。さまざまなジャンルのエキスパートの日常に、MOTTAINAI目線を持ち込んでいただきました。「もったいない」からビックなアイディアが生まれる日がくるかも!?


ラボスタッフブログ

MOTTAINAI Home

MOTTAINAI Shop

安藤美冬 安藤美冬
Profile
黒田昌郎 黒田昌郎
Profile
島本美由紀 島本美由紀
Profile
真珠まりこ 真珠まりこ
Profile
セキユリヲ セキユリヲ
Profile
滝田明日香 滝田明日香
Profile
Char Char
Profile
永田哲也 永田哲也
Profile
長野麻子 長野麻子
Profile
仁科幸子 仁科幸子
Profile
ハセベ ケン ハセベ ケン
Profile
守時タツミ 守時タツミ
Profile
山田悦子 山田悦子
Profile
寄藤文平 寄藤文平
Profile
ルー大柴 ルー大柴
Profile