調理の工夫でできるエコ/文・島本美由紀

こんにちは。料理研究家の島本美由紀です。
気温の変わりやすいこの時期。
体調を崩される方も多いのではないでしょうか・・?


こんな時におススメなのが、ジンジャーティー。
もともと家にあるもので手軽に作れてしまうお茶なんです。

作り方はとっても簡単☆
いつも飲んでいる紅茶に、(ティーバッグでOK)チューブタイプのしょうがのすりおろしを入れて、お好みで蜂蜜を加えるだけ。これだけで、香り高くて美味しいフレーバーティーの出来上がりです。

a0083222_14234974.jpg


マイボトルに入れて会社に持って行けば、オフィスの冷房で冷えてしまった体も温まって、快適に過ごせますね。

すりおろしのチューブを買ったものの、最後まで使いきれずに捨てちゃったという声をよく聞きます。ちょっと考えればいろいろな使い道があるのに、もったいないですよね。
しょうがに限らず、冷蔵庫にずっと置きっぱなしで使っていない調味料などをうまく使ってあげれば、日々の生活がちょっと快適になってエコにもつながります。


また、スイッチを入れるだけでお湯が沸かせる電気ポットはとっても便利ですが、保温や再加熱にはそれなりにエネルギーと時間が必要です。
そこで、我が家ではいつも、やかんで多めにお湯を沸かしてから魔法瓶で保存。

a0083222_14241086.jpg


これならいつでもすぐにお茶が飲めるし、エネルギーの無駄はありませんよね。
それに、その都度キッチンに立たなくてもいいので、ちょっと思い立った時に手軽にティータイムでリラックスできるんです。
我が家ではいつも、朝に紅茶やコーヒーを入れておいて、好きな時に楽しんでいます☆

ちょっとしたエコのココロが、生活を快適にして、家事もラクにしてくれるというお話でした。皆さんもぜひ、お試しください。
[PR]
   by mottainai-lab | 2009-07-13 14:24 | 島本美由紀 | Comments(0)
  
<< 越谷レイクタウンのアイデアにサ... ペットボトルのキャップを集めて... >>

CALENDAR

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ABOUT MOTTAINAI Lab

ちょっとしたモッタイナイをみんなで集めて考える、ありそうでなかった研究所。

ABOUT 研究員Blog.

ものの価値をとことん生かす方法を考えるためのキーワード、MOTTAINAI。さまざまなジャンルのエキスパートの日常に、MOTTAINAI目線を持ち込んでいただきました。「もったいない」からビックなアイディアが生まれる日がくるかも!?


ラボスタッフブログ

MOTTAINAI Home

MOTTAINAI Shop

安藤美冬 安藤美冬
Profile
黒田昌郎 黒田昌郎
Profile
島本美由紀 島本美由紀
Profile
真珠まりこ 真珠まりこ
Profile
セキユリヲ セキユリヲ
Profile
滝田明日香 滝田明日香
Profile
Char Char
Profile
永田哲也 永田哲也
Profile
長野麻子 長野麻子
Profile
仁科幸子 仁科幸子
Profile
ハセベ ケン ハセベ ケン
Profile
守時タツミ 守時タツミ
Profile
山田悦子 山田悦子
Profile
寄藤文平 寄藤文平
Profile
ルー大柴 ルー大柴
Profile