我が家の週末菜園/文:島本美由紀

みなさんこんにちは。
料理研究家の島本美由紀です。
去年から、農のある暮らしがひそかなブームになっていますね。
ベランダ菜園はもちろん、畑を借りて週末菜園を楽しむなど、野菜作りを楽しむ人が急増しているそうです。

そんな我が家も去年から畑を借りて、週末菜園を楽しんでおります。
私が借りている畑は、練馬区の農業体験農園というところ。
農家さんが開設し、耕作の主導権を持って経営・管理している農園なんですよ。自由に好きなものが作れる訳ではありませんが、八百屋の店頭に並ぶものに負けない野菜を、年間20種類以上も収穫することができるんです!!
道具や肥料、苗などすべて用意してくれるので、必要最低限の道具を持てば作業に行くことができる手軽さが魅力。
これなら初心者でも安心して挑戦できるでしょ。
気になるお値段も、年間で3~4万円程度。お得でしょ♪

さて、そんな週末菜園も今年で2年目。
去年は失敗も多かったのですが、今年は心に余裕が出来てきました~。
利用者同士や農家さんとのコミュニケーションも楽しいし、なにより育てる喜び食べる楽しみが味わえる。自分が育てた野菜の味は格別なんです!!

こちらは小松菜、ほうれん草。
青々としておいしく育ってきました。
a0083222_152706.jpg


すくすくと元気に育てるためにも、間引き作業はかかせません。
なんだかせっかく育っているのに抜いちゃうのはもったいないのですが、間引いたものちゃんといただきますよ。
a0083222_15271377.jpg


今日は、ほうれん草と小松菜に加えて、ラディッシュも収穫することに。
立派でしょ。土の香りに癒されます。
a0083222_15274325.jpg


みなさんも農のある暮らしを楽しんでみてください。
また我が家の、週末菜園状況をお知らせしま~す。
[PR]
   by mottainai-lab | 2009-05-27 15:28 | 島本美由紀 | Comments(0)
  
<< できることからコツコツと/文:... ギラギラ照明はノーグッド!/文... >>

CALENDAR

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ABOUT MOTTAINAI Lab

ちょっとしたモッタイナイをみんなで集めて考える、ありそうでなかった研究所。

ABOUT 研究員Blog.

ものの価値をとことん生かす方法を考えるためのキーワード、MOTTAINAI。さまざまなジャンルのエキスパートの日常に、MOTTAINAI目線を持ち込んでいただきました。「もったいない」からビックなアイディアが生まれる日がくるかも!?


ラボスタッフブログ

MOTTAINAI Home

MOTTAINAI Shop

安藤美冬 安藤美冬
Profile
黒田昌郎 黒田昌郎
Profile
島本美由紀 島本美由紀
Profile
真珠まりこ 真珠まりこ
Profile
セキユリヲ セキユリヲ
Profile
滝田明日香 滝田明日香
Profile
Char Char
Profile
永田哲也 永田哲也
Profile
長野麻子 長野麻子
Profile
仁科幸子 仁科幸子
Profile
ハセベ ケン ハセベ ケン
Profile
守時タツミ 守時タツミ
Profile
山田悦子 山田悦子
Profile
寄藤文平 寄藤文平
Profile
ルー大柴 ルー大柴
Profile