ギラギラ照明はノーグッド!/文:ルー大柴

チャイルド(子供)の頃、新宿に住んでいましたが、ネオンの明かりも少なく綺麗なタウン(町)だなと感じていました。
But、今は夜なのにまるで昼のように明るく、そんなに必要なのだろうか?
もう少し抑えれば良いのに・・・と数年前から思っていました。

そんな折、新聞のECOライフと言う記事のタイトルに「ギラギラ照明 や~めた」と書いてあるのをディスカバー(発見)!!
リード(読む)するとCD、DVDレンタル販売のTSUTAYAさんの滋賀県水口店が、外壁の光る看板を8個から2個に減らし、その内の1つは蛍光灯から発光ダイオード(省エネ照明)に替えたそうです。
その結果消費電力が40~60%削減、店のメインの照明も水銀灯から無電極灯(やさしい自然の光に近い)に替え、消費電力が今までの半分になったそうです。

きっかけはこの辺りで蛍を見かけなくなり、もう夜空を焦がすようにギラギラ目立てば良いと言う発想ではノーグッド(駄目)だと感じたそうです。オーワンダフル!!
電気代節約&CO2削減&ホタルが見れるかもしれない、というまさに一石スリーバード(三鳥)
ちなみにオフィスビルなどで40ワット以上の蛍光灯を省エネ型に交換した場合、年間で1000万トンのCO2削減が見込まれるそうです。

このようなすばらしい取り組みがジャパンに広がってゆくこと、ホープ(希望)したいですね。

a0083222_1543167.jpg

[PR]
   by mottainai-lab | 2009-05-18 15:48 | ルー大柴 | Comments(1)
Commented by ビーグレン at 2009-05-22 00:20 x
初めまして検索エンジンより参りました。
これが実用されれば画期的ですね。
CO2がもっと減らすように自分でも努力しないとね。。
  
<< 我が家の週末菜園/文:島本美由紀 ロックと親子関係/文:char >>

CALENDAR

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ABOUT MOTTAINAI Lab

ちょっとしたモッタイナイをみんなで集めて考える、ありそうでなかった研究所。

ABOUT 研究員Blog.

ものの価値をとことん生かす方法を考えるためのキーワード、MOTTAINAI。さまざまなジャンルのエキスパートの日常に、MOTTAINAI目線を持ち込んでいただきました。「もったいない」からビックなアイディアが生まれる日がくるかも!?


ラボスタッフブログ

MOTTAINAI Home

MOTTAINAI Shop

安藤美冬 安藤美冬
Profile
黒田昌郎 黒田昌郎
Profile
島本美由紀 島本美由紀
Profile
真珠まりこ 真珠まりこ
Profile
セキユリヲ セキユリヲ
Profile
滝田明日香 滝田明日香
Profile
Char Char
Profile
永田哲也 永田哲也
Profile
長野麻子 長野麻子
Profile
仁科幸子 仁科幸子
Profile
ハセベ ケン ハセベ ケン
Profile
守時タツミ 守時タツミ
Profile
山田悦子 山田悦子
Profile
寄藤文平 寄藤文平
Profile
ルー大柴 ルー大柴
Profile