人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしい春野菜の食べ方/文:島本美由紀

みなさんこんにちは。
料理研究家の島本美由紀です。

気持ちのいい春がやってきました。
この時期、おいしいのが春野菜

寒い冬を耐えて目覚めた春野菜は、みずみずしく甘みがあります。
1年のうちでも旬を1番強く感じる季節でもあるので、
まずは生で食べて野菜そのものの味を味わってください。
春の訪れをからだで感じることができますよ~。

そして、調理する時はさっと茹でるだけで火を通しすぎないこと!
野菜のおいしさを引き出してくれます、
我が家では、野菜は1度に茹でてタッパに入れて冷蔵保存。
3~4日間ほど持ちます。
おいしい春野菜の食べ方/文:島本美由紀_a0083222_17261818.jpg



こうすることで、手間をかけず毎日気軽に野菜を頂くことができます。
やっぱり、その都度野菜をゆでると面倒。
使わずに冷蔵庫に入れっぱなしで、腐らせてしまった・・。なんてことも防げるんです。
やっぱり最後まで丁寧に食べてあげることが大切ですよ。

おススメの食べ方は蒸していただく方法。
おいしい春野菜の食べ方/文:島本美由紀_a0083222_17263929.jpg


スナップエンドウ、グリンピース、そら豆。
蒸していただくことで素材の味をしっかりと楽しむことができるんです。
春野菜は、元気いっぱいで幸せな気持ちになりますよ。
   by mottainai-lab | 2009-04-17 17:29 | 島本美由紀 | Comments(0)
  
<< ロックと親子関係/文:char Mottainai Taxi/... >>

CALENDAR

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ABOUT MOTTAINAI Lab

ちょっとしたモッタイナイをみんなで集めて考える、ありそうでなかった研究所。

ABOUT 研究員Blog.

ものの価値をとことん生かす方法を考えるためのキーワード、MOTTAINAI。さまざまなジャンルのエキスパートの日常に、MOTTAINAI目線を持ち込んでいただきました。「もったいない」からビックなアイディアが生まれる日がくるかも!?


ラボスタッフブログ

MOTTAINAI Home

MOTTAINAI Shop

安藤美冬 安藤美冬
Profile
黒田昌郎 黒田昌郎
Profile
島本美由紀 島本美由紀
Profile
真珠まりこ 真珠まりこ
Profile
セキユリヲ セキユリヲ
Profile
滝田明日香 滝田明日香
Profile
Char Char
Profile
永田哲也 永田哲也
Profile
長野麻子 長野麻子
Profile
仁科幸子 仁科幸子
Profile
ハセベ ケン ハセベ ケン
Profile
守時タツミ 守時タツミ
Profile
山田悦子 山田悦子
Profile
寄藤文平 寄藤文平
Profile
ルー大柴 ルー大柴
Profile