レジ袋削減は一石ツーバード/文:ルー大柴

先日、久しぶりにワイフとデパートに買い物に行き、食品売り場である光景を見てエモーション(感動)してしまいました。

それはオールモスト(ほとんど)の方達がレジ袋を使っている中、アバウト(およそ)70歳のおばあさんが、買った野菜や牛乳をエコバッグに詰め、入らなくなったトマトを担いでいたリュックの中に入れていたのです。

私も日頃から鞄にエコバッグを入れ、コンビニ等で活用していますが、野菜などは入れた事がありません。ふと、「そういえばチャイルド(子供)の頃はレジ袋が無かったので、母親が買い物カゴを持って買い物に行っていたな!」と思い出し、家に帰ってレジ袋の事を調べてみました。

国内のレジ袋使用枚数は年間約313億枚。
国民一人あたりでは年間約260枚ユース(使う)しているそうで、レジ袋を10枚作るのに原油を牛乳1本分使うそうです。

「レジ袋削減」は自分に出来る事のエントランス(入口)、まずは今使ってる量の半分、三分の一と減らして見る事がインポータント(大事)ではないかと思いました。

「おばあさんのふり見て我がふり直せ」、それには家にあるバッグや風呂敷を持参し、またない方は安くて丈夫なものを購入し、率先して「レジ袋の辞退」をしてみてはいかがでしょう?

原油は限りある資源です。そして原油を精製する過程ではCO2もたくさん排出されます。レジ袋の消費を抑えることは、資源を有効に使うこと、CO2の削減、まさに一石ツーバード(一石二鳥)です。

あなたも取り組んでみませんか?

a0083222_1122475.jpg

[PR]
   by mottainai-lab | 2009-04-06 11:25 | ルー大柴 | Comments(1)
Commented by 1106 at 2009-04-06 17:13 x
ルーさん、お元気で何よりです

いつも、ここを読んでは→自分が出来る事からだよね~
と・・・思っております

家の田舎も、買い物カゴを使っていましたよ
昔は、それが「当り前」でしたもの
ビニールのレジ袋など無く→紙袋だったし。。

私は、マイバックを店限定ですが使っています
コンビニで箸をもらわない・袋も要らない時は、要らないと
伝える程度ですが・・・
自分が出来る範囲から実行しています

また、写真付きでUPして下さいね♪
  
<< Mottainai Taxi/... もったいないばあさん日記『パセ... >>

CALENDAR

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ABOUT MOTTAINAI Lab

ちょっとしたモッタイナイをみんなで集めて考える、ありそうでなかった研究所。

ABOUT 研究員Blog.

ものの価値をとことん生かす方法を考えるためのキーワード、MOTTAINAI。さまざまなジャンルのエキスパートの日常に、MOTTAINAI目線を持ち込んでいただきました。「もったいない」からビックなアイディアが生まれる日がくるかも!?


ラボスタッフブログ

MOTTAINAI Home

MOTTAINAI Shop

安藤美冬 安藤美冬
Profile
黒田昌郎 黒田昌郎
Profile
島本美由紀 島本美由紀
Profile
真珠まりこ 真珠まりこ
Profile
セキユリヲ セキユリヲ
Profile
滝田明日香 滝田明日香
Profile
Char Char
Profile
永田哲也 永田哲也
Profile
長野麻子 長野麻子
Profile
仁科幸子 仁科幸子
Profile
ハセベ ケン ハセベ ケン
Profile
守時タツミ 守時タツミ
Profile
山田悦子 山田悦子
Profile
寄藤文平 寄藤文平
Profile
ルー大柴 ルー大柴
Profile