阿蘇の魅力再発見!!/ルー大柴

先日熊本放送の番組で阿蘇山に行き、自然とエコライフについて取材しました。熊本には高校時代の親友がいるので、個人的に年に2回位遊びに行っていましたが、阿蘇の魅力を再発見しました。

世界一のカルデラを持つ阿蘇は九州を代表する観光スポット。阿蘇山周辺には自然が作りだした景色や湧き出す温泉など火山の恩恵を受けた場所が沢山ありました。そして近年は自然との関係を大切にしながら「環境」を意識したエコロジーな取り組みが行われているそうです。それをいくつかご紹介します。

まず訪れたのは「うぶやま牧場」、あか牛の焼肉を頂いたのですが味はあっさり、香りも良くデリシャスでした。飼育には純国産の餌を使い、食の安全にこだわっているそうです。

a0083222_1648254.jpg


次は小国町の岳の湯。ここは地中から湧き出す自然のエネルギー、地熱や温泉蒸気を生活に利用しているエコライフ集落で、民家にお邪魔してみるとキッチンには湧き出す温泉を利用する窯や温泉蒸気を使った「乾燥室」があり、暖房やこたつにも温泉蒸気を利用していました。

南阿蘇には私が度々訪れている場所があります。「葉祥明高原絵本美術館」、実は一昨年、NHKのみんなのうたで「МOTTAINAI」を歌う際にTシャツを作ったのですが、そこに葉先生の世界的なオリジナルキャラクター「JAkE」を入れさせて頂いたのです。この美術館は絵本を通してエコや環境保護を大切にしていて、阿蘇の自然を守りたいというメッセージを伝え続けています。

今回のこの番組を通して、阿蘇の人達に学ぶ事がメニーありました。また是非お邪魔したいと思います。
[PR]
   by mottainai-lab | 2009-03-02 16:49 | ルー大柴 | Comments(1)
Commented by セージ at 2009-03-02 22:32 x
阿蘇山周辺は素敵な土地ですよね、私も大好きです。
その阿蘇でエコロジーな取組が行われているのを始めて知りました。私も近いうちに訪れてみようと思います。
  
<< もったいないばあさんと考えよう... 【エコツアーinスウェーデン ... >>

CALENDAR

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ABOUT MOTTAINAI Lab

ちょっとしたモッタイナイをみんなで集めて考える、ありそうでなかった研究所。

ABOUT 研究員Blog.

ものの価値をとことん生かす方法を考えるためのキーワード、MOTTAINAI。さまざまなジャンルのエキスパートの日常に、MOTTAINAI目線を持ち込んでいただきました。「もったいない」からビックなアイディアが生まれる日がくるかも!?


ラボスタッフブログ

MOTTAINAI Home

MOTTAINAI Shop

安藤美冬 安藤美冬
Profile
黒田昌郎 黒田昌郎
Profile
島本美由紀 島本美由紀
Profile
真珠まりこ 真珠まりこ
Profile
セキユリヲ セキユリヲ
Profile
滝田明日香 滝田明日香
Profile
Char Char
Profile
永田哲也 永田哲也
Profile
長野麻子 長野麻子
Profile
仁科幸子 仁科幸子
Profile
ハセベ ケン ハセベ ケン
Profile
守時タツミ 守時タツミ
Profile
山田悦子 山田悦子
Profile
寄藤文平 寄藤文平
Profile
ルー大柴 ルー大柴
Profile