私が今思っていること…/文:ルー大柴

先日コンビニエンスストアの前を通りかかったとき、店員の方が賞味期間切れのお弁当やパンなどの食品を店からゴミ集積所へ運び出しているのを見かけました。

大きいビニール袋いっぱいのそれらを見た時に、「残飯てコンビニ1軒でかなり出るのだな」と感じ、何とかならないものかと正直思いました。飽食国家日本と言われてもうだいぶ経ちます。資本主義社会で生きている以上、コンビニエンスストアも利益を上げなければならない。だからお客様が買ってくれそうなものを作ったり、仕入れる。もちろんいつも同じだけの数が捌けるわけではないから、私が見かけたように捨てなければならない物も出てくるのは致し方ないのでしょう。

今失業者が増え、食事もロクに取れない方がいると聞きます。全員が全員怠けてそうなったわけではないでしょう。たとえば賞味期限の時間よりも少し早く自治体なりが回収してそういった困っている方々に配るとかできないのでしょうか?「どこにそんな予算があるんだ!」と自治体の方や企業の方にお叱りを受けそうですが・・・

話は飛びますが、今政治は我々ととても遠いところにある気がします。国の未来を考えて行動して頂くのは結構なことですが、今やるべきことをやらないと未来はないと私は感じます。とりあえずは目の前で起きていること、私たちの生活に密着していることから手を付けて頂きたいと考える今日この頃です。

ちょっと今回はMOTTAINAIと少し離れてしまいましたが、私が今思っていることを書いてみました。それではまた。
[PR]
   by mottainai-lab | 2008-12-22 14:38 | ルー大柴 | Comments(2)
Commented by 1106 at 2008-12-22 19:48 x
今、ビックリする様な事が現実に起こっていますよね
ワイドショーを見ていると、いつ自分の身に降りかかっても
おかしくない現実ですよね

以前、関東地方だったと思いますがワイドショーで特集されて
いましたが・・・
コンビニの賞味期限ギリギリのお弁当・総菜を引き取って
調理し直して→安い価格で定食を提供している店がありました
とてもイイことしているなぁ・・と思いながら見ました
店に来ている人も、低価格なので助かると言ってました

残念ながら、政府の対応を見ていると「遅い・他人事」という
感じしか受けません
選挙の時は、一生懸命国民に訴えてますが・・・
自分が議員になりたいが為にしか感じられず。。

ルーさんの日記を読んで、思わず書き込んでみましたが・・
不適切だと思われたら消去して下さいね
ちょっと、エキサイティングしてしまい・・沢山書いてみました
Commented at 2008-12-23 15:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
  
<< Merry Christmas... 環境問題に国境はない/文:野口健 >>

CALENDAR

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ABOUT MOTTAINAI Lab

ちょっとしたモッタイナイをみんなで集めて考える、ありそうでなかった研究所。

ABOUT 研究員Blog.

ものの価値をとことん生かす方法を考えるためのキーワード、MOTTAINAI。さまざまなジャンルのエキスパートの日常に、MOTTAINAI目線を持ち込んでいただきました。「もったいない」からビックなアイディアが生まれる日がくるかも!?


ラボスタッフブログ

MOTTAINAI Home

MOTTAINAI Shop

安藤美冬 安藤美冬
Profile
黒田昌郎 黒田昌郎
Profile
島本美由紀 島本美由紀
Profile
真珠まりこ 真珠まりこ
Profile
セキユリヲ セキユリヲ
Profile
滝田明日香 滝田明日香
Profile
Char Char
Profile
永田哲也 永田哲也
Profile
長野麻子 長野麻子
Profile
仁科幸子 仁科幸子
Profile
ハセベ ケン ハセベ ケン
Profile
守時タツミ 守時タツミ
Profile
山田悦子 山田悦子
Profile
寄藤文平 寄藤文平
Profile
ルー大柴 ルー大柴
Profile