エコでトゥギャザーしようぜ!/文:ルー大柴


a0083222_1619854.jpg


RCC広島放送局の「エコでトゥギャザーしようぜ!」と言う番組に出演させて頂く事になり、広島の方々のエコに対する活動をレポートしましたが、素晴らしいアイデアの発想に驚き嬉しくなりました。

その中のいくつかご紹介します。先ず来年完成予定の「広島新球場」。グラウンドの地下に雨水を貯める巨大な池を作り(周囲地域の防災も兼ねています)、降った雨水がここに集められリトルビットではありますが新球場の芝生への散布などにも有効利用されるそうです。単純な私は何だか来年はカープを応援したくなりました。

続いては「イオンモール広島府中ソレイユ」、ここは環境にやさしいショッピングモールで冷房にエコアイスを使っていました。エコアイスは夜間電力で作った氷を夏は昼間の冷房として使います。だからエネルギー消費が少なく環境にもやさしいのだそうです。省エネでCO2の削減、電気代の経費も節約出来る、まさに一石トゥーバード(2鳥)でした。

「広島油田開発プロジェクト」は広島県内の酒屋さん30軒が集まり、お店のドラム缶のポストに持ち込まれる各家庭から出る食用油を買い取り、集めた油をバイオディーゼル燃料を作る会社に販売し、燃料に変えているのだそうです。これもワンダフルな取り組みです!!

最後は「中国新聞祇園春日野営業所」にお邪魔して高さ8mの風車をルック。この風車で月50キロワットの電力を生み出し、街路灯の電力としてリトルビットではありますが補助しているそうです。

こうした広島の方々の地道なエコに取り組む姿勢を見てレポートをとうして大変勉強になりました。まだまだ周りを見れば節約出来るものが見つかるかも・・・私も探してみます!!

*******************************************
<MOTTAINAI Labスタッフからのお知らせ>
広島地域にお住まいの皆さん、ぜひ番組をご覧になってみてください♪


◎『ルー大柴のエコで、トゥギャザーしようぜ!!』(RCC広島放送局)
●放送日:10~12月 毎週火曜日(全12回)
●放送時間:午後9時54分~午後10時
家庭、企業、行政、学校などで、県民一体となって始まった地球温暖化防止の多彩な「広島のエコ活動」を、毎回新鮮かつ有意義なテーマで放送します。
投稿されたエコライフ・エコアイデアを紹介し、エコライフ実践を呼びかけます。
[PR]
   by mottainai-lab | 2008-11-26 15:44 | ルー大柴 | Comments(0)
  
<< ケニアもオバマ・フィーバー/文... このアニメを見なきゃMOTTA... >>

CALENDAR

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ABOUT MOTTAINAI Lab

ちょっとしたモッタイナイをみんなで集めて考える、ありそうでなかった研究所。

ABOUT 研究員Blog.

ものの価値をとことん生かす方法を考えるためのキーワード、MOTTAINAI。さまざまなジャンルのエキスパートの日常に、MOTTAINAI目線を持ち込んでいただきました。「もったいない」からビックなアイディアが生まれる日がくるかも!?


ラボスタッフブログ

MOTTAINAI Home

MOTTAINAI Shop

安藤美冬 安藤美冬
Profile
黒田昌郎 黒田昌郎
Profile
島本美由紀 島本美由紀
Profile
真珠まりこ 真珠まりこ
Profile
セキユリヲ セキユリヲ
Profile
滝田明日香 滝田明日香
Profile
Char Char
Profile
永田哲也 永田哲也
Profile
長野麻子 長野麻子
Profile
仁科幸子 仁科幸子
Profile
ハセベ ケン ハセベ ケン
Profile
守時タツミ 守時タツミ
Profile
山田悦子 山田悦子
Profile
寄藤文平 寄藤文平
Profile
ルー大柴 ルー大柴
Profile