富士山ゴミ拾い大会に参加/文・ルー大柴

毎日新聞社と伊藤忠商事の富士山再生(協力・NPO法人富士山クラブ)キャンペーンの一貫でMOTTAINAIキャンペーンを賛同する「企業対抗富士山ゴミ拾い大会」に9月27日行ってきました。

大会実行委員長にはCМなどのクリエイティブディレクター、NHKトップランナーの司会等で有名な箭内道彦氏(MOTTAINAI Labでもお馴染み)、審査委員長は野口健氏(アルピニスト)と錚々たるメンバーのもと、私も審査員として参加させて頂き2時間青木が原樹海に集まった約250人(バス5台のツアー)の多くの企業の方々とゴミ拾いをしながら汗をながしました。
a0083222_12322021.jpg

開会式では「MOTTAINAI」(NHKみんなのうた)を歌い、みんなで体をほぐしてから清掃を始めました。

一見美しく見える樹海ですがシャベルや竹べラで土を掘ると出てくる出てくる昭和のゴミと平成のゴミ。缶やビン以外にもコンクリートや鉄屑、車のバンパー、薬の瓶容器、中には散弾銃の弾なども見つかり驚きました。

a0083222_12315529.jpg

野口健さんと各企業のチームを見回り、ゴミ拾いの状況を審査しましたが参加した企業の方達の一生懸命さが、伝わってきました。ゴミはトラック1台に山積みになり改めてゴミの量に心が痛み、富士山を世界自然遺産にするという目標はまだまだ難しい、と痛感しました。

しかし、ゴミ拾いを通して色々な企業の方達と触れ合うことが出来、とても意義のある1日に成りました。来年も是非参加したいです。MOTTAINAI事務局のスタッフの皆さん、富士山クラブの皆さんこの度はお疲れさまでした。
[PR]
   by mottainai-lab | 2008-10-30 12:40 | ルー大柴 | Comments(3)
Commented by Green at 2008-10-31 12:14 x
ルーさん 富士山のゴミ拾い、本当におつかれさまでした!
私も参加させて頂きました (^^*)
ルーさんと一緒にゴミ拾いできてとっても嬉しかったです!
そして、楽しいトークにゴミ拾いのテンションがすごい上がりました!すごい楽しかったです。ありがとうございました!
Commented by カエル at 2008-11-02 17:01 x
私も参加させて頂きました!
ルーさんとご一緒でき、本当に楽しくゴミ拾いができました。
来年もぜひ参加したいと思います!
Commented by 私も参加させて頂いた者です。 at 2008-11-08 21:35 x
初めて富士山のゴミ拾いを体験して、あまりの多さに唖然としました。
今までは、映像でしか観ていなかったので、リアルにこの問題を感じることができました。
富士山だけではないゴミの問題にも目を向けるようになりました。

そして、私たちが拾っているところに、ルーさんと野口さんが来て頂き、お声かけてくださって頂いたことは、とても嬉しかったです。ルー語が聞けたのも感謝です!
本当にありがとうございました!
  
<< 自然の中で忘れていた感覚を取り... マラ・コンサーバンシーの感謝祭... >>

CALENDAR

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ABOUT MOTTAINAI Lab

ちょっとしたモッタイナイをみんなで集めて考える、ありそうでなかった研究所。

ABOUT 研究員Blog.

ものの価値をとことん生かす方法を考えるためのキーワード、MOTTAINAI。さまざまなジャンルのエキスパートの日常に、MOTTAINAI目線を持ち込んでいただきました。「もったいない」からビックなアイディアが生まれる日がくるかも!?


ラボスタッフブログ

MOTTAINAI Home

MOTTAINAI Shop

安藤美冬 安藤美冬
Profile
黒田昌郎 黒田昌郎
Profile
島本美由紀 島本美由紀
Profile
真珠まりこ 真珠まりこ
Profile
セキユリヲ セキユリヲ
Profile
滝田明日香 滝田明日香
Profile
Char Char
Profile
永田哲也 永田哲也
Profile
長野麻子 長野麻子
Profile
仁科幸子 仁科幸子
Profile
ハセベ ケン ハセベ ケン
Profile
守時タツミ 守時タツミ
Profile
山田悦子 山田悦子
Profile
寄藤文平 寄藤文平
Profile
ルー大柴 ルー大柴
Profile