イヌイットの未来/文:ルー大柴

先日、朝日新聞のトップ記事で「地球異変、独自の文化を紡いできたイヌイットを近代化だけでなく地球温暖化の風波が襲っていた」と書かれており、8年前にテレビ番組でイヌイットの方の家に泊めて貰い、大変親切にして頂いたことを思い出しました。顔が日本人に似ているので親しみが湧き、もしかしたら先祖は一緒だったのでは?と感じたくらいです。

私が行ったのはウィンターシーズン。マイナス30度近くあり、毛皮を何枚も重ね着し外に出ましたが、1分も同じ場所に立っていると頭が痛くなり、常に体を動かしていた記憶があります。

スノーモービルに乗りカリブーの狩にも行きましたが、吹雪になり私の鼻の頭が軽い凍傷になり断念。いつもこんな過酷な環境の下で生きているのかとイヌイットのパワーに圧倒され、自分の弱さを思い知らされました。

カナダ環境省によると、7ホールビーチ(カナダヌナブト準州)は45年前の5月の平均気温マイナス11.2度、これに対し今年はマイナス3.4度。年ごとに変動していることから単純に比較できないが、最近は1ヵ月以上早く夏が訪れているのだそうです。

地球という単位で考えれば人類はみな同じ国の人・・・イヌイットの皆さんの暮らしやホッキョクグマ、アザラシ君の未来も考えなければいけないのではないでしょうか?


a0083222_12372944.jpg

毎日マイ箸をユーズしてます。
[PR]
   by mottainai-lab | 2008-07-13 12:38 | ルー大柴 | Comments(0)
  
<< レンジャーのナイトイ君/文:滝... TOYAKOサミットや京都議定... >>

CALENDAR

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ABOUT MOTTAINAI Lab

ちょっとしたモッタイナイをみんなで集めて考える、ありそうでなかった研究所。

ABOUT 研究員Blog.

ものの価値をとことん生かす方法を考えるためのキーワード、MOTTAINAI。さまざまなジャンルのエキスパートの日常に、MOTTAINAI目線を持ち込んでいただきました。「もったいない」からビックなアイディアが生まれる日がくるかも!?


ラボスタッフブログ

MOTTAINAI Home

MOTTAINAI Shop

安藤美冬 安藤美冬
Profile
黒田昌郎 黒田昌郎
Profile
島本美由紀 島本美由紀
Profile
真珠まりこ 真珠まりこ
Profile
セキユリヲ セキユリヲ
Profile
滝田明日香 滝田明日香
Profile
Char Char
Profile
永田哲也 永田哲也
Profile
長野麻子 長野麻子
Profile
仁科幸子 仁科幸子
Profile
ハセベ ケン ハセベ ケン
Profile
守時タツミ 守時タツミ
Profile
山田悦子 山田悦子
Profile
寄藤文平 寄藤文平
Profile
ルー大柴 ルー大柴
Profile