使えそうな物を見直してみる/文:ルー大柴

ファックスの裏面をメモ用紙等に使っている人が増えてきていると思いますが、
私も家で使っています。そのメモ用紙に書く際に使うのは専らペンシル
つまり鉛筆と私は決めています。

エレメンタリーステューデント、
小学生の頃からポールペンやシャープペンより鉛筆が好きで、
銀色の鉛筆サック(今はレア)を使って小さくなるまで
使っていました(今でもそうです)。

また鉛筆専用のナイフ(ボンナイフ1個5円)も持っていて、
休み時間によく削ったものでした。
そうやって1本の鉛筆を、
「小さくなるまで無駄なく使いなさい」と先生に教わった記憶があり、
その時から鉛筆に愛着を抱くようになりました。

物が溢れ何でも手に入る時代になり、
まだ使えるのに途中で飽きて新しいものに変える(その分ゴミが増える)。
机や箪笥(たんす)の中にも、
昔買ったものの忘れて使っていない物が探せばよく出てくるものです。
たまに整理整頓をして、そういった使えそうな物を見直すようにするということも
インポータント(重要)なことだと思います。

それと夜景を見ていつも思うのですが、
イルミネーションやネオンに電気を使いすぎていないか? 
環境問題が問われている昨今少し自粛するべきでは……
例えば週に1日ネオンを半分にする日をつくるなど。
確かに夜景は綺麗だけど今の地球にはノーグッド、
発想をチェンジして何かを始めることが必要だと思います。

a0083222_1172090.jpg

[PR]
   by mottainai-lab | 2008-06-10 01:18 | ルー大柴 | Comments(1)
Commented by tulip at 2008-06-16 19:27 x
高校生の私も、鉛筆を頻繁に使っています。シャーペンとは全く違ったかんじで、大好きです。

そして、私も照明に電気を使いすぎていると思います。
必要最小限だけ電気を使ったとしたら、夜景は美しくなくなるのかもしれませんが、今度は星がもっと見えるようになると思います。
  
<< MOTTAINAIから連想する... “モッタイナイ”から連想するこ... >>

CALENDAR

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ABOUT MOTTAINAI Lab

ちょっとしたモッタイナイをみんなで集めて考える、ありそうでなかった研究所。

ABOUT 研究員Blog.

ものの価値をとことん生かす方法を考えるためのキーワード、MOTTAINAI。さまざまなジャンルのエキスパートの日常に、MOTTAINAI目線を持ち込んでいただきました。「もったいない」からビックなアイディアが生まれる日がくるかも!?


ラボスタッフブログ

MOTTAINAI Home

MOTTAINAI Shop

安藤美冬 安藤美冬
Profile
黒田昌郎 黒田昌郎
Profile
島本美由紀 島本美由紀
Profile
真珠まりこ 真珠まりこ
Profile
セキユリヲ セキユリヲ
Profile
滝田明日香 滝田明日香
Profile
Char Char
Profile
永田哲也 永田哲也
Profile
長野麻子 長野麻子
Profile
仁科幸子 仁科幸子
Profile
ハセベ ケン ハセベ ケン
Profile
守時タツミ 守時タツミ
Profile
山田悦子 山田悦子
Profile
寄藤文平 寄藤文平
Profile
ルー大柴 ルー大柴
Profile