故郷レシピ『ずんだ餅』(東北地方)/文:島本美由紀

みなさん、こんにちは。
料理研究家の島本美由紀です。

さて、みなさんは冷蔵庫のお掃除ってまめにしていますか?
賞味期限切れの調味料が入れっぱなし。
冷凍庫に数か月前のお肉があるけどまだ食べられるかな?
なんて経験ないですか?

まめに冷蔵庫内を掃除することで、そういった食材も上手に使いきることができますよ。
やはり食べずに捨ててしまうのはもったいないですからね。

私も先日冷凍庫の掃除をしたら、「いつか食べるだろう。」と思って買ってあった『冷凍枝豆』を発見。ちょっと食べただけで数か月そのまんま・・。
あ~、もったいない。
ということで、味が落ちちゃう前にお料理に。

お正月にあまったお餅と組み合わせて、ずんだ餅を作ってみました。
ずんだ餅とは、枝豆などをすりつぶし甘く味付け餅や団子にまぶしていただくた東北地方の郷土料理です。
お盆のお供えとしても親しまれ夏の風物詩でもあります。
冷凍枝豆でも手軽に作れるので、フレッシュ枝豆が手に入らない季節でも、手軽においしいずんだ餅が楽しめますよ。

a0083222_14364182.jpg

ずんだ餅
【材料】6人分
枝豆(さやつき)     400g
砂糖           大さじ4
水            大さじ2  
塩            ひとつまみ
切り餅(市販の物)    6個

【作り方】
(1) 枝豆をたっぷりのお湯で茹でて、ざるに上げる。さやを外し、薄皮をむく。
(2) (1)の枝豆をフードプロセッサーにかけて、軽く粒々が残る程度にする。(すり鉢を使用しても良い)。砂糖と塩、水を加えてさらに混ぜてなめらかにする。
(3) 切り餅は、お湯で茹でてやわらくなったら取り出し、(2)のずんだ餡に入れ絡めて、器に盛り付ける。
[PR]
   by mottainai-lab | 2008-05-22 14:39 | 島本美由紀 | Comments(2)
Commented by ごーすけ at 2008-05-25 17:53 x
ついでに砂糖と塩、水を加えるときにちょっとだけお酒を加えると風味が増しますよ。
Commented by しまもとみゆき at 2008-05-30 23:39 x
そうなんですね~。
さっそくやってみます♪ありがとうございます。
  
<< 北海道洞爺湖サミットをただの会... MOTTAINAI宣言/箭内道彦 >>

CALENDAR

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ABOUT MOTTAINAI Lab

ちょっとしたモッタイナイをみんなで集めて考える、ありそうでなかった研究所。

ABOUT 研究員Blog.

ものの価値をとことん生かす方法を考えるためのキーワード、MOTTAINAI。さまざまなジャンルのエキスパートの日常に、MOTTAINAI目線を持ち込んでいただきました。「もったいない」からビックなアイディアが生まれる日がくるかも!?


ラボスタッフブログ

MOTTAINAI Home

MOTTAINAI Shop

安藤美冬 安藤美冬
Profile
黒田昌郎 黒田昌郎
Profile
島本美由紀 島本美由紀
Profile
真珠まりこ 真珠まりこ
Profile
セキユリヲ セキユリヲ
Profile
滝田明日香 滝田明日香
Profile
Char Char
Profile
永田哲也 永田哲也
Profile
長野麻子 長野麻子
Profile
仁科幸子 仁科幸子
Profile
ハセベ ケン ハセベ ケン
Profile
守時タツミ 守時タツミ
Profile
山田悦子 山田悦子
Profile
寄藤文平 寄藤文平
Profile
ルー大柴 ルー大柴
Profile