私とマイ箸でトゥギャザーしませんか?/文:ルー大柴

先日、田園都市線長津田駅で下車し仕事場へ向かう途中少し時間があったので、駅の立食いそば屋さんに入り、季節野菜の天ぷらそばを頂いたのだが、そのそば屋さんの箸は割り箸を使用しておらず、全てプラスチック製の箸だった。

最近マイ箸を持参して食べることを心掛けているが、ここ最近プラスチック製の箸を扱うお店が増えてきているようだ。たぶん現場の従業員さんの立場では割り箸を使うことのほうが効率を考えれば良いように思う。洗うという行為がプラスティック箸を使うことによって増えてしまうからだ。

が、こうやって全国の食べ物屋さんの箸をプラスチックにすれば、どれだけの木が助かるのかと考えるとこの立ち食いそば屋さんの取り組みはすばらしいことだと思う。

もしかするとおそば屋さんからしてみてもコスト削減、ごみ削減ということを考えればプラスになることなのかもしれない(違ってたらすみません)。

でも一番良いのは私たちがマイ箸を使うこと。そうすれば木を切ることを減らせるし、お店の人の手間も減らすことが出来る。私も最初は正直言ってマイ箸を使うのは恥ずかしかったが、使っているうちに苦にならなくなってきた(たまに無意識で割り箸を手に取っている自分がいてダメだなと思うこともありますが……)。

一人一人が無理なく出来る範囲で良いのでエコについて取り組む。塵も積もればマウンテン、千里のロードも一歩から。このサイトをご覧になっている皆さん、私とマイ箸でトゥギャザーしませんか?

a0083222_3423276.jpg

[PR]
   by mottainai-lab | 2008-05-12 03:44 | ルー大柴 | Comments(15)
Commented by まちこ at 2008-05-12 18:31 x
します!!します♪♪
トゥギャザーします(^^)

song「MOTTAINAI」我が家の子ども達は
近頃知ったのですが
すぐに覚えて、歌わせて頂いてますっ♪
今度、何かのイベントの時に
使わせて頂きたいで~す。
(長津田、かつて近くに住んでいました。
 現在は広島ですが)

ありがとう☆ございました☆
Commented by みー at 2008-05-13 14:08 x
残念ですが、マイ箸を使っても木を切ることは減らせません。
割り箸は、木を木材にした時のハジっこの残り物で作っています。
残り物を割り箸にしなくなったら、ただ、捨てるだけです。
頑張ってマイ箸を使っても、木を切ることも減らせませんし、ゴミを減らすことにもなっていないんです。
Commented by at 2008-05-13 15:18 x
おそらく、ただ捨てることにはならないので大丈夫です。
集成材などにして新たな材料になったりします。
わずかな試みではあると思いますが、
できることからやっていこうという気持ちが
少しずつ大きなことにつながっていくのではないかと思います。
Commented by まちの花屋さん at 2008-05-13 15:40 x
私も、マイ箸使用しております。
お店の方では、はぎれで箸袋も製作中!
出来る事から始めます。
今度はゲリラガーデンか?
Commented by sionnach at 2008-05-13 19:14 x
国内で作られる割り箸は間伐材を使用しています。国内産の割り箸を使わない事により間伐が減り、森が死んでいっているのも事実です。
Commented by まちの花屋さん at 2008-05-13 20:34 x
間伐材も再生紙や文具利用等に当てられていると思います。どうでしょう。国内だけで消費出来ないのであれば何かしらの形で、十分に足りてない国へ物を贈るのは変でしょうか。詳しくはわかりませんがグリーン購入法等で割り当てる事は出来ないのでしょうか。読み書きが満足に出来てない国の人たちが多くいる世の中ですので、、、

私自身いろいろな事がまだ勉強不足ですのでこれを機会に調べます。
Commented by すー at 2008-05-13 21:37 x
現在の日本では、中国産の割り箸が大多数を占めており、そこが問題なのです。中国の為にも、日本の為にも国内産の間伐材を使用した割り箸をもっと使うようになればいいのではと思います。
参考サイト↓
「割り箸から見た環境問題」
http://www.sanshiro.ne.jp/activity/99/k01/6_18prs2.htm
「Yahoo!知恵袋」
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011448320
Commented by up at 2008-05-13 22:00 x
ですよね。。。
日本の間伐材割り箸が一般に普及しているのであれば、私も割り箸OKなのですが、残念ながら全体の数%ですよね。外国産の白い割り箸(日本人好みに合わせての白なんだとか)、木を切って工場に運んで、包装して、日本まで船か飛行機で運ばれて。。。使い捨て製品としてはCO2もむちゃくちゃ食ってますよね。ものすごく気になるところです。
マイ箸で割り箸消費量が減ったら、いつか国内間伐材だけでまかなえる日がくるのかもしれないですね。

なんだかくどくなってしまいましたが、とりあえず私もトゥギャザーします(^^)
Commented by しー at 2008-05-13 22:03 x
家にある箸、家にあるハンカチ使用。
持っても20gくらい。

べつに高い箸袋を買う必要もなく、持って歩くのに邪魔でもない。
アリです。
Commented by ドナルウド at 2008-05-14 06:41 x
森林のことを考えてマイ箸を持つのはいいが、
それを洗うのに使う洗剤は水質汚染も考えものです。
Commented by かくのだて at 2008-05-14 17:23 x
国産間伐材を使うのは大事だけど、商品が別に【割り箸】である必要はないですよね(もう少し長く役に立つものとか、代替燃料※ペレットとか)。間伐材のアイデア募集とかすればいいのになー。
Commented by バオバブ at 2008-05-14 17:27 x
政府が業務用エコ洗剤代とか、エコ努力店に助成金出してくれればいいのに。チームマイナス6%の広告費を10%ほど削って出してください。
Commented by WA at 2008-05-15 21:15 x
とりあえず、「使い捨て」の意識がなくなるだけでも、いいことかもしれないですよね。
私も恥ずかしがらず、マイ箸使っていきたいです。
Commented by ecott at 2008-05-18 22:52
マイ箸!大いに興味があって、私のブログでも書いたばかりです。
日本の割り箸は、中国産が90%以上、しかも漂白剤も気になります。国産間伐材ではコストがかかります。
確かに、最近店でも割り箸でなく普通の箸を出すところが多くなりましたね。
「ギャルたちもマイ箸」っていうイベントを先日やっていましたが、地球のため云々より、エコがおしゃれなこととして定着すれば、それはそれで良し!
みんなトゥギャザーですよね!
Commented by ビリー at 2008-05-22 17:31 x
実は・・・。実は・・・。等と言っていても、何もしなくては意味が無い。何が正しくて、何が間違っているかは様々な環境・要因によって表裏一体。とにかく自分が正しいと思い、出来ることから始めることが大事!マイ箸大賛成です!
  
<< 『野菜でエコごはん』サイトOP... 箭内道彦/5月9日、NHKドキ... >>

CALENDAR

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ABOUT MOTTAINAI Lab

ちょっとしたモッタイナイをみんなで集めて考える、ありそうでなかった研究所。

ABOUT 研究員Blog.

ものの価値をとことん生かす方法を考えるためのキーワード、MOTTAINAI。さまざまなジャンルのエキスパートの日常に、MOTTAINAI目線を持ち込んでいただきました。「もったいない」からビックなアイディアが生まれる日がくるかも!?


ラボスタッフブログ

MOTTAINAI Home

MOTTAINAI Shop

安藤美冬 安藤美冬
Profile
黒田昌郎 黒田昌郎
Profile
島本美由紀 島本美由紀
Profile
真珠まりこ 真珠まりこ
Profile
セキユリヲ セキユリヲ
Profile
滝田明日香 滝田明日香
Profile
Char Char
Profile
永田哲也 永田哲也
Profile
長野麻子 長野麻子
Profile
仁科幸子 仁科幸子
Profile
ハセベ ケン ハセベ ケン
Profile
守時タツミ 守時タツミ
Profile
山田悦子 山田悦子
Profile
寄藤文平 寄藤文平
Profile
ルー大柴 ルー大柴
Profile