もったいないレシピ『余ったカレーで何を作る?』/文:島本美由紀

みなさん、こんにちは。
エコ料理研究家の島本美由紀です。
あ、今月からエコという言葉をつけてみました。(笑)

先日撮影で言われた言葉。
ロングの髪をバッサリショートにした私に、
「先生髪を切ったんですね~。エコですね~!」だって。
「髪を切るとエコなの~!?」と、何も考えていなかったのでその言葉にびっくり。
髪を切れば、髪を洗う時の水も少なくてすむし、シャンプーの量も少なくてOK!
すぐに乾くからドライヤーの時間も短くていいの。
本当に髪が短いことで、知らずにエコなことをしていたのだと感動!
みなさんも夏に向けてばっさり切ってみてはいかがでしょうか?

さて、以前ブログの書き込みに、余ったカレーで何を作ったらいいでしょうか?というお便りが。
なのでカンタンにできる提案をしたいと思います。

余ったカレーをドリア風にしてみてはいかがでしょうか?
写真は、カレーとご飯を混ぜて器に。飾りでマヨネーズと茹で卵を乗せただけ。
子供が喜びそうなメニューに!
a0083222_11394155.jpg


上記アレンジとして、アスパラやトマトなどを乗っけてチーズと卵を乗っけると
半熟卵がおいしいカレーチーズグラタンになります。

そのほか、
・ご飯と混ぜたものを小さく丸めて、ライスコロッケに!
・オムレツにかけてソース替わりに。
・お豆腐にかけてチーズを乗せてカレーの豆腐グラタンに。
・カップ麺に入れればカレー味に!
・マカロニとマヨネーズを加えてサラダに。
・カレーにヨーグルトを混ぜてチキンを漬けこみオーブンで焼けば手軽タンドリーチキン風に。

多分カレーの余りレシピなら、100~200個はアイデアが出る私です。
みなさんで、かわいい、おいしいもったいないレシピでブームを起こしましょう!
まずはカレーから始めてみませんか?
[PR]
   by mottainai-lab | 2008-04-01 11:40 | 島本美由紀 | Comments(2)
Commented by masa at 2008-04-04 23:20 x
こんなレシピを待ってました!!!!
ぜひ余ったカレーで作るレシピ100の本を出してほしいです。
いつも大量に作るから、3日目には飽きて捨てちゃう私です。
Commented by a at 2008-04-17 16:30 x
リクエストに応えていただいて、ありがとうございます!!!!!
カレーの日はもちろん、その翌日も楽しみになってきました!
  
<< 私たちにもできるエコの取り組み... ネタの合間にギターを弾くBAH... >>

CALENDAR

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ABOUT MOTTAINAI Lab

ちょっとしたモッタイナイをみんなで集めて考える、ありそうでなかった研究所。

ABOUT 研究員Blog.

ものの価値をとことん生かす方法を考えるためのキーワード、MOTTAINAI。さまざまなジャンルのエキスパートの日常に、MOTTAINAI目線を持ち込んでいただきました。「もったいない」からビックなアイディアが生まれる日がくるかも!?


ラボスタッフブログ

MOTTAINAI Home

MOTTAINAI Shop

安藤美冬 安藤美冬
Profile
黒田昌郎 黒田昌郎
Profile
島本美由紀 島本美由紀
Profile
真珠まりこ 真珠まりこ
Profile
セキユリヲ セキユリヲ
Profile
滝田明日香 滝田明日香
Profile
Char Char
Profile
永田哲也 永田哲也
Profile
長野麻子 長野麻子
Profile
仁科幸子 仁科幸子
Profile
ハセベ ケン ハセベ ケン
Profile
守時タツミ 守時タツミ
Profile
山田悦子 山田悦子
Profile
寄藤文平 寄藤文平
Profile
ルー大柴 ルー大柴
Profile