クリスマスの残り物でアイデアレシピ /文・島本美由紀

みなさん、こんにちは。
料理研究家の島本美由紀です。

今年のクリスマス。
私は、ちょっぴり気合を入れてチキンを焼き、サラダやピザを作りました。
しかし、我が家は2人家族。
大量に作った料理は余ってしまいました。
テーブルいっぱいに並べた料理はとってもおいしそうだったのに、余り物になった瞬間、わくわくがなくなり、ありがたさがなくなってくる・・。
同じ食べ物なのに、不思議ですね・・。

だから箭内さんの言うこと、ちょっぴり分かります。
「大切な日のその翌日の素敵なレシピアイデアおしえてください。」
という箭内さんのメッセージに答えて、余り物をちょっとアレンジして食卓に出してみましょう。

クリスマスにチキン料理を食べた方も多いのではないでしょうか?
余ったグリルチキンでボリュームサラダを作ってみませんか?
一口大に切ったお肉を、ブロッコリーやトマト、レタスなどと一緒に盛り付けてお好みのドレッシングでいただいて。お肉にしっかりと味が付いているから野菜とベストマッチ。
a0083222_15451496.jpg
<ボリュームサラダ>

同じくグリルチキンで、北京ダックなんていかがでしょうか?
お家で出てきたら、みんな大喜びですよね。
お肉を包むための皮は、食パンで代用してお手軽に作っちゃおう。
テンメンジャンやたっぷり野菜と一緒にいただきます。
a0083222_15454083.jpg
<北京ダック>

そして、特別な日にいただくと言えばステーキ
大きなお肉が食べきれなかった~、なんてことも多いのではないでしょうか?
ステーキは一口大に切って、トマトやアボガド、パプリカと混ぜて彩りサラダを作っちゃいましょう。
お肉をさっぱりといただくために、和風ドレッシングなどで混ぜるといいですよ。
a0083222_1546328.jpg
<ステーキサラダ>

最後はステーキをビーフシチューにしちゃいましょう。
お肉に火が通っているから簡単。
デミグラ缶を使って、たっぷりの湯で野菜と軽く煮込むだけ。出来上がりに一口大に切ったステーキを入れればOKです。
a0083222_15461757.jpg
<ビーフシチュー>


================================
箭内さん、ぜひ島本美由紀さんのアイデアレシピ試してみてくださいね♪by Labスタッフ
[PR]
   by mottainai-lab | 2007-12-28 17:16 | 島本美由紀 | Comments(1)
Commented by a at 2008-03-03 09:43 x
あまった・・・でみんなが気になる(と思う)カレーの活用法が知りたいです。2日目のカレーは・・・という法則があるので、あまったカレーの行き先を意外に知りません。家庭で残ったカレーの美味しいアレンジ教えてください!!!お願いします。

  
<< ルーとトゥギャザーでアクション... メリークリスマス/文:箭内道彦 >>

CALENDAR

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ABOUT MOTTAINAI Lab

ちょっとしたモッタイナイをみんなで集めて考える、ありそうでなかった研究所。

ABOUT 研究員Blog.

ものの価値をとことん生かす方法を考えるためのキーワード、MOTTAINAI。さまざまなジャンルのエキスパートの日常に、MOTTAINAI目線を持ち込んでいただきました。「もったいない」からビックなアイディアが生まれる日がくるかも!?


ラボスタッフブログ

MOTTAINAI Home

MOTTAINAI Shop

安藤美冬 安藤美冬
Profile
黒田昌郎 黒田昌郎
Profile
島本美由紀 島本美由紀
Profile
真珠まりこ 真珠まりこ
Profile
セキユリヲ セキユリヲ
Profile
滝田明日香 滝田明日香
Profile
Char Char
Profile
永田哲也 永田哲也
Profile
長野麻子 長野麻子
Profile
仁科幸子 仁科幸子
Profile
ハセベ ケン ハセベ ケン
Profile
守時タツミ 守時タツミ
Profile
山田悦子 山田悦子
Profile
寄藤文平 寄藤文平
Profile
ルー大柴 ルー大柴
Profile