シブヤ大学MOTTAINAI学科~あまり野菜で郷土料理・チャンチャン焼き

みなさん、こんにちは。

料理研究家の島本美由紀です。

20日土曜日、シブヤ大学でMOTTAINAI学科の講師をやってきました。

たくさんの生徒さんに来ていただきまして、本当にありがとうございました。

楽しんでいただけたでしょうか?


今回の授業のタイトルは「あまり野菜で郷土料理」

冷蔵庫にあまりがちな野菜を使って郷土料理を作るというもの。

メインで作った料理はチャンチャン焼きでした。

北海道や東北の漁師の間で食されていた郷土料理で、荷揚げしたばかりの鮭を

スコップを鉄板にして焼いて食べていたのが始まりと言われています。


「チャンチャン」という名前の由来ですが諸説あって、

①漁から帰ってきた父親(ちゃん)が作る料理だから」という説。

②「ちゃんちゃんこ」の「ちゃん」だという説。

③「荷揚げ作業の最中なので、「早くやれ」という意味で「シャンシャンやれ」と言っていた言葉から 「ちゃんちゃん」になった。


という説などがあり、正確なところはわからないのだそうです。

たまたま北海道の生徒さんがいたので聞いてみると、「僕は③だと聞いてます。」と言ってました。

いずれにせよ、ずっと昔からこの地方の漁師達の間で親しまれてきた料理であるということは間違いありませんね。

今日は先日の授業で作った「チャンチャン焼き」のレシピを紹介します。

a0083222_10302630.jpg


<鮭のちゃんちゃん焼き>

【分量】5人分

◎生鮭の切り身・・・5枚  ◎塩・・・適量   
◎胡椒・・・適量       ◎キャベツ・・・1/4個
◎人参・・・1/3本      ◎玉葱・・・1個
◎もやし・・・1袋       ◎味噌・・・大さじ5
◎酒・・・大さじ3       ◎砂糖・・・大さじ1
◎おろしにんにく・・・1片分 ◎バター・・・25g

【作り方】

①鮭には塩・胡椒をふり下味をつける。

②キャベツは食べやすい大きさにざく切りにし、人参・玉葱はスライスする。
 カットした野菜ともやしをざっくりと混ぜ合わせる。

③味噌・酒・砂糖・おろしにんにくを混ぜ合わせる。

④アルミホイルを4枚広げて、サラダ油(分量外)を塗る。
  ③の合わせ味噌を①の鮭にまんべんなく塗り、アルミホイルの上にのせ、
  ②の野菜をのせて包みこんで閉じる。

⑤フライパンにアルミで包んだ④をのせて蓋をして、10分~15分蒸し焼きにする。


土曜日は本当に楽しい授業でした。

ぜひまたみなさんにお会いできるのを楽しみにしています。

a0083222_10304931.jpg

[PR]
   by mottainai-lab | 2007-10-22 10:48 | 島本美由紀 | Comments(3)
Commented by まめたん at 2007-10-22 17:28 x
土曜日の授業に参加しました。
はじめての参加だったので、とても緊張しましたが、
島本先生のサバサバした性格が場を和やかにさせてくれたように思います。時間があれば一人一人の生徒に声をかけていらっしゃたのが印象的です。
なによりコミュニケーションを大切にした楽しい授業は本当に素敵でした。またぜひお料理教室に参加したいです。
MOTTAINAIのことをもっとみんなに知ってもらえるように応援していきたいと思います。

Commented by しんちゃん at 2007-10-22 21:27 x
同じく授業に参加しました。
10数年ぶりにエプロンを着て、料理を習った気がしますが、
すごく楽しかったです♪そして、美味しかった♪

家でも作りたいと思います!
Commented by あきやま at 2007-10-24 11:19 x
シブ大スタッフとして参加させていただきました。
ぞんぶんに楽しみました!!
きばらずたのしくMOTTAINAI。
大満足でした☆
  
<< シブヤ大学MOTTAINAI学... もったいないお言葉 / 文:char >>

CALENDAR

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ABOUT MOTTAINAI Lab

ちょっとしたモッタイナイをみんなで集めて考える、ありそうでなかった研究所。

ABOUT 研究員Blog.

ものの価値をとことん生かす方法を考えるためのキーワード、MOTTAINAI。さまざまなジャンルのエキスパートの日常に、MOTTAINAI目線を持ち込んでいただきました。「もったいない」からビックなアイディアが生まれる日がくるかも!?


ラボスタッフブログ

MOTTAINAI Home

MOTTAINAI Shop

安藤美冬 安藤美冬
Profile
黒田昌郎 黒田昌郎
Profile
島本美由紀 島本美由紀
Profile
真珠まりこ 真珠まりこ
Profile
セキユリヲ セキユリヲ
Profile
滝田明日香 滝田明日香
Profile
Char Char
Profile
永田哲也 永田哲也
Profile
長野麻子 長野麻子
Profile
仁科幸子 仁科幸子
Profile
ハセベ ケン ハセベ ケン
Profile
守時タツミ 守時タツミ
Profile
山田悦子 山田悦子
Profile
寄藤文平 寄藤文平
Profile
ルー大柴 ルー大柴
Profile