故郷レシピ(5)おやき  /文:島本美由紀

こんにちは。料理研究家の島本美由紀です。
毎日暑いですね・・。(涙)
夏休み、みなさんはどこかへ行きましたか?
私は主人と長野へ行ってきました。
のんびりと涼みに行く予定が、想像以上に暑かった・・・。
今年はどこに行っても暑かったみたいですね。

さて、毎日暑さにはバテバテでしたが、地元のおいしいものをたっくさん食べてきたので元気いっぱい。
高原野菜や郷土料理など、いろいろいただいてきました~。
実はこの旅でいただいた「おやき」がおいしかったので、ぜひ作ってみたい!!と思ってしまった私。

私の特技は行動力。
思い立ったら即実行ということで、なんの情報もないままとりあえずおやき屋さんに行って、「おやき作り体験できませんか?」と聞いてみることに。

1軒目・・・。「ここでは体験はできません。」というお返事。
しかし2軒目のお店では、「体験できますか?」という質問に、「525円です」だって。
いやっほ~い。うれしいことに2軒目ですぐに見つかった♪しかも安い!!
看板などはなかったけど、店の奥に小さな張り紙に書いてありました。
『おやき体験 525円』と・・。

体験させてもらったお店の名前は『小川の庄 おやき村』
本店は小川村にあるんだとか。
体験できる店は善光寺近くのぱてぃお大門の一角にあります。

ここのお店のおやきは、囲炉裏端で香ばしく焼き上げるという縄文おやきが有名なお店なんだとか。

a0083222_10195396.jpg


案内されたのは、囲炉裏端の真横のテーブル。
クーラーをつけていないので5分座っているだけで汗がだらだら。サウナ状態です。
あまりの暑さに、主人はギブアップ。
体験をしないで喫茶店でお茶してくると逃げちゃった。
そう、それくらいすごい暑さなのです。

お母さんに包み方を教えてもらって一緒に作るけど、難しい・・。
具材が想像以上にたっぷりで包めない。
器用に包むお店のお母さん。

a0083222_10201946.jpg

a0083222_10204051.jpg


無理矢理包んで丸め、なんとか私のおやきも焼いていただきました。

a0083222_10211542.jpg


早く焼けないかな~。私はせっかちなので、早く食べたくて仕方がない。
焼くこと20~30分。やっと私のおやきができました~。

a0083222_1021585.jpg


あまり暑さに髪の毛が・・・。(笑) 汗びっしょりです。
さて、おいしそうなおやきを見て主人が、「俺もやっぱり体験したかった~」だって。
遅いよ・・。(笑)
焼いたおやきは、外の皮がぱりぱりして中もっちり。
こぼれるくらいの具材がとってもおいしくって、お土産用に追加で買ってしまったほど。

a0083222_10222966.jpg


長野に行くことがあればぜひぜひ郷土料理つくり体験してみてください。
楽しい旅の思い出になりますよ。

島本美由紀
[PR]
   by mottainai-lab | 2007-08-21 10:26 | 島本美由紀 | Comments(1)
Commented by at 2007-09-10 23:28 x
今晩は、初めまして。
お店のお母さんから、
作り方を教わってレシピを載せて欲しかったです。
  
<< 別冊カドカワ『総力特集 ap ... フードマイレージ /文:島本美由紀 >>

CALENDAR

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ABOUT MOTTAINAI Lab

ちょっとしたモッタイナイをみんなで集めて考える、ありそうでなかった研究所。

ABOUT 研究員Blog.

ものの価値をとことん生かす方法を考えるためのキーワード、MOTTAINAI。さまざまなジャンルのエキスパートの日常に、MOTTAINAI目線を持ち込んでいただきました。「もったいない」からビックなアイディアが生まれる日がくるかも!?


ラボスタッフブログ

MOTTAINAI Home

MOTTAINAI Shop

安藤美冬 安藤美冬
Profile
黒田昌郎 黒田昌郎
Profile
島本美由紀 島本美由紀
Profile
真珠まりこ 真珠まりこ
Profile
セキユリヲ セキユリヲ
Profile
滝田明日香 滝田明日香
Profile
Char Char
Profile
永田哲也 永田哲也
Profile
長野麻子 長野麻子
Profile
仁科幸子 仁科幸子
Profile
ハセベ ケン ハセベ ケン
Profile
守時タツミ 守時タツミ
Profile
山田悦子 山田悦子
Profile
寄藤文平 寄藤文平
Profile
ルー大柴 ルー大柴
Profile