故郷レシピ(3)『こづゆ』 /文:島本美由紀

みなさん、こんにちは。
今日は私の友人から教えてもらったおいしい郷土料理を紹介します。

福島県会津の代表的な郷土料理と言えば、「こづゆ」
会津では、冠婚葬祭やお祭り、お正月、お祝いはもちろん、日常でもよく作られる料理だそうで、「こづゆ」以外にも「ざくざく」「ざく煮」とも呼ばれているんだとか。
各家庭や地域によって具材は違いますが、
野菜をざくざく切って煮込むからそう呼ばれているみたいです。

その昔、山あいの会津では、新鮮な魚介が手に入らなかったので、干したスルメや貝柱などでダシを取り、野菜と一緒に煮込んで作ったものだそうです。

「とってもおいしいから作ってみて~。」と言われ、食いしん坊の私はすぐにチャレンジ。
あっという間にできた「こづゆ」。
台所いっぱいにおいしい匂いが漂ってました。

そして、何とも言えない素朴な味わいが、家庭の温かさを感じさせてくれました。
とってもおいしく、心をホッとさせてくれる「こづゆ」をみなさんもぜひ作ってみてください。
会津の人は、ぜひ我が家の「こづゆ」を大切に引き継いで行ってくださいね。

a0083222_17353536.jpg

***********************************
 こづゆ


【材料】

干し貝柱         5個

大根           5cm

人参           1/2本

ごぼう          1/4本

干ししいたけ       2枚

里芋           4個

きくらげ         4枚

ちくわ          1本

糸こんにゃく       1/2袋

玉麩           大さじ2

三つ葉          1/3束

だし汁          3カップ

貝柱も戻し汁       1カップ

干ししいたけの戻し汁   1カップ

薄口醤油         大さじ2

塩            小さじ1

酒            大さじ1



【材料】

①干し貝柱・干ししいたけ・きくらげはそれぞれ水でもどしておく。

②大根・人参はいちょう切りに、ごぼうはささがきに、干ししいたけ・きくらげは千切りに、里芋は皮むいて半月切りに、ちくわは輪切りに、糸こんにゃくは食べやすい大きさに切っておく。三つ葉は3㎝に切る。

③鍋に①・②の材料とだし汁と戻し汁を加えて火にかけ、材料が柔らかくなるまで煮る。薄口醤油・塩・酒で味を整え、器に盛り付け玉麩と三つ葉を加える。
***********************************

※次回は同じく福島の郷土料理「いかにんじん」レシピを紹介します。お楽しみに♪
[PR]
   by mottainai-lab | 2007-07-11 17:36 | 島本美由紀 | Comments(2)
Commented by よこ at 2007-07-11 23:27 x
こづゆは、主人の実家で何度か食べさせてもらったことがあります。
すごく美味しいですよね。
なかなか教えてもらう機会がなかったんですけど、レシピがわかったので明日にでも作って主人を驚かせようかなと思ってます。
他の地方の郷土料理も楽しみにしてます。
Commented by しまもとみゆき at 2007-07-19 12:36 x
コメントありがとうございます。
次は、いかにんじんを紹介しますので、こちらもお楽しみ。
ご主人、驚いてくれたでしょうか?(笑)
  
<< MOTTAINAIエコ偏見 -... 風とロックFES2007 >>

CALENDAR

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ABOUT MOTTAINAI Lab

ちょっとしたモッタイナイをみんなで集めて考える、ありそうでなかった研究所。

ABOUT 研究員Blog.

ものの価値をとことん生かす方法を考えるためのキーワード、MOTTAINAI。さまざまなジャンルのエキスパートの日常に、MOTTAINAI目線を持ち込んでいただきました。「もったいない」からビックなアイディアが生まれる日がくるかも!?


ラボスタッフブログ

MOTTAINAI Home

MOTTAINAI Shop

安藤美冬 安藤美冬
Profile
黒田昌郎 黒田昌郎
Profile
島本美由紀 島本美由紀
Profile
真珠まりこ 真珠まりこ
Profile
セキユリヲ セキユリヲ
Profile
滝田明日香 滝田明日香
Profile
Char Char
Profile
永田哲也 永田哲也
Profile
長野麻子 長野麻子
Profile
仁科幸子 仁科幸子
Profile
ハセベ ケン ハセベ ケン
Profile
守時タツミ 守時タツミ
Profile
山田悦子 山田悦子
Profile
寄藤文平 寄藤文平
Profile
ルー大柴 ルー大柴
Profile