もったいないレシピ『浅漬け』 /文:島本美由紀

今回は、もったいないレシピを紹介します。


日本では昔から、季節野菜をお漬物にしていただく習慣があります。

最近家庭ではあまり作られないかもしれませんが、

冷蔵庫の余り野菜で簡単に作れちゃうのでおススメの料理なんです。

蒸し暑いこの時期、野菜が傷みやすいので腐らせて捨ててしまう前に

お漬物にできたら嬉しいですよね。

シンプルに塩や昆布で味をつけますが、私は、気分に合わせて柚子の皮などを

入れたりしていますよ。ぜひぜひ作ってみてくださいね。



そしてこの季節、夏野菜が多く出回りますよね。

夏野菜は体を冷やすものが多いんですが、

夏バテやほてった体を冷ますのにはぴったりなんです。

お酢やにんにくをちょっとプラスして、疲労回復を意識した一夜漬けなどを

作ってみてもいいかもしれません。



今日ご紹介するのは、ビニール袋で簡単に作れて、翌朝には食べれちゃう一夜漬けレシピ。

簡単なので、冷蔵庫と相談して作ってみてくださいね。

a0083222_23272048.jpg
<一夜漬けレシピ>
【材料】

キャベツ         1/2個

胡瓜           2本

かぶ           3個

生姜           半かけ

人参           1/8本

たかの爪         1本

にんにく         2片

こんぶ           5㎝分

塩            適量



【作り方】

① キャベツは4cm角に切り、胡瓜は斜め切りに、かぶは半月切りに、
    生姜と人参は千切りに、たかの爪は小口切りにする。

② ①の具材に、ハサミで千切りにしたこんぶ・塩を加えて全体に揉み込み、
    ビニール袋に入れて空気を抜くように結んで一晩おく)
[PR]
   by mottainai-lab | 2007-07-01 23:30 | 島本美由紀 | Comments(0)
  
<< MOTTAINAIで連想するコ... Episode:6 「もしかし... >>

CALENDAR

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ABOUT MOTTAINAI Lab

ちょっとしたモッタイナイをみんなで集めて考える、ありそうでなかった研究所。

ABOUT 研究員Blog.

ものの価値をとことん生かす方法を考えるためのキーワード、MOTTAINAI。さまざまなジャンルのエキスパートの日常に、MOTTAINAI目線を持ち込んでいただきました。「もったいない」からビックなアイディアが生まれる日がくるかも!?


ラボスタッフブログ

MOTTAINAI Home

MOTTAINAI Shop

安藤美冬 安藤美冬
Profile
黒田昌郎 黒田昌郎
Profile
島本美由紀 島本美由紀
Profile
真珠まりこ 真珠まりこ
Profile
セキユリヲ セキユリヲ
Profile
滝田明日香 滝田明日香
Profile
Char Char
Profile
永田哲也 永田哲也
Profile
長野麻子 長野麻子
Profile
仁科幸子 仁科幸子
Profile
ハセベ ケン ハセベ ケン
Profile
守時タツミ 守時タツミ
Profile
山田悦子 山田悦子
Profile
寄藤文平 寄藤文平
Profile
ルー大柴 ルー大柴
Profile